Macの修理・サポートのフレンズ


Macの故障不具合を修理サポートいたします

Macの修理とマックのサポート

2010年07月31日

iPhone4を手に入れたが・・・

CA390562.JPG
昨日から原因不明の体の痛みとだるさで少々弱っております(>_<)

風邪か?でも、のどの痛みも頭痛もないし・・・

熱中症?それもないだろう。

昨日の出張3件は堪えたね、本日もなんとか仕事を終わらせてダウン。
単なる疲れだろうと思うけど、明日は少し良くなることを期待します(^_^;)

明日は休もうかな。

さて、そんな中

入荷の連絡があったので、iPhone4を取りに行きました。

しかし

使い方が全くわからん〜

メールアドレスの設定はしたものも、メールを送ることができなかったりして。アドレス帳も引き継いでないし、真っ白なので誰のアドレスもわからん。

なれるまで時間がかかりそうです。
使った感じはスマートフォンというよりおもちゃかな?

とりあえず、先に体を治そう(-.-)
posted by kiki at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月28日

起動しないMacBookProのHDD交換リカバリ

CA390539.JPG
今月、MacBookProのページを作ったら早速修理のご依頼が来た・・・というわけでもないと思いますが、怠慢していたMacBookのページをようやく作れたのでホッと一息(^_^;)

起動しないマックブックプロですが、HDD交換とリカバリ、そしてデータ復旧で無事解決。

お客様がお急ぎなので明日発送です!

さて

ことり先生と二人で仕事をしていますが、二人の考え方にはかなりの隔たりがあり、教室運営をめぐって喧嘩はいつも。二度と一緒にはやらない!なんてこともしばしばです。

しかし、どういう心境か・・・最近お互いに嫌になっていたことが許せるようになってきました。開眼ですかね、許すというか、あきらめる事も肝心なのだと。

お互いに個性を大事にして仕事をしましょう、なるべく平穏無事に(^_^)

そんなことり先生ですが、そう〜とう〜天然です。
大体、自分の周りには天然が多いんだよね・・・(^_^;)

お客様がMacでサイト作成ツールを使いたいので調べていたと・・・キャロット・ウイーバーっていうらしい。

キャロット?ニンジン?ドリーム・ウイーバーじゃないの?Macといえば、と自分。

いや、間違いなくキャロットだとことり先生。しかも英語でcarrot weaverと検索で入れたら出てきたらしい。

でも、いれても出てこない(>_<)

調べているうちに・・・ラピッド・ウイーバーじゃないの?それならあるけど、と自分

そうだ!ラビットだ!!

ラビット関根じゃないよ、ラピッド!ぴだよ。rabbitじゃなくてrapidだよ。うさぎじゃなくて即効性があるとかという意味じゃない?サイトの簡単作成ツールなんじゃないの?

そうか、ラピッド→ラビット(うさぎ)→キャロット(ニンジン)とおもったんだ!と、ことり先生

なるほど・・・うさぎの好物だからね、ニンジンは。(^_^;)

そんな、ことり先生のひとり天然連想ゲームはいかが?

可愛いでしょ?
でも、忙しい時はそう〜とう〜イライラしますよ(^O^)←笑ってるがイラキキ

MacBookProの修理ならPCフレンズまで
posted by kiki at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月27日

iobb.net ダイナミックDNS

CA390531.JPG
ソフトバンクホークス、ついに首位に!今年は優勝せんといかんばい!
いや、絶対優勝するばい!!

しかし・・・ジャイアンツは二位に落ちてしまった〜(>_<)

日本シリーズをぜひ、この二チームでやりましょう。そして博多に行きましょう!(^O^)

さて、都内の法人様へネットワーク接続サポートです。
ルータを交換し、新しく設置したNASを外部からのリモート接続でファイルサーバとして使いたいというご希望。

NASがI-O DATAなのでルータも同じメーカーで揃えていただき、ダイナミックDNSを使えるiobb.netを設定しました。

iobb.netの設定自体はそんなに難しくなくNASやルータの設定は順調に進みましたが・・・インターネット接続パスワードや各種申込みのパスワードでトラップ。

まあ、よくあることなんですけどね。

お客様も申し込み時のパスワードを覚えていないことが多いです。でも、そのあたりはなれているので電話問い合わせなどを使いリモート接続なども無事設定完了。

画像は遅いお昼のコロッケうどんです。コロッケがさぬきうどんだしにしみてうまいこと。単にソースで食べるよりも断然おいしいコロッケ。でも、早く食べないとボロボロになるので注意。

昔から好きですね、コロッケうどん(^_^)←さすが貧乏人!

ネットワーク接続サポートいたしますPCフレンズ
2010年07月26日

iMacG5 ALS液晶パネル交換

CA390527.JPG
LED電球にしてみた、うちの蛍光ランプ二灯を取り替えて。
う〜ん・・・消費電力は1/10らしいが意外と暑いぞ!熱をあまり持たないということだったので取り替えてみたけれど・・・暑さ対策でね。

そう、うまくいかないか〜(>_<)

午前中はことり先生といつも伺っているMacのレッスンサポートのお客様宅へ。

以前はそんなことなかったんですが、最近ここのワンちゃんに吠えられるようになりました。大型犬なんですけどね・・・犬種は不明、メスらしいです。

じつは、最近犬嫌いで、特に大型犬は全く駄目。

理由は・・・

わさわさとうるさくて落ち着かない
いきなり吠える
ぺろぺろ顔を舐めてくる
大型犬は人間っぽくて威圧感があって駄目、など。

飼い主の心境が全く分からない。

きっとネコの、のた〜っとした動きに慣れているからガサガサした動きが合わないんだね。(>_<)

うるさくてなれなれしい人が嫌いなので、嫌いな人間に思えてしまって駄目です。

そんなわけで、そのワンちゃんはこっちが嫌いなのが伝わるようです。そのあたりは賢い!ネコは意外とバカだからね。でも、バカが好きなんですよ、愛おしくて。そうでしょ?違うか(^O^)←ネコバカ

画像はiMacG5 ALSの液晶パネル交換中。液晶モニタに縦線やたてスジが入るようになったらご連絡ください。今回は長崎県からご依頼ありがとうございます。昨日は青森だったな、滋賀県もあった・・・ほぼ全国的に宅配修理をいただいており感謝いたします。

iMacG5の液晶不具合はモニタ交換で対応いたします。
iMacG5修理・サポートのPCフレンズ
posted by kiki at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月25日

自作パソコンサポート都内へ

CA390515.JPG
午後からは自作パソコンサポートで板橋区まで(^_^)

組んだけれど動かない・・・ご依頼の多いサポートです。

特に問題なくパーツが壊れているということはありませんでした。
マザーボードをケースに留めるスペーサーをいれ忘れているため電源が入らなかったようです。リークかショートかしていたようですね。

後は特に問題なし

ただ・・・キーボードとマウスが無線の為、BIOS画面も出せずインストールはお客様にお任せすることにいたしました。

有線USB接続のキーボードとマウスを手に入れてインストールを完了していただきましょう(^O^)

画像はことり先生の持ち込み自作パソコンHDD交換作業中です。
頑張ってます(^_^)

自作パソコンのサポートに伺いますPCフレンズ
2010年07月24日

Intel iMac24インチ修理はサイ箸吸盤が必要

CA390514.JPG
夜、急ぎの修理依頼で都内からお客様がいらっしゃいました。
iMac24インチのDVDドライブ交換です。

24インチは宅配便で送れないサイズなので持ち込みや出張が多いですね。
(実は送れるんですけどね)

画像のように、分解にはモニタガラスの取り外しに吸盤を、液晶の開閉にさい箸を使っております。(共に百均)

DVDドライブの故障はいろんな症状があります。読み込めない、書き込めない、吐き出してしまう・・・特にMacのようにスロットインのスリムドライブは故障が複雑です。

困ったのは、交換ドライブが手に入らなくなってきていること(^_^;)
ホント、どうしようかな・・・残り少ないわ。

imac IntelのDVDドライブ交換修理
posted by kiki at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月22日

出張レッスン、炎天下を歩く歩く

CA390279.JPG
夏の出張レッスンは嫌だと言うのに〜・・・
都内の坂道、炎天下を20分歩く、ひたすら歩く・・・汗だくで到着。

死んだ方がましだよ〜(>_<)←体温低いので暑さにすごく弱い人

来年から夏は北海道に行きます、内地なんてやってられるか!って〜の。
ホント、真剣に考えようかな。

北海道はいいよ〜、いつもカラッとしてるし。人間もカラッとして最高!・・・だといいけど。(^_^;)

人間関係も暑くるしいのは嫌だし、ホントに一人でわがままに仕事しながらポツンと生きていきたいと思います。

あっ、でも一人じゃ寂しいので好きな娘ひとりだけ連れていきます。↑

さて、さて、と

暑いとそういう冗談でも言わないとやってられないですね。みんな、よく平気で仕事してられるなー。えらいわ〜・・・自分は駄目だね(>_<)

明日は教室で修理してよう、絶対外には出ないぞぅ!(^O^)ぱお〜

出張レッスンは夏以外伺いますPCフレンズ
わがままでごめんなさい(>_<)
2010年07月20日

今年は燃えんといかんばい!

CA390483.JPG
燃えんといかんバンダナ、です。
現在、鷹の祭典を行っているプロ野球球団ソフトバンクホークスの応援グッズの一つですが、博多のソフトバンクショップでは無料配布されているらしいです。

太っ腹だぜ、ソフトバンク!
自分もソフトバンクに乗り換えるから待っててよ。ただ友〜

バンダナに描いてある「今年は燃えんといかんばい!」の筆文字は当然デザイン書道筆泉の伊藤白水さんデザインです。今回もお父さん犬とのコラボ。博多ではCMも流れています。

そんな、博多だけではなく全国規模になってきた筆文字デザイン
伊藤白水さんのデザイン書道「筆泉」さんのサイトはこちら

筆文字デザインの事ならなんでもご相談ください。(^_^)
スローガン、タイトル、店舗ロゴなんでもご注文承っております。

2010年ソフトバンクホークス・スローガン筆文字デザインの「デザイン書道筆泉」(ふでいずみ)さん

↑今年はやらんといかんばい!(^_^)
posted by kiki at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月19日

WindowsはDOS/Vいらず、Macで十分か

CA390478.JPG
連休前日から道路は渋滞ですね・・・出張サポートでお客様宅へ車移動ですが、渋滞にハマりまくりで移動時間がいつもの2倍かかります。(^_^;)

普段気がつかない事ですが、渋滞ってホント無駄だわ!改めて思った。
まったくエコじゃない(実はeco検定なるものも受けた事があったような)

もともと、短気なので渋滞、行列のできる店などの順番待ちが大嫌いです。
たかだかラーメンでよく1時間も待てるなー!と自分の中では全くのNG。

まあ、人それぞれですけどね・・・自分は駄目(>_<)

一人で渋滞にハマっていると本当に嫌になる。音楽とかラジオとかは全く聴かないので余計に辛い。助手席に好きな子でもいれば渋滞も全然楽しいんだろうけどね(^_^)

さて、さて

画像はIntel iMacの電源交換修理です。なんとMacは起動せず、ほとんどWindowsで使っているそうです。

やっぱりそうか!自分の思った通り。(^O^)

初代Intel iMacでもWindowsXPなら全くストレスなく動く。むしろ使い勝手がいい。

これは、うちの教室向きかも!

iMac Intelならうちの狭い教室で台数が少なくてもWinとMacを切り替えてレッスン出来るしまさに一石二鳥!

全てIntel iMacに切り替えるべきかも?とりあえず一台手に入れてみようかな。現在G5ならごろごろ転がっているんですけどね、残念ながらIntelがない。

Intel iMacの修理ならPCフレンズまで
posted by kiki at 01:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月16日

XP HOMEの壁を越えるためLandiskの導入

PAP_0468.JPG
梅雨が明けたような暑さだけど・・・どうだろう?明日も暑いな〜(>_<)

いつも伺っている法人様でようやくNASの導入です。

XPのHOMEエディションが10台以上あり、そのうち一台をファイルサーバにして使っていました。

ところが、HOMEの共有制限が5台までなので(Proは10台)6台以上のパソコンからファイルサーバにアクセスできません。

そこで

Windowsドメインを導入するなんてややこしい事はせずにお手軽なNASに頼ることにしました。
今回はI-O DATAのHDL-C500を導入、500GBのHDDで十分です。
これでようやく5台制限から解放された〜・・・

でも、来週はどこでもLANを導入するとかで再訪です(>_<)

なんだろ、どこでもLANって?外部からリモートアクセスできるらしいけど・・・セキュリティ大丈夫かなー(^_^;)

NASなどネットワークストレージの設定に伺いますPCフレンズ
2010年07月15日

アップルマークQuantumのHDD

CA390466.JPG
愛してるって最近言わなくなったのは
本当にあなたを愛し始めたから・・・

な〜んて歌があるけど(結構前だね)

そ・れ・は・ないな〜・・・

言わなくなったら、本当に愛していないか・・・
もしくはめんどくさくなっただけだと思うんだけど(>_<)

本当に愛しているなら、ちゃんと「愛してゆ」って言いますね。
いや、言うべきでしょうね。(^O^)

・・・ゴスペラーズに文句言ってもしゃあないか(^_^;)←考えすぎ

さてと、それはいいとして

画像は年に数回見る事のできるQuantumのHDD。
PowerMacのデータ復旧のご依頼ですが・・・
か、かんたむですよ、しかもまだ生きてました。(^_^)

すごいね、10年は経っていると思うんだけど。
Appleマーク入りの10GB・・・頑張ってるね、あんた。
働き者だよ!尊敬するわ〜

MacサポートのPCフレンズ
2010年07月14日

焦げるほど恋したい

CA390443.JPG
そんなタイトルの歌があったような、なかったような・・・(^_^;)

画像のiMacIntelCoreの電源ユニット・・・なんと基盤が焦げています。
バチっと音がして火が出た、とお客様の話です。

わかるような気がします。
なんと、液晶パネルまで焦げています。(>_<)

幸いモニタの表示には問題なく電源ユニットの交換だけで無事起動してます。
いや〜、危険だね!iMac

ケースに入っておらず基盤むき出しの電源ユニット構造に問題アリですね。
まぁ、しょうがないといえばしょうがないのですが。

iMacIntel修理サポートのPCフレンズ
2010年07月13日

iPhone4ようやく予約す

CA390440.JPG
本日、うちのことり先生が日商PCの試験を受けて合格しました(^_^)

実は、がんばりやさんの彼女を私は尊敬しています。MCASのように満点とは行かなかったようですが、不本意な試験会場での合格はさすがというところです。

教室運営での方向性の違い、正反対の性格で結構ぶつかることが多いのですが、なぜか今まで続いています。傲慢でわがままな自分によく我慢してくれているなぁ、と思い感謝。

今日はお疲れ様、合格おめでとうさん。(^_^)いつもありがとうね。

さて

出かけついでにようやく、本当によう〜やく、iPhone4を予約してまいりました。(^_^;)
ひと月以上待ちですけどね・・・Macの修理屋なんだからiPhoneくらい使ってないと格好つかないってことで。

まぁ、いいや。ひと月からひと月半・・・ひたすら待ちましょう。

待てるかな〜、待つのとか並ぶのとか苦手だから(>_<)←気が短い人

Macサポート修理のPCフレンズ
posted by kiki at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月11日

iBookG3のコンボドライブ交換

CA390365.JPG
えっ、サッカーワールドカップってまだやってたの?
何?選挙、今日だっけ・・・

最近何も興味がない、というか取り組む気力がなくなってきている。早くも夏バテか?こんな事じゃいかんね(>_<)

連日続いているiBookG3の修理。
本日お渡しのお客様はDVDコンボドライブの交換修理です。パーツがないのが困ったもので、程度のいい中古の抜き取り品を使うしかない。

今後ますますパーツの調達が厳しくなってくるね・・・Macは。

iBookG3の修理はPCフレンズまで
posted by kiki at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月10日

電源突然落ちるG4MDDロジックボード交換

CA390362.JPG
PowerMacG4MDD、使っていると突然電源が落ちるというものです。(>_<)

一見、電源ユニット交換で解決か?と思いきや、実はロジックボードの問題でした。

使っていて落ちたり、ケースカバーを少し開けたりするちょっとした振動でも落ちてしまいます。電源ユニットのコネクタまわりがどうも怪しい・・・はんだ付け不良ということもないだろうけど、内部のどこかがおかしい。

結局ロジックボード交換せざるを得ない。在庫がとりあえずあるので何とかなりましたが・・・こういう問題が一番厄介ですね。(^_^;)

PowerMacG4MDDの故障はなんでも修理できますPCフレンズ
posted by kiki at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月09日

iBookG3データ取り出し

PAP_0353.JPG
お預かりのiBookG3、ロジックボードの不良で修理代金が高くなってしまいます。iBookG3はもう限界でMacBookを購入されたという事なので、今回はHDDを取り出して外付けで使えるようにいたしました。

毎日暑いけど体調崩さないようにしないとね(^O^)がんばって

iBookG3のデータ取り出しはPCフレンズまで
posted by kiki at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月07日

七夕はいつも雨

CA390347.JPG
こんな雨じゃ、おり姫とひこ星は会えないね(>_<)
年に一度、会いたい人には逢えましたでしょうか?

七夕ってなんだか切ないわ・・・

画像は甘いサクランボと飲めるけど辛〜いラー油、極端なところがなんとも天然でかわいいピノコからのプレゼントです。

さぁ、明日もブラックジャックになってMacの手術、いや修理を頑張ろうかな(^_^)

posted by kiki at 22:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月06日

両国へMac修理

CA390342.JPG
昨日も何度も目が覚めてしまって・・・暑すぎるね。むします、非常〜に。

家ではエアコンはかけない人なので・・・よくて扇風機をつけるぐらい。夜中は非常に熱帯夜というか熱帯家になってしまうわけです。

室内温度計が30度って寝れると思いますか?自分は無理、無理(>_<)

そんな寝不足の中、本日は両国と、多摩センターへMacの出張修理です。両国は国技館の近く、多摩センターはピューロランドの近くです。

両国・・・お相撲さんは残念ながら見られず。でも、たぶん見たら余計に暑いかも(^_^;)
いま、いろいろもめてますね〜。相撲も全く興味がないので、自分的にはどうでもいいんですけど。ギャンブルはいいけど賭博は駄目か・・・かけごとも特に興味なしです。

大体、興味があることが少なすぎるね。現在特に趣味もなし、非常につまらない奴です(-.-)

Mac出張修理に伺います(夏はできれば遠慮したい)PCフレンズ
2010年07月05日

RAID0の恐怖

CA390332.JPG
蒸し暑い〜、ウソでしょうこの暑さ。まだ7月の始めなのに絶対ありえん。借りぐらしのありえんてぃだな、まさに・・・

頭痛はなかなか治まらないし、30度超えの中、明日は二件も出張が入っているし・・・

夏は宅配修理専門になりたいところですわ(^_^;)

さて、画像はデスクトップ型Vaio。しかもRAID0・・・ゼロはやばいでしょう。いつもこの機種を見たときにはぞっとします。ステッカーにRAID0と堂々と書いてあるのがいかにも古さを感じさせますね。

ご依頼もHDDの故障です。二個一で交換しないといけないから料金も高くなるし・・・もちろんRAID0を選択しなくてもリカバリできるんですけどね。

大容量のHDDに交換した方が速いような気がしますね、たっぷりのキャッシュ搭載の奴で。リスクが二倍以上のゼロはもう選択しない方がいいでしょう。(^_^;)

HDD交換リカバリのPCフレンズ
2010年07月04日

西村計雄先生と自称その弟子たち第7回小品展

CA390334.JPG
西村計雄と自称その弟子たち 第7回小品展に行ってまいりました。

伊藤白水さんも筆文字作品を出展しているということで、筆文字デザインのデザイン書道「筆泉」さんとご一緒に。

西村計雄先生没後10年 西村計雄と自称その弟子たち 第7回小品展

作品画像を撮ってきたので後日筆泉さんのサイトでUPする予定です。今日はお疲れさまでした(^_^)

ソフトバンクホークスのスローガンデザインの「デザイン書道筆泉」(ふでいずみ)さん

↑今年はやらんといかんばい!(^_^)
筆文字デザインのご注文がありましたらご連絡ください。

タグ:筆文字
posted by kiki at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月03日

パソコン整備士1級2次試験合格(第16回)

CA390333.JPG
なんとか整備士の2次試験に合格したようです(^_^;)

論文も速攻で書いてさっさと出てきちゃったからね、落ちてたらしゃれじゃ済まない、ッて感じです。

でも、実技は結構いい問題ではないかと思います。

全員合格されているといいな(^_^)お疲れさまでした。

頑張ってパソコンのお仕事してね。

こんな変なおっちゃんになったらいけんよ。(>_<)

パソコン整備士対策講座のPCフレンズ
posted by kiki at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月02日

G4MDDのCPUボード交換

CA390329.JPG
毎日蒸暑いです。暑いのが苦手なので早く秋になってくれないかと毎日祈っております。

まだ、これからなんだよね・・・本格的な夏は(>_<)

暑いとやる気がなくなって仕事が進まないし、夜もサイトを更新する気になれない。ホント、困ったものです。

さて

画像はG4MDDのCPUボード交換です。PowerMacG4はCPUボードの故障が多いですね。(^_^;)

まだまだ需要のあるPowerMacG4を修理するのが私の仕事です。

PowerMacG4MDDの修理ならPCフレンズへ

posted by kiki at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月01日

7月はがんばるぞい!

CA390324.JPG
今月は忙しくなりそう・・・修理の予約が結構入ってきています。ひたすら地味にこなしていくしかないね(>_<)

7月は頑張るぞう(^O^)パオー!

さて

全部入りOffice2010購入、アカデミックです。パソコン教室って教育機関じゃないんだよね、自分使っていいの、これ?

電話で問い合わせするも混んでてつながらない・・・さすがMS

そもそも、Office販売に貢献しているパソコン教室こそ優遇措置で特別アカデミック版とか出して欲しいものですね。

その辺がわかっていないから、Appleに抜かれたりするんだな。もっと大きくでなさい、今度のWindowsをただで配るとかね。

そういえば、Mac用のOffice2011も今年中にでるんだよね・・・きりがないねー、ソフトの購入も。やれやれだわ・・・

あ、でもあんまり言えないな。お客さんでMSの人いたんだった(>_<)

パソコン教室PCフレンズ
×

