Macの修理・サポートのフレンズ


Macの故障不具合を修理サポートいたします

Macの修理とマックのサポート

2010年08月31日

パソコン整備士1級新テキスト

IMG_1410.JPG
8月が終わった〜、後半きつかったけど何とか必要案件を片付けた。
まだ、片付いていないのも結構あるけど・・・
新規お客様数も更新できたのでよしとしましょう。

とにかく明日から9月、さらに気を引き締めてがんばるぞ!

画像はパソコン整備士1級の新テキストです、先日パソコン整備士協会さんに伺った時に購入したもの。
1級のテキストは長らく改訂されていないので気になっていましたが・・・ついに、という感じです。
内容も以前の内容に加えて大幅に見直しされています。
特にトラブルシューティングがいいんじゃないの?さすが1級という感じになっています。
STOPエラーとメモリダンプにパケットアナライザなど実践に近いかなという感じ。

コラムにスマートフォンが取り上げられているのは時代だな、と感じました。
この辺りはまた時間がある時に書きましょう。
次回の試験はこのテキストからも出題されます、受験される方はぜひご購入を(^O^)

さて

本日は午後からパソコン整備士3級のレッスンをさせていただきました。
お客様は中国の女の子で実に真面目な方です。

私は基本的に外国人の方のレッスンや修理、サポートはお断りさせていただいております。
特に偏見という事ではありません。いや、ひょっとしたら多少はあるかもしれません。
日本人の方でもちょっと合わないかな、とか、電話で受けた感じが失礼な方は全てお断りしています。
トラブルを事前に回避するということでは、お断りするのも一つの仕事なのです。
実に電話での問い合わせやご依頼の半分はお断りしています。
お客様にとっても、特にうちである必要はないわけです。他に教室や業者はたくさんあるので。

基本的に、気持ちよくお仕事をさせていただきたいのでこういう結果になっています。

びっくりされるかもしれませんが、サービスを行った後で料金を支払っていただけない方も残念ですが確かに存在します。中には確信犯的な方もいらっしゃるので事前に、どうかな?と思う方はお断りをする事が必要になります。

話は戻りますが・・・

ご依頼をされる方で外国人の方、特にアジア圏の大陸の方は気をつけています。
というのは、価値観が違うんですね、我々日本人と。
サービス=ただ(無料)という考えを持っている人が少なくない。
あとは文化の違いでしょうか、どうしても深い部分で考えに相違がある。 

言語の問題もあるし、コミュニケーションが取れないと仕事どころではないわけです。

決してそれだけではないですが、気持ちよくお仕事ができない事が多いですね。
たぶん、私が根っからの日本人だからだと思います。
グローバルじゃない、島国根性でしょうか(^_^;)

私自身も外国には全く興味がなく、行きたくもないし、必要性も感じていない。
お金を使って海外へ観光に行こうという気は全くありません(^O^)←つまらないやつでしょ

そんな中で、日本が好きという中国の女の子とレッスン中に話をしました。
「日本のどこが好きなのか」「日本と中国の文化の違い」など

結局、日本人の気質が自分に合うのだそうです。

日本人といえば・・・前に出ない、おとなしい、自分の意見を言わないなど。
やはり、はじめはビックリされたそうです。

「お腹がすいたね」という簡単な言葉でも随分違いがある。

単純に自分がお腹がすいたんだ、というアピールだけではなく。
相手の事を考えて、「あなたもお腹がすいたんじゃない?なんか食べに行こうか」
というニュアンスまで含んでいるのが日本語というか、日本人だということに気付いたそうです。

よく考えるとめんどくさいんですけど、それが実にいい。

優しさ、その奥ゆかしさというか、まさに相手に対する気配りの文化が日本人のいいところですよね。
そんな面倒なことまでは他の国の方にはわからない、と私はそう思っています。
その子も今では日本の方が好きだそうです。
学校で勉強しながら、日本人と仕事をしたいし日本に出来るだけ長くいたいそうです。

ちょっと、うれしかったですね。(^_^)

パソコン整備士レッスンのPCフレンズ
posted by kiki at 23:21 | Comment(3) | TrackBack(0) | パソコン整備士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月27日

パソコン整備士協会さんへ行ってきました

IMG_1241.JPG
パソコン整備士協会さんへ行ってきました。
秋の会報に掲載する記事の取材を受ける為です。

PCフレンズと私の昔のサイト検定受験日記のコピーが置かれていたのにはびっくりでした。
今となっては恥ずかしいわ(>_<)

インタビューというか取材としては、1級整備士を取得した方の資格取得方法と活用など。
かたぐるしい感じはなく、1時間ほど楽しいお話をさせていただきました。
でも、会報出来たらさえないおっさんだと顔ばれしてしまうな・・・
しょうがないか。(^_^;)

さて、次回の試験は11月です。試験をお申し込みの方はお早めに。

秋試験のポスターは少し趣が変わりましたね、こんな事がわかるのは自分くらいかな。
ひたすら、整備士試験を受け続けているのもしっかりばれていますね。

ありがとうございました、また何かありましたら(^O^)

パソコン整備士検定試験対策講座のPCフレンズ

posted by kiki at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月26日

iBookG3リカバリ

IMG_1223.JPG
昨日は床に転がって1時間ほど寝てしまうし
夢見は悪いし
いろんなトラブルはあるし

ここ最近疲れ気味ですね、暑くて寝不足気味なのも問題かな。(^_^;)
月末までラストスパート!頑張りましょう。

画像はiBookG3のHDD交換とリカバリ。まだ、iBookG3を使っている方はたくさんいます。
残念なのはOS9で使うと大容量のHDDを載せても無駄になってしまう事ですね。

結構、時間がかかるしついつい後回しにしてしまいそうなくらい手間がかかるiBookの修理。
でも、ご依頼がある限りは修理をさせていただきます。

しかし、慣れたとはいえ・・・やはりバラシが面倒なんですよね(^_^;)

iBookG3の修理サポートのPCフレンズ
posted by kiki at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月23日

パソコン整備士検定試験3級のまとめノート

IMG_1130.JPG
最近は修理が忙しくてレッスンの新規ご依頼は受けていません。
というか、レッスンができないような環境になってきつつあります。
教室も、パーツやMacだらけで身動きできないし、スケジュールも身動き出来無い感じ。

結局、盆休みなんて関係なく仕事しているわけで。
そうこうしているうちに涼しくなって秋が来るような気がします。
自分の空きはいつになったら来るのか?(^_^;)

とりあえず、毎日たまりにたまった修理をこなすのみです。

さて、そんな中で久しぶりにパソコン整備士のレッスンをする事になったのですが・・・

お客様がいらして、仕事の為に突然スーツが必要になったという事。
現在6時、明日の朝までに必要!急を要するのでレッスンどころではない。
近くの青山で急きょ購入することに。(^_^;)

「はぁ〜」と言われようが、いろいろ非難の声が飛んできそうな気がしますがしょうがないですよね。
でも、1時間でスーツ作ってあと1時間はしっかりレッスンをいたしました。

早技です(^.^)

画像は、その学生さんのノート。
パソコン整備士3級の内容が色分けされてしっかりまとめられています。

すごいわ、ここまでしっかりまとめられているのは初めてみました。
さすが、現役の学生さんは違いますね。

11月の試験はぜひ合格していただきたいものです。(^O^)

パソコン整備士検定試験レッスンのPCフレンズ
posted by kiki at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月20日

iPad設定Wifiサポート

IMG_0992.JPG
iPadの設定サポートです。

発売当時に新規お客様からのお問い合わせがありましたが、お断りしていました。でも、今回はリピータ様のご依頼なので引き受ける事に。

iPadは当然ながら無線LAN接続でインターネットにつながります。iPhoneのように3Gキャリア接続版はまだ発売されていない・・・はず?

無線LANの接続は以前よりの簡単になりましたね、パソコンもMacもこういったモバイルも。ルーターにWepキーやセキュリティコードが書いてあるので入力するだけでいい。

パソコン使ってルータに入って暗号キーを決めなくてもいいわけです。
全てがだんだん簡単になってきている。

それにしても、iPadいいな。自分のiBadとはえらい違い。さすが、魔法のようなデバイス。(^_^;)

iPadサポートいたしますPCフレンズ
2010年08月19日

筆文字デザインのご注文はデザイン書道「筆泉」さんへ

IMG_0957.JPG
デザイン書道「筆泉」(ふでいずみ)さんでは、筆文字デザインのご注文を承っています。

筆文字の会社、企業ロゴデザイン、店舗名のデザイン、マーク、フラッグ、ユニフォームなどの筆文字デザインも承っております。

また、お好きな言葉、文章、スローガン、社訓、メニューなどの筆文字デザイン作成も承っております。

デザインデータだけでなく、パネル入りの商品としてもご注文いただけます。

ぜひ、お問い合わせご注文ください。(^_^)

筆文字デザインのデザイン書道「筆泉」さん

今年のホークスはやりそうです、優勝するぞう!(^O^)

2010年ソフトバンクホークス・スローガン筆文字デザインの「デザイン書道筆泉」(ふでいずみ)さん

↑今年はやらんといかんばい!(^_^)
posted by kiki at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月16日

iPhone4セキュリティ問題

CA390571.JPG
iPhone4のセキュリティに問題ある旨のTVニュースを見た。日付が変わったので一昨日の事。今のところ問題はなく、修正プログラムを用意しているらしいです。

結構問題あるな〜iPhone。中途半端に売るからこういうことになる・・・とブツブツ文句を言いながらもパソコンで充電しつつカメラ画像をダウンロードする。

本当はデジカメ代わりにEXILIMケータイ持ち歩くはずが・・・面倒なので結局iPhone4で撮ってしまっている。油断するとものすごくぶれるけどね、相変わらず。でも連写が楽しくてついつい画像の枚数が増える。おまけにビデオ録画もできるもんだからすごく楽しい。

完全に大人のおもちゃになってしまいました。(^。^)←危ない人

画像は、iPhone4で撮った画像をパソコンで編集中。サイトにアップするためです。最近コツコツアップしていたので、Macの画像だけで250枚ほどあります。

でも、まだ足りないね。

情報はできるだけ多く、しかもオリジナル画像で。というのが今のところの考え。きれいな画像が無いので少々問題ありですが、オリジナリティって大切じゃないかな、と思うんですけどね。どうでしょう?

たとえ、きれいに撮れなくても修理作業の様子や中の状態などを自分目線で撮るようにしています。そこに自分の修理やサポートに対する考えが現れるような気がします。画像が、そんなにかっこよくなくていいと思うんですけどね、泥臭くても。

結局は自己満足の世界で、用意されたきれいな画像を使った方が見栄えは良いのですが・・・変な所にこだわりがあって困ります。でも、何かしらみんなこだわってやっていますよね、そういうの好きです。(^_^)

そして

目標はわかりやすく撮る!そのあたりはこれからの課題です。(^_^;)

Macサポート修理のPCフレンズ
posted by kiki at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月14日

WindowsとMacのリカバリの落差(楽さ)

IMG_0598.JPG
最近、Windows機のリカバリご依頼も少しあります。

リカバリディスク、再インストール用のディスクがあれば何も問題ないです。もっと言うと、ドライバーのディスクやデータがあれば問題ない。

ところが、ないのよ!(>_<)

最近のWindows機はリカバリディスクが付属していない。自分で作ってよ、何か問題ある?その分安くしてるでしょ?

そういったメーカの思惑というか、手抜きが見えてどうにも許せない。

ユーザみんながみんな作るわけないでしょう。(>_<)何割の人が、買ったばかりのパソコンでいきなり、リカバリディスク作ります?

うれしくて触り倒してそれどころじゃないでしょう。(-.-)←あんただ!

大量消費時代じゃないのに、このecoの時代にパソコン売っておしまいみたいな考えはやめてほしいものです。

特に、ノートブックの場合はリカバリディスクがないと困りますね。ツールをいれてハードを探っても肝心のドライバーがネットで落ちていない。統合チップの場合は特に困る。

100歩譲りましょう!リカバリディスクは付属していなくていい!
でも、サイトにドライバはダウンロードできるように置いておきましょう。

特にNECさんは悪意さえ感じる時があります。その点、富士通さんはまずまずですね、未だにディスク付きで販売しているのはユーザ思いなのか、どうなのか?

多少価格に反映してもいいと思うんですよね、逆にそれをウリにしてもいい。5000円高くても買いますよ、もうみんな分かっていると思うんだけどな〜。

そういう意味で、Macは助かります。画像はMacBookのリカバリ。

そういった面倒は考えた事がないです。全てリカバリディスクが付属するし、無くてもリテール版でインストールできます。ノート、デスクトップ機の区別もない。

いつもMacばかりリカバリして楽しているなぁ〜、とWindows機のリカバリをしていることり先生をみて感じるのでありました。

ごめんね、いつも面倒なの任しちゃって(>_<)←悪人です。

Macシステム再インストールやってますPCフレンズ
posted by kiki at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月12日

続く々カーネルパニックの修理

IMG_0438.JPG
Macのカーネルパニック画面、Windowsで言うところのブルーバック画面。ハードウエアかシステムに問題がある時に発生します。

最近多くなってきているのがG4 QuickSilverのCPUボードの交換修理。ここのところ連日続いております。

PowerPCって壊れるんだね、取り付けが不備なのか?そのものがよくないのか?IntelってほとんどCPUは壊れなんじゃないかな?あまり聞いたことがない。

そういう意味では、AppleのIntel転向は正解だと言えますね。いや遅すぎたかもしれない。

Macを見ていると不完全な完全体という気がします。

デザイン上はあたかも完璧!これ以上のデザインはないよ、他社も早く真似しなよ・・・という感じ。

ところが、内部ではパーツが悲鳴をあげている。こんなに壊れやすいコンピュータを売っていいの?という気さえします。

まあ、そのおかげで今の仕事があるわけですけど。少々複雑(>_<)

さあ、明日は横浜港南区へ車で出動!お盆なので大渋滞が予想されます。往復6時間は覚悟!だれか一緒に横浜へドライブいかない?(^_^;)
クイックシルバーの修理はPCフレンズへ、なんでも直せます
2010年08月11日

iPhone4のつなぎ目

CA390570.JPG
パソコン整備士協会様よりご連絡あり、今月末に取材を受ける事になりました。私が協会に直接お邪魔します。逆に取材したいですね、どんな感じで運営されているか拝見させてもらおう。(^_^)

さて、

Macの修理やサポートに伺ったり、持ち込みのお客様との会話でよく出てくるのがiPhone4のこと。

黒ですけどね、早速買いましたよ〜と見せてあげます。(^_^)

全てを新しくします!なんてジョブスっぽく言いながら、前面にカメラ機能がついた事、おまけにLEDフラッシュ付きで500万画素。バッテリが長持ちする事、薄くなって立つこと(?)

まぁ、そんなある事ない事言って喜ばせます。(^_^;)

やっぱり、ディスプレイがすごいキレイと評判。前モデル持っている人はわかるみたいです。今度ホワイトが出るみたいなので予約待ちの人がたくさんいます。

ケースを外して問題になっているサイドのアンテナの継ぎ目を見せます(画像のシルバーの外枠の継ぎ目、後ろに映っているのはiPadではなくバッタ物、自分はiBadと呼んでいます)

ここを指でショートさせるとアンテナの感度が悪くなると説明。ケースに入れるかバンパーを取り付ければ問題なしと。それより、ソフトバンクのキャリア回線を増やしてちょうだいという話で盛り上がります。(>_<)

たいがい、Macを使ってフリーや在宅でお仕事している人はiPhone使っていますね、中にはケータイとの2回線持ちの人もいます。

口下手なので、iPhoneで会話の間が持つ。買っておいてよかったよ(^_^;)

Mac修理サポートのPCフレンズ
posted by kiki at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月10日

QuickSilverのファンが割れた

IMG_0395.JPG
昨日、twitterのレッスン希望お客様がいらした・・・もちろん私はツイートした事がないのでことり先生にふる。

ツイッター・・・どこがおもしろいのかわからん。ビジネスに利用できますか?出来るかもしれませんね、でも、個人では絶対やらないな、自分は。

SEO的にもあまり意味がなさそうなので全くやっておりません。

フォローとかリツイートとか、どうやって使うのかがわからん(>_<)
そもそも、ツイッターってブログサービスのように各ポータルサイトでやっているのかと思っていました。ツイッターはツイッターなんですね?オンリーワンの?

実は、その辺が未だによくわかっていません。

教室サイトをやっていなかったらこのブログもやっていないでしょう、それくらい不精な自分です。パソコンとかネットとかITはわからんね、本当。(^_^;)

どなたかtwitterの面白さを教えてほしいです、それくらいわからない。

さて・・・

画像はPowerMacG4クイックシルバーの内部ファンです、見事に割れています。

クイックシルバーといえばサーフブランドを思い出します、その昔ボーダーだった頃にTシャツを着ていた記憶あり。
そのクイックシルバーではなくて、MacG4ですが・・・まさか内部ファンが割れているとは思わなかった。(>_<)

HDDの故障でリカバリセットのご依頼でしたが、電源投入後ガラガラガラ〜とけたたましい音!プラスティック製品は割れるね〜、他のパーツもそうですけど。

問題なくHDDとファンの交換は終了して明日発送の予定です。(^_^)

PowerMacG4 QuickSilverの修理はPCフレンズまで
posted by kiki at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月09日

無線LANブリッジのトラップ

IMG_0336.JPG
都内法人様へネットワークの出張サポート。

LANDISKへ特定のパソコンからアクセスできないというものです。正確に言うと、始めはアクセスできるけど切断されたり、そのうち全くアクセスできなくなるという感じ。

Windows7からの接続がおかしいと聞いていましたが、どうやらXPからもおかしい。

まぁ、実際のところいろいろありました。

ビルの2階と3階にルータやらスイッチやNASが何台か、パソコンやMacも含めて端末が20台近くあり、現状で把握できていない機器もたくさんある。これがのちのトラップになります。

まず、LANケーブルの不良が一本発覚。15mのケーブルを買いに行ってもらい天井を這わせて敷設OK。

そこで、LANDISKへのアクセスがおかしい現象を調べる。

ものすごい不安定、つながったり切断されたり・・・複数のパソコンからおかしい。

LANDISKのIPはDHCPになっていてるけれど、ほぼいつも同じアドレス。pingを打つも全く正常。でも全くブラウズされないし、ブラウザからLANDISKの設定画面にも入れたり入れなかったり。

結局、画像の無線LANブリッジのIPとぶつかっていたようです。存在さえも知らなかった機器がトラップ!おそらく、内部にもう一台ルータがあってDHCPサーバ機能が動いていてアドレスを振りあてている様子。ようするにDHCPサーバが二台たっているLANの構成だと推測。

ただ、どうなっているのは物理的に確認できない。これはよくあることです、大抵ものすごい事になっていて全体を把握できている人はいないのが現状。

とりあえず、ぶつかっている無線LANブリッジを外すと、うそのように解決。10台以上のパソコンから接続しても安定しております。

時間があれば全てを調査しておきたいところですが、なかなかそうはいかないのが現状ですね。とりあえず、急ぎの仕事が優先なのでこれで解決ということになりました。

出張でネットワークのサポートというのは本当に疲れます。その場で全てを把握して調査し解決しなければならない。しかもお金がかからず仕事の復旧が最優先。パソコンの設定はまちまちでメモリが足りなくて動くのがやっとという厳しい状態で行うことも多々あります。

まだまだ、いろんな仕事がありそうです・・・できれば宅配のMac修理だけやりたいところですけどね(^_^;)←楽しようと企んでいます。

ネットワーク設定サポートのPCフレンズ
2010年08月08日

iPhone4通話音質

IMG_0306.JPG
iPhone4の操作もかなり慣れてきて絵文字入りのメールなども送れるし、カメラで相変わらず連写をして楽しんでいます。(^_^;)

気がつくと・・・容量800MBも使っている!画像が大きいんだね、きっと。音楽はオリジナルの着信音以外は全く入っていないのでほとんどカラです。

重くなるのはしょうがないけど、画像の解像度を設定できないのがいまいち、この辺はアプリとかダウンロードするしかないのかな。

そのiPhone4ですが、通話の音質が悪い、否、悪すぎる。まるで音声カプラーを取り付けたようなロボット声になる事もあれば、全く通話出来無い事もあり。

ノイズキャンセラも搭載されているはずなのに効果もなし・・・

う〜ん、ネット端末かなiPhone4は。実際電話機能だけだったらauの方が良かった気がします。

さて

たまにはちょっと休んでのんびりしようと思うと、お仕事のご依頼電話が鳴る、鳴る、否、鳴りすぎじゃないの今日は!というぐらいに鳴る。いつもはMacの修理が多いのに、どういうわけだかWindowsの修理依頼が多かった。

加えて突然の予約なしのお客様。

なんとなく、わかるんだけどね。休みにしようとするとお邪魔が入るわけです。

それにもめげず立川にパソコンを見に行く!(結局休みじゃないか)
夏モデルがずらり、安いね。ネット契約をすれば最大で3万円5千円もお得。これは買うしかないね、ッて感じです。

しかし、自分はまだこのまま重いVista機で頑張ります。

一緒にいる子に突然

「完璧じゃないといけないの?」と問われ、はっ、と気づく。
そうか、自分はそんな事を思ってもいないのに、いつの間にか相手に完全を求めてしまっている。自分自身も完璧を目指しているわけではなく、どちらかというと何事もゆるい感じなのに・・・

相手にそれ以上ものを求めてしまったり、無理な事を言ってしまっているんだな・・・いつの間にか。

よくないよ、これは本当に気をつけないといけない。

自分のようなどうしようもない人間に付き合ってくれている周りの人の懐の深さと心の広さに救われている。甘えているのは自分の方なんだな。

どちらかというと一人が好きで一人で生きてきたような顔をしているけど大きな間違いだった。周りの人に支えられているということを肝に銘じなければいけない。

時間に追われていると忘れてしまうんだね。本音は別にあるのに、つっぱしってしまって人を追い込むような言い方はしちゃいけない、自分の悪い癖だ。(-.-)

いつも、ありがとう。感謝しています(^_^)
posted by kiki at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月06日

iPhone4とFonルータ

CA390566.JPG
ソフトバンクからFonルータが送られてきた。

そういえば・・・申し込みの時にそのような事があったような、無かったような。

無料でお届けします・・・みたいな話だったね、それが今頃届いたということです。

Fonといえば、なんとなくいい印象を持っていなかった。

インターネット回線をみんなで共有しよう、ただでルータは配って。要するにネット回線の契約をせずにご近所ポイントにただ乗りする、みたいなイメージがありました。

実際はどうなのかわかりませんけど。(-.-)

現在、無線ルータはあるのでFonルータは必要なしですね。もらわなければよかったかな?

iPhoneからの設定はいたって簡単なようです。無線ルータがない方はお試しあれ。(^_^)

2010年ソフトバンクホークス・スローガン筆文字デザインの「デザイン書道筆泉」(ふでいずみ)さん

↑今年はやらんといかんばい!(^_^)
posted by kiki at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月04日

iPhone4がフリ〜ズ

IMG_0139.JPG
都内へPhotoshopの出張レッスンに行っている間にパソコン整備士協会さんよりうちの教室に電話があったそうです。戻るとメールもいただいておりました。

年二回パソコン整備士協会発行の会報に掲載する取材依頼らしいです。

う〜ん・・・どうなんだろ、自分で大丈夫かな?おっさんだけど?

それにパソコン整備士というより、最近はめっきりMac整備士だし。もっと高度な活躍している人いると思うんですけどね〜・・・(>_<)

それに

来ていただいても、うちの教室めちゃめちゃ狭いし今は教室というよりMacの修理工場になっています。

こちらから協会に伺うということで取材OKしましょうか?どう思います?(^_^;)


さて・・・

その都内Photoshopレッスンの帰りにiPhone4がフリーズ!

やっぱりフリーズするんだ、スマホって。携帯はめったにフリーズしないからね、違いを実感。iOS4だめじゃん、ちゃんとしろ〜!

どうしたらいいかわからないので、ホームボタンやら電源ボタンの長押しでなんとか電源が落ちて再起動がかかり復旧。

いや〜、こんなに早くフリーズするとは思わなんだ。買って一週間たってないと思うんだけど・・・今後、何十回フリーズを経験することになるのか。

やれやれ(^_^;)

画像はデータ復旧作業中。本日二件のデータ復旧を行いましたが、そのうちこの画像のNASのHDDは完全に破損しておりました。Ubuntuで接続しても全くマウントせず、カッチンカッチンとむなしい音が鳴り響くだけ・・・

中身のHDDは・・・やはりサムソン製か(-.-)

データ復旧、データ取り出しのPCフレンズ
2010年08月03日

iPhone4の弱点?

IMG_0122.JPG
iPhone4は毎日充電しないと使えません。

当たり前か・・・メールとネット閲覧だけなんですけどね。

今まで使っていたケータイとはさすがに違います、液晶が大きいとバッテリの持ちが悪いんでしょうか。

ライバルのSony Xperiaもっと持たないとか・・・スマホの弱点ですね。

ジョブズの言う4時間連続通話可能!というのは絶対嘘だと思っています。(^_^;)

うわさになっている、左端を直接持つと電波の感度が悪くなるという弱点はどうなんでしょう?ケースに入れてしまったのでよくわかりません。

アメリカではAppleがバンパーの無料配布するという話ですが・・・

ソフトバンクのキャリア回線は時々異常にダウンすることがありますが、それ以外は割と安定していますね。

この地域はほとんど電波が入らないだろうと言われていた地域ですが、特に問題なしです。

メールの使い方がケータイとはまるで違います。受信箱を見るという考えはなく、連絡先というか人毎にチャット風に会話が残っている感じ。

始めはしっくりこないけど慣れれば問題なしです。不都合もありますが、徐々に改善されるでしょう。(^_^)

さて

画像のノートはマルチスタイルベイでDVDマルチが両側についています。
これは・・・必要かい?
リカバリかける時に片方ではディスクを認識しないのは勘弁してほしいね。

外付けでいいんじゃないかな?ただ重いだけですね(>_<)

パソコンサポート修理のPCフレンズ
2010年08月02日

iPhone4で撮ってみる

IMG_0086.JPG
iPhone4のカメラ機能。
500万画素ということです、オートフォーカスにLEDフラッシュが搭載されて、デジタルズームも搭載!使えるレベルになったとか。

そして、なにより新しいのは自分撮り用にフロント側にもカメラが付いた!しかし、こちらは30万画素・・・ショボショボです。

でも、今までカメラケータイを使っていたのでこれでは満足できない。

撮影解像度の選択ができない、マクロ撮影がいまいち、オートフォーカスも甘い。そしてなにより致命的なのが、タッチ式なのでシャッター切るたびにぶれるぶれる。

そう、手ぶれのように毎回ぶれます。相当気を使ってタップしないとだめですね。

逃げの方法はあります。

あらかじめタッチしておいて、撮影時に指を離す。これが意外とハマった。
連写連写、シャッタースピードが恐ろしく早いのでドンドン指を離して連写がききます。

意外な使い方があったものだ(^_^;)

画像はiPhone4で撮影したiBookG4のDVDコンボドライブの交換作業。片手でもなんとかこんな感じで撮影はできます。結構ぶれますけどね。

iPhone4のカメラはあくまで「おもちゃ」ですね。残念ながらデジカメとして使えるというレベルではなさそうです。

でも、撮影後のカメラロールで画像一覧を見るのはきれいなディスプレイのおかげで楽しい。連写で撮るとさらに楽しいよ。(^_^)

iBookG4の修理サポーならPCフレンズへ
posted by kiki at 22:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月01日

iPhone4を使ってみる

CA390561.JPG
体調不良で今日は休んじゃいました・・・
夕方荷物が心配で教室に顔を出したけど、久しぶりの一日病欠じゃないかな・・・その分修理がたまって明日から大変だね(^_^;)

そんなわけで一日布団で寝ていたのでiPhone4をいじってみた。

iPhone4、もった感じは薄い割に少し重いかな・・・
日本の携帯と違ってSD、microSD関係は一切使えないのでパソコンやMacからiTunesを通して接続し、画像やアドレス帳、音楽を同期させる。

iTunes・・・嫌いなので、できれば使いたくないところです。(^_^;)
音楽聴かないし必要なかったので自分のパソコンにはインストールしてない・・・でも、しょうがないね。

接続、同期作業がやや重い。もっさりしてます。

Appleサイトの表示くらい重い、世界一の重さかも・・・まあ、それは冗談として。

ようやく、タップとキーボード操作もなれてメールも絵文字付きで送れるようになったけれど・・・ショートメールしか送れない。

実はソフトバンクから二種類のメールアドレスが用意されているのですが、ちょっとわかりにくい。とりあえずわかりやすいものに変更はしたのだけれど・・・この辺りは後日解決します。

液晶画面はすごくきれいです。今回からよくなったらしいけど、前モデルを知らないので違いがわかりません。

肝心の電話の通話機能。

電波の状態は思ったより悪くないです、十分使えます。音質にやや問題アリな気がしますがキャリアの違いなのかな?これは。

そしてsafariのブラウンジングも外では3Gキャリア回線なので低速ですが、自宅ではwifiモードで無線ルータに自動接続するので高速!悪くないよ、iPhone4

もう少しなれれば使えるようになるでしょう・・・たぶん(^_^;)

おかげさまで体調は復活、明日は仕事するぞう(^O^)ぱお〜
posted by kiki at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする