Macの修理・サポートのフレンズ


Macの故障不具合を修理サポートいたします

Macの修理とマックのサポート

2010年10月31日

powerMacG4MDD電源交換承っております

IMG_3178.JPG
電話としては全く役に立たないiPhone(^_^;)
ホント、もう捨てたろうか!なんて気が短くなる時がありますね。
鳴って取ると、バシャッ・・・って切れたり。
通話中にブツブツ途切れたり・・・音質も最悪。
キャリアがソフトバンクという事も弱点ですが、携帯電話としては使えないレベルですね。
おまけにしょっちゅうフリーズするし・・・君はパソコンか!
ドコモ回線iPhoneに変えたろうかな、ホント(-.-)

ただ、いい点も発見。
マップ機能はいい!

携帯電話にもあるGPS機能ですが、使う気になれなかった・・・
でもiPhoneは違うね、画面が大きくGoogleマップがデフォルトだし、動きがスムーズ。
ズームはカーナビよりも使いやすいし、もちろん徒歩でも性能を発揮します。
出張には欠かせないアイテムです。

そんなこんなですが

最近、iPhoneのレッスンなどもやっております。(^_^)
音楽のダウンロード、アプリの購入など自分もやった事がない、って感じです。

でも、売れてるって強気だな〜。
多少の不備はどうってことない、とApple。

しかし、auからもスマホがドンドン出てきてるし・・・結構いい。
auに戻ろうか?という気になります。(>_<)
通話機能さえな〜・・・ちゃんとしてくれたら。
iPhone、残念。

さて

今月はPowerMacG4MDDの電源修理が多かった月です。
出張、宅配、持ち込みなどなんでも即日対応しております。

突然電源が入らなくなったMDDでも大丈夫。
出張で伺って動作確認含めて30分で修理完了いたします。

G4MDD電源交換修理ならお任せください。

以前、電源交換を何秒でできるか測ったら27秒という記録が出ました。
たぶん、今は目隠ししても交換できます。
選手権があればたぶん上位に食い込む事が出来るでしょう。(^_^)←ないよ、そんなの。

全バラシでケーブル混みあってて面倒すけどね、MDD電源交換は。
でも、ずいぶん慣れました。(^_-)

PowerMacG4MDDの電源交換修理ならPCフレンズへ
1分以内で交換できます。( ´艸`)ムププ
posted by kiki at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月28日

パソコン整備士2級レッスン

IMG_3161.JPG
教室の冷蔵庫が壊れました(>_<)
真夏じゃなくてよかったね・・・

早速、ヤマダ電気で購入し本日配達していただきました。
私は都内へ出張修理だったのでことり先生がひとりで仕切っていたようです。
さすが。(画像は届いた冷蔵庫、如何にもって感じでダサイケです)

教室がまだ設計事務所だったころ、8年前から使っていた冷蔵庫。
その頃に発売されたPowerMacG4MDDの電源交換を都内出張で二件こなしてきました。
まさか、こういう仕事に就くとは8年前は全く思っていなかったですね(^_^;)

さて

この雨の中、千葉県からパソコン整備士のレッスンに来ていただいたお客様がいらっしゃいます。
2級、3級の併願受験、ぜひ張っていただきたいと思います。

パソコン整備士の2級って範囲が広くてなかなか先が見えませんね。
テキストを全て覚えれば合格できると分かっていてもなかなか進まない。

進まない時や時間がない時は、各章のまとめから先に一読しましょう。
まとめに書いてある内容が全て答えられるようであれば大丈夫、合格です。(^_^)

パソコン整備士協会から問題集も発売されていますので上手に使うと学習の確認ができます。
来月、受験される方は頑張ってください。

パソコン整備士レッスンも行っておりますPCフレンズ

津田沼駅近くのパソコンレッスンさくらスクール様パソコン整備士レッスンも行って試験会場にも指定されています。
千葉県で受験を考えていらっしゃる方はぜひ
sakuraschool.jpg
posted by kiki at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月23日

パソコン整備士協会 会報誌19号

IMG_2949.JPG
ジャイアンツが負けた?そう、ご覧のとおりです。
いや〜、弱かったですね。(>_<)

ピッチャーの差が出ました、野球は守った方が勝ちです。
日本シリーズはドラゴンズに頑張ってもらいましょう。
ロッテも勝ってほしいです。

さて

パソコン整備士協会様から今年度秋冬号の会報をいただきました。
恥ずかしながら私が掲載されています・・・(>_<)←恥ずかしぃ

合格の極意、というタイトルが少々自分には重い気がします。
特に有益な情報をお届けする事が出来ずに申し訳ない感じです。
Macの修理だったら少しくらい情報をお届けできたかもしれませんが(^_^;)

でも、これから連載されるそうなので次回以降の方の記事が楽しみですね。
どんな方が掲載されるのか、私も大変興味があります。
それだけ、1級を取るのは大変ということですね。

目指している方も頑張って欲しいと思います。

事務局の市谷様、編集の西村様、パソコン整備士協会の皆様、ありがとうございました。
(^_^)

パソコン整備士のレッスンも行っておりますPCフレンズ



posted by kiki at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月22日

築地へ、G4MDDの電源交換

IMG_3016.JPG
PowerMacG4 MDDの電源交換が多くなる季節になってきました。
都内へ2件、合計4台の電源交換に向かいました。

築地市場、場外の築地会館へ(画像のビル)その前にラーメン食って
中トロ丼食って・・・やけ食いです。(-.-)
でも、おいしかった。

さて、その後渋谷へ向かってMDD電源交換修理は無事終了。
都内横断ですね、さすがに電車は荷物がきついので今日は車移動でした(^_^;)

まだまだ増えそうなMDD電源交換。
いつでも即日対応致します。

PowerMacG4MDDの電源交換修理のPCフレンズ
posted by kiki at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月21日

野球シーズンの終わり

IMG_2898.JPG
負けた!悔しい
信じられないけれど、負けました。(-.-)

しかし・・・ショックから徐々に立ち直りつつあります。

ホークスが日本一になると思っていましたし、全く疑いを持っていませんでした。
というより、今考えれば単なる思い入れかも?

誰が悪いとか・・・そういうのはもういい。
地元のファンが一番かわいそう。

一つだけどうかな?と思った事。
秋山監督の最後の弁

いつもの野球ができなかった・・・

駄目でしょう!それでは初めから負けると思うよ。

CSはシーズン中の野球をしたら駄目なんだよね。
短期決戦は勝ちに徹する野球をした方が勝つ!
これ鉄則だよね。

今のジャイアンツもそういう野球をしている。

だめだ、胡坐をかいていたら。
必死に勝ちにいかないとね、なりふり構わず。

前々から言っている、野球は守り。

原君は点取りゲームって言っていたけど。
実は点取られないゲームなんだよね、点を如何に取られないか。
点を取られないと、勝てなくても絶対に負けないわけです。

打線に頼っているおおざっぱな野球は確か面白いけど、それでは勝てないよね。(-.-)
これは、全廃どころか一点も取れずに終わるぞ。がんばれ、ジャイアンツ!

そうそう

ロッテのつよし、君の気持はよくわかる。
君は泣いてよし!!
先シーズン、ロッテは大変なシーズンだったからね。
特につよしは応援ボイコットにも負けずに立派だった。

ファンはそのあたりわかってあげないとね。

しかし、負けて泣くより勝って泣けだね。
ホークスの選手!ホント〜もう少し頑張れよー、もうっ!!

もう、いいけどね・・・

あ〜、くやしかばい!!(>_<)←実は全然立ち直ってない
posted by kiki at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月16日

Vaio液晶一体型パソコン売れてます?

IMG_2806.JPG
ホークス勝って王手、ついでにジャイアンツも勝ってあと一勝でセカンドステージへ。
ついでとは失礼か・・・(^_^;)
どうせなら、根性出してセカンドステージに行ってほしいですね。

さて

出張で新規パソコンの設定も行っております。
インターネットや無線LANの接続、旧パソコンからのデータ移行、セキュリティソフトのインストールなどなど。

本日も昨日に続いてこのパソコン、Vaioのモニタ一体型PC。型番忘れた・・・
当然、マウスもキーボードも無線でアイソリューションキー(ん、名前違ったかな?)
実は、浅いこのぺたぺたのキーボードって自分は好き。
タッチタイプ出来ないので深いしっかりタイプのキーは嫌いなのです(>_<)

本体も結構、薄い!

まあ、iMacを見慣れているので大したことはないのですが・・・
お客様の方がびっくりしてますね、本体はどこだ?って感じで。

今は、この手のパソコンとノートが売れている。
シンプル&スタイリッシュに変わってきていますね、パソコンも。(^_^)

でも、iMacのまねしてポートを全て背面かサイドにつけるのは意外と使いにくいのではないかと思っております。はい(-.-)

新規パソコンのセットアップも行いますPCフレンズ
2010年10月15日

Macリカバリ生活

IMG_2776.JPG
よしっ!ソフトバンク勝ったばい!
明日も勝ってくれ、頼むぞ(^.^)

画像はiMacG4とMacBookの同時リカバリ。
HDDを交換してMacOSを再インストールする作業が続いています。
ひたすらMacリカバリ生活です。

それはそうと・・・
KAGOMEの野菜生活100はうまい、Fruity Saladが一番好きかな。
この甘さでノンシュガーか〜、ッて感じ。

その生活は関係ないか(>_<)

あとは、腰痛生活・・・(-_-メ)

昨日はとうとう都内の出張先から自分の修理カバンをコンビニより教室へ宅急便で送ってしまった。
まぁ、Macの電源二台と3.5インチHDD二台が入っているから多少重いと言えば重いけど。
それでも、自分のカバンを持って帰る事が出来ないとは・・・情けない。(-.-)

それでも、ちょっとはよくなって来てるんですけどね。
そこまで弱っているか、とショック。

今年もあと二ヶ月半!
腰痛と闘いながら頑張ろう(^O^)

MacのHDD交換とリカバリ行いますPCフレンズ

posted by kiki at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月11日

CADレッスンが続いております

IMG_2555.JPG
プロ野球もいつの間にかペナントレースが終わってクライマックスシリーズに入っております。
毎年、東京ドームに観戦していましたが・・・今年はいけない。
いやー・・・情けなかったね、今年のジャイアンツは(>_<)

ドラゴンズが優勝してなんとなく地味な感じになっております。
中日という球団は特別好きでもなく、どうでもいいという感じがいたします。



実は落合監督は12球団一の監督だと思っているんですね、私は。
それは現役の成績を見ればわかる事ですが、監督としても才(采かなこの場合は)があると思っています。

野球は守りなんですよね。

前々から、そのあたりの意見を私は尊敬申し上げております。(^.^)

でも、ソフトバンクの勢いにはかなわないと思われます。
今年はソフトバンクの優勝で決まりです、というか勝ってもらわないと困るばい。

さて

どういうわけだか・・・ここ一週間はなぜかッスンが多い!毎日レッスンしている感じ。
その合間に出張修理や持ち込み修理と宅配修理をこなしている感じです。
パソコン整備士、サイト作成やイラストレータなどのレッスンをやっていますが、毎日レッスンしているのがCADのレッスン。

JW_CADとAutoCADのレッスンを毎日やっている感じです。
ここまで、新規のお客様が来るとあきらめて全て受けております。
腰が痛いからレッスンやりたくないとは言えない雰囲気ですね。

でも、ホントは修理だけにしたいところです。
特に3時間通しのレッスンは腰が限界かも・・・(-.-)
うちは全てマンツーマンレッスンだから一切手が抜けませんね。

建築、機械、土木製図JW_CAdとAutoCADに対応しますPCフレンズ

なんでも描きたい図面をお持ちください、うんちくは後回しでいきなり実践のCADレッスンを得意としております。(^.^)
初心者の方でもすぐ描けるようになりますよ。( ´艸`)ムプフ
2010年10月06日

お預かり修理は腰にくる

IMG_2458.JPG
画像は全国のソフトバンクショップの店頭で見る事が出来るポスター。
ソフトバンクホークス優勝記念の「祝・優勝!」の筆文字はもちろんデザイン書道筆泉さんの書です。

しばらく店頭で見かける事があるかもしれません、よろしくお願いします(^_^)
デザイン書道筆泉さんでは筆文字のデザインを承っています。
スローガン、企業や店舗ロゴ、ポスターやパンフレットの筆文字デザインなど幅広くご注文いただけます。

さて

こういう腰痛の時に限って、パソコンの引き取り修理が集中してあるんですよね。
しかも重いんだ、これが・・・

腰痛なんで取りに行けません、とは言えないわな。さすがに・・・
戸建のお客様は、まだいいですね、車を横付け出来ますから。
セキュリティのきつい大型マンションに住んでいらっしゃるお客様が辛い。
駐車場からかなりの距離を歩くため、台車とiMacの外箱が必要。
こういう時、iMacの箱は便利なんですね。
取っ手が付いているし、たいがいのパソコンは入ってしまう。
しかも、ちょっとオシャレ。(^_^;)

まぁ、それはどうでもいいんですが。
無事パソコンを運ぶことができれば。

パソコンの引き取り修理も行っております、が腰痛が治ってからにしてください

ノートからデスクトップまでパソコンの修理ならこちら
パソコン宅配修理専門タケルソフトウェア様
topbanner.gif
ワンコインパソコンサポートTakeruSoftWare
日本全国からご依頼を受け付けているそうです。(^_^)
posted by kiki at 23:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月05日

iMacG3いいけど確かに限界だ

IMG_2107.JPG
画像は初代iMac

週刊アスキー投票でインパクトのあるPCで歴代No1になったパソコン。
iMacG3は確かにすごい衝撃でしたが、もう限界ですね。
10年以上前のMacだもの、CRTモニタだし。

なにより重い!腰にくるので出来れば修理したくないPCのNo1です。(>_<)
こんなもの抱えて狭い階段を行ったり来たりしたら腰をやられるわな。

さて、と。
なかなか腰が治らないので病院を変えました。

そして、コルセットも購入し戦闘態勢は整った。
あとは、安静にして治すだけ!?

とにかく筋肉が痛んでいるので治るまで待つしかない。
しかし、筋痛の割に治るまで時間がかかりすぎる・・・なんでじゃ?

そこで、気がついた。

歳なんだね・・・(-.-)やっぱり

iMacG3も自分も限界か・・・

iMacG3の修理もやりますが、腰が治るまでG4以上でお願いします。
posted by kiki at 23:56 | Comment(5) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月03日

修理料金10万円ってどうなのよ?

IMG_2361.JPG
最近いただき物が多い、画像はことり先生のお客様から頂いたチョコレートケーキ。
可愛い音符のデコレーションが施してあります。
画像はいまいちに撮れていますが、実においしい。
ごちそうさまです。(^_^)

腰の調子は・・・
日本経済のように緩やかに下降し復帰の見通しがつきません。(>_<)

腰が使えない自分なんて・・・歌を忘れたカナリアだな・・・
そうつぶやくと、ことり先生にクスリと笑われた。
わかってんのかな〜・・・(^_^;)

まぁ、まだ冗談言えるぐらい余裕はありますよ。
でも、朝起きて思いっきり伸びしてみたいな〜・・・怖くてできないし。

さて、Macの修理を日々行っております。
昨日は静岡から持ち込みのお客様がいらっしゃいました。
向こうの業者さんで修理料金が10万円と言われたそうです。

それは、やりすぎでしょう、ホントに?
どうやらホントらしい、10万円の修理料金って・・・
PowerMacなんて中古で2台以上は買える金額ですよ。

中古見つけてHDD載せ替えますよ、くらい言えないもんかねぇ。
それがサービスというものじゃないかな。
直さなくてもいい、お客様の望む方向を提示できなくてどうするのよ。

わからん・・・その心境が(-.-)

無事、3分の1以下の料金と時間30分で修理完了。
中央高速でお帰りになりました。
わざわざ、うちを選んでいただいてありがとうございます。

うちも少しは役に立ってるのかな〜、なんて思う時がありますね。
本日のお客様もそう、サイトを見ていただいて料金と症状がわかりやすかったと。

自分では、改善点が多すぎて全然いまいちなんですけどね(>_<)
でも、ありがたい事です。
まだまだ、やるぞう〜!ぱお、ぱお〜(^O^)←でも腰痛です

PowerMacの修理ならPCフレンズへぜひぜひ
posted by kiki at 23:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月01日

青ヶ島村よりのご依頼

IMG_2229.JPG
画像は腰痛の敵、ガラスMac!!(-.-)
最近ご依頼が多い、このアルミとガラスのiMacが私の天敵でもあり命の点滴でもある。
構造上、ネジを外すためには中腰で覆いかぶさらなければならない、しかもモニタが大きい。

回転する中華テーブルに載せればたぶん修理が楽だろうな・・・
誰か中華テーブル売ってください(^_^;)
無いか・・・そんなの。

腰痛で何が辛いかというと・・・

歩くときに左足を踏み出すと背中にピリッときます。(左腰を痛めているため)
横になって起き上がるのが辛い
ずっと座っているのが辛い
姿勢を変えるのがきつい

そして、最も怖いのがくしゃみ!

出そうになると、右手は何かにつかまって左手を腰に手を当てる。
この態勢を瞬時に取らないと大変なことになる。

想像しただけで・・・痛みを思い出します。(>_<)
早く治りますように。

さて

遠くからご依頼があります、iMacG5の電源ユニット交換修理。
(画像のガラスMacではないタイプ)
東京都の青ヶ島村というところ・・・八丈島よりもっと南らしい。
当然、ネットは海底ケーブルだよね。

これまで、宮古島、石垣島などの遠方からのご依頼がありましたが青ヶ島村ははじめてですね。
すでにiMacG5の修理は完了し発送済み、ご依頼ありがとうございます。

iMacG5の電源交換修理はPCフレンズまで
posted by kiki at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする