Macの修理・サポートのフレンズ


Macの故障不具合を修理サポートいたします

Macの修理とマックのサポート

2010年11月30日

うさぎ年、オリジナル年賀状デザインなら筆泉さんへ

work14.jpg
年賀状シーズンです。
シーズンというの変かな?(^_^;)

来年はうさぎ年!頑張るぞ!ぴょん!

さて

そんな年賀状作成ですが・・・
デザイン書道「筆泉」さんでは、筆文字による年賀状のオリジナルデザインも承っております。

兎・卯・うさぎ・ウサギなど
どんな文字でもデザイン書道家の伊藤白水さんにご依頼ください。
年賀状による筆文字デザインの他、筆文字のロゴデザイン、看板デザイン、マーク、のれんなど
筆文字デザインの事ならなんでもご注文を承っております。

年賀状筆文字デザインの事ならデザイン書道「筆泉」さんへ
posted by kiki at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年11月29日

今月もどうにか、という感じ

IMG_4375.JPG
もう少し繊細さがあればなー・・・
自分はもう少し先に行けたかもしれない。

いつも、思うことなんですけどね。(-.-)

どうも、ザクッとやりすぎる。
おおざっぱなんかなー、仕事が。

きめ細かく仕事をやる人っているじゃないですか、そういう人見ると・・・あぁ、いいな。
自分にはとても真似できない、そういう資質を持っている人がいい。
この人は真面目なんやな・・・そう思います。

真面目な人が大好きなんです、自分は。(^O^)

さて

今月も明日で終わり。
なんとか、少しだけ売り上げも更新出来てホッとしております。
新規のお客様数は月目標の60人に届くか届かないか、というところ。

今年の目標新規お客様数は月に60人。
要するに1日二人の新規お客様に来てもらいたい、修理でもレッスンでもいい。
年間で700人は行きたい、と思っている所。

年数がたてばリピートしてくれるお客様が増えるのでそれだけで成り立つだろうと・・・
初めはそう思っていました。

でも、その考え方はやめました。
もっと積極的に新規のお客様に来てもらうべき少々サイトを改造。
リピートを当てにしない運営をしていかないといけない。

そこで毎月新規目標数を決めて、達成できたか出来なかったかを検証。
弱い部分のサイト補強、新規カテゴリの追加など作戦を組み変える。

でも

なかなか厳しいんだよね、これが。
60人越えたり、越え無かったりして。
年頭から現在まで630人ちょっと・・・
トータル700人までは、ちと届かないかな(>_<)

少し早いけど、来年は900人を目標に頑張りたいところです。

自分は来年からなんだよね・・・まだまだ、今年は始まり。
来年が本当の勝負なわけです。

ダラダラやらずに、びしっといかないといけませんな、来年こそは(^_^)

画像はうちのデブネコ、自分の手を枕にされているのでサイト更新が出来ん。
たまには仕事せずにゆっくりしろということですかな(^_^;)
posted by kiki at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年11月28日

青山みるくさんの花ものがたり展

IMG_4402.JPG
Macの修理を何台か終わらせてことり先生と恵比寿へ。
青山さんの花ものがたり展に行ってまいりました。
3時過ぎに到着、結構ぎりぎりだったね(^_^;)

たくさんのイラスト・・・かわいい絵をことり先生が気に入ったみたいです。
残念ながらイラストは著作権の問題などいろいろあるのでギャラリーの雰囲気だけご紹介。

たくさんのイラストは青山さんのブログにてご覧ください。

みるく・びすけっと・たいむ

その後、せっかく恵比寿まで来たので二人でガーデンプレイスをぶらぶらと。
二人で仕事抜きで都内へ来たのは初めてじゃないかな?
ていうか、二人揃って出かけたのもはじめてかも(^_^;)

仕事抜きでのんびりできたのか、久しぶりに息抜きになったのかな?
ガーデンプレイスはこの時期ライトアップされていい感じ。
クリスマスが近いから若いカップルばっかりだね。

人ごみで疲れて、教室帰ってきたら二人ともぐったり。(>_<)
休日の都内は混んでるね〜。
でも、たまにはいいかもね。

最近仕事で煮詰まっていたから・・・(^_^;)
posted by kiki at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年11月27日

iMacG5液晶パネルの交換

IMG_4364.JPG
夜ドラの「秘密」という奴にちょっとハマっている。

初めは、見るつもりがなくなんとなくTVつけっぱなしにしてたんだけど・・・
あれよ、あれよという間に来週が最終回。
え〜、なんかいい感じにハマってきて、自分、まだまだこれからなのに〜!

話はなんかコアな感じでちょっとドロドロした感じ。
変わった恋愛ドラマ?になるのかな、よくわからない。(^_^;)

なぜ、見るようになったかというと

主人公を演じる志田未来という子がなんか気になって・・・
子供なんだか、大人なんだか?
背が小さいから子供か?でも妙に大人っぽいような・・・高校生くらいかな?

まぁ、ドラマだからね・・・筋書きも、まぁ、そんな感じ。
完全に自分は思うツボなわけです。(>_<)

そういえば・・・この前、くだらないネットのロリコン度チェックなるものをやったら
なんと、ロリコン度120%で最悪だった・・・(-.-)

・・・なわけないでしょ、変態だけど決してロリコンではないよね。
笑っちゃうよ、こんなおっさんが〜、はっはっはっ(^O^)
実は、これも思うツボだったりしてね。

ハマりやすいんだな(>_<)

大人っぽい子供が好きではなく、子供っぽい大人が好きなんです!キッパリ!
(どっちでもいいよ、もう・・・)


さて、気を取り直してと・・・(^_^;)←完全に自爆です


最近、なかなかいい仕事が出来ずにぐずぐずしていましたが。
今日は苦しみながらも意外にスムーズに行ったかな。

HDDの載せ替え修理
JW-CADレッスン
iMacG5液晶モニタ交換(画像、肝心の液晶が映ってないけど)
imacG5ロジックボード交換
などなど

自分の思う通りに仕事が進むと本当に気持ちいいわ〜。

仕事の借りは仕事でしか返せないよね。
他に逃げたり、ごまかしてもダメみたい・・・自分の場合は。

ひたすら、いい仕事がしたい!!

そう、これだな!自分は(^.^)
今月もあと少し、頑張るよ!もがきながらも。

iMacG5の修理をいたしますPCフレンズ

来週、最終回だから見逃さないようにせんとな(^_^;)
posted by kiki at 22:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年11月26日

G4MDDはファンの音が気になる〜・・・

IMG_4313.JPG
せっかくパソコン整備士の会報に紹介していただいたので・・・
右サイドバーに載せてみました(^.^)

画像を使わせてもらっている女の子の服と髪飾りの色・・・
ブルーとオレンジがうちのサイトやこのブログカラーと一致しているのは
たまたま、本当に偶然です。

2級のテキストの色や会報の色がオレンジだったりブルーだったりするのも
またまた、偶然。

なんとなく、面白い偶然です。
適当に作ったんだけど、少しはまとまって見えるので助かりますよ。(^_^;)

さて

G4MDDの修理が終わって動作確認。
爆音のようなファンの音!!(>_<)

これはどうしようもないのかね〜・・・

掃除をして空気の流れを良くし
原因を探るべくロジックボードやCPUボード交換したり
少しでも改善すべくファンを変えたりヒートシンク変えたり、グリス塗り替えたり。

どうも、しっくりこない。

デュアルCPUは特にファンの音が大きいような気がする。
シングルではそんなに気にならない。

PowerPCは熱を持ちやすいんだろね、きっと。

シリコングリスをたっぷり塗ったら、少し音が静かになったり・・・

そもそも、これはおかしいだろう。
グリスは薄ければ薄いほどいいはず、コアとヒートシンクがより密着して熱が逃げるから。

そこで気がつく。

ヒートシンクはネジ留めになっているので結構高さがアバウトなのでは?

いろいろヒートシンクを取り替えてみて、一番音が小さいものをチョイス!
これなら、少しいい。

結構いい加減だな!PowerMacG4!
とても、高性能すぎてアメリカから輸出禁止になったコンピュータとは思えん。

PowerMacG4の爆音でお悩みの方はグリスとヒートシンクをいじってみてください。
ファンを静音に変えてもあまり効果は無いようです。(>_<)

PowerMacG4修理・サポート専門
posted by kiki at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年11月25日

iBookG4修理+サービス

IMG_4276.JPG
最近、気持ちが結構めいってるな〜、と感じる。

仕事は全然苦にならない、もっともっと仕事出来る!みたいな感じ。

仕事人間というわけじゃないのですが、一人で休んでもやる事がないし(>_<)
なので・・・仕事をしているという感じ。

まぁ、まだまだやる事もたくさんあるしね。
仕事をしていた方が落ち着くという貧乏性でもあるわけです。

でも

気持ちが滅入るという事は、休みというよりも楽しい事、気持ちのいい事がないのかなぁ。
気分転換というよりも、自分の気持ちのいい時間が必要なのかもしれないね。(-.-)

たぶんそう。

会社員の人だったら、仕事のストレスを仲間と飲みに行って発散するとか・・・
でも、自分はあんまり酒飲まないしね〜。

別に誘われれば行くんだけど、自分一人じゃ何にもしないな・・・考えたら。
めんどくさいんだと思うな、きっと。

結構、めんどくさがりです。

さて

ノートの修理が多いよ、この頃。
画像はiBookG4のHDD交換とリカバリご依頼。
DVDドライブも壊れているので、今回に限り余っている中古品があったので大サービスで無料交換。

サービスがよすぎるとか、優しいとか、いい人だとか、親切ですねとか、もっと儲けなきゃだめよ、とか、とにかくいろいろ言われます。(>_<)

近くのお客様のちょっとしたサポートだったらお金を取らない事もあるし。
今日も、出張に行ったお客様からチップを差し出されたけど受け取らない。

基本的にチップの現金は頂かないようにしています、というか誤解がないように言うと、心遣いだけいただきますが、お金はいただきません。

お菓子や食べ物はいただきます、傷んでしまうので。(^_^)

適正価格のサポート料金だけいただくと言った感じ。
もらえないよね、そういうのは。

料金以上のサービスをしている事もあるので、本当はいただいてもいいのかもしれないけれど。
私はいただかない。

親切というより、めんどくさいからです。

お客様にはもしわけないけれど、決して親切な人間ではないと思います・・・私は。
あとが怖い、というか余計な事を考えてしまうのかもしれません。

覚えていられないですからね・・・いろいろとお客様が増えてくると。
一回ごとのお付き合いといった感じ。
それより、修理代金だけをきっちりいただいて、プラスその場で出来る事はサービスいたします。

また、何かあれば声をかけていただく。
これ、普通じゃないかな?

当たり前のことをやって、当たり前の料金をいただければそれでいいですね。(^.^)

普通の当たり前のiBookG4修理サポートです
posted by kiki at 22:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年11月24日

修理後の忘れもの

IMG_4248.JPG
いや〜ボケてるぞ、最近ボケボケだ。(>_<)

画像はPowerBookG4の修理。
今月は多いな、PowerBookG4の修理が・・・

HDDの交換とOSの再インストールで終了、無事発送いたしました。
宅急便も取りに来て、さぁ、帰ろう〜。

ん、なんだコレ?

い、いかん〜、取りだしたHDDを同梱し忘れとるー!!

取りだしたHDDはお客様にお返ししております、個人情報の塊ですからね。
明日、別便で送りましょう(-.-)

こういう自分のミスも含め、最近すんなりと行く事が少ない。

先日の症状が出なかったMacをお返ししたところ、お客様宅へ到着後症状が出たとの事で再修理。
修理UPして発送したMacが別の症状が現れて再修理。

ひたすら地味に頑張るのみです。(^_^;)

PowerMacG4の修理承りますPCフレンズ

交換したHDDは速やかにお客様の元へお返しいたします。(^_-)-☆
(たとえ忘れても)
posted by kiki at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年11月23日

ジャイアンツ ファンフェスタ2010へ・・・

IMG_4178.JPG
行ってきましたが・・・死ぬほど疲れました。(>_<)

朝6時起き、整理券が配布となる8時前に到着。
しかし、ドーム内に入ったのは何と10時半!!

ものすごい、人、人、人〜(-.-)

水道橋の駅に着いた途端、ものすごい人の列!
しかも、ドームの外ではなく、隣の後楽園を一周囲むほどの列!

帰ろうかと思いました・・・マジで。
一人だったら完全に帰っています。

というか、一人だったら絶対行かないよね。
Gファンクラブ(G-po)に入っている知り合いの誘いなので渋々という感じ。

しかし、もう誘われても絶対に行きません!!
並ぶのが嫌いな自分がよく二時間半も並んだよ・・・ホント。

よっぽどのGファンかチビッ子くらいじゃないでしょうか。
まぁ、Gなので全国から集まッてくるからしょうがないかな・・・

でも、いつも試合しか見ていないので多少は楽しめたかな。
午前中は、いつもは経験できないグランドに降りる事が出来ました。

人工芝、結構柔らかいぞ!これなら選手も怪我しないでしょうね。
ダイビングキャッチしても大丈夫なのではないかと思います。(^.^)

午後の欽ちゃん球団との交流試合も結構楽しかったかな、短い試合でしたが。

来年のGはもっと頑張らないとね、3位じゃどうしようもないでしょう。
優勝あるのみ!(^.^)

それにしても・・・ファンフェスタ。
私は二度と行きません、申し訳ないけど(-.-)

つかれた・・・
posted by kiki at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年11月22日

MacOS9の呪縛

IMG_4098.JPG
まだまだトラブルというか、ゴタゴタした流れが続いております。
年内は、まぁしょうがないという感じで頑張ります。(^_^;)

日々Macのリカバリ修理を承っております。
通常はHDDを交換してOSを再インストールする作業です。
これに加えて取り外したHDDからデータ取り出しを行う事もあり。

MacのOSは大きく分けるとOS9以前のClassicといわれるMac古来のOSとUNIXファミリーに当たるOSX

現行で販売されているMacは全てOSXでSnow Leopardといわれる10.6。
来年の夏には新OSのLionが発売されるらしいのでWindowsよりも流れが速いですね。

そのOSXだけのインストールならそんなに問題は無いわけですが・・・

旧型のPowerMacG4以前のMacはOS9とOSXのデュアルブートが可能です。
それ以降のMacでもClassicモードというエミュレーションがありOSX上でOS9が動作するものもあります。

ただ、やはりネイティブにOS9を使用したいというお客様がまだまだ多いわけです。
特に編集、出版のお仕事をされている方、デザイナー、イラストレーターの方など。

OS9をインストールするのに入らない・・・と言った事がある。
特にPowerMacG4の場合は購入時の付属ディスクからじゃないとOS9がインストールできない場合があり。
通常、OSXなどはリテール版という市販されているOSならば現在インストールされているOS以上ならばインストールできる。

付属ディスクがない場合のOS9のネイティブインストールは意外と大変。(>_<)

でも、Windowsのインストールよりはずいぶん楽なんですけどね。

PowerMacG4の修理・サポート
posted by kiki at 21:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年11月20日

サーバが落ちた(>_<)

IMG_4115.JPG
今が一年の中で最高に運勢が悪い時期(>_<)
ホント、冗談じゃなく実感しましたね。

4年に一回くらい自サーバが落ちます、その日は前触れなく突然なのです。
寝てようが起きてようが、出かけてようがトイレに行ってようが容赦ない。
自分にとって最悪のオリンピックは、まさに突然にやってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出張サポートに行くのに駅に着いたら、南武線が止まっていた。
しかも、これから乗ろうと駅に着いた途端に上下線共止まったという冗談みたいな話。
なるほど・・・他に何も無ければいいが・・・(>_<)

仕方ないのでバスで目的地に向かい・・・修理出張先へ。

修理が終わって帰る途中にiPhoneでうちのサイトをチェック。

ん?サイトが表示されん・・・この表示の遅さはサーバダウンだな!

来た、オリンピックが!急いで帰らんと!
ここから、もう自分のオリンピックが始まるわけで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

電車の中で

教室にいることり先生にメール、うちのサイト表示されていない?ローカルで見て。

>表示されない。

ネットはつながってる?

>Googleなどは表示される。

ルータは生きてるみたい、こうなったらサーバや周辺機器のエラーで間違いない。

3階の(サーバルーム兼物置)電源落ちてない?

>落ちてない。

サーバの電源入ってる?画像送ってー!

>サーバの画像が送られてきた

サーバーは無事動いてる。

こうなるとサーバが単にダウンしているか、ケーブル抜けてるか
とにかく早く戻るしかない!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

教室戻って

教室のパソコンからWebチェック、表示されない。
コマンドプロンプト〜、サーバにping打つ

ping 192.168.0.20

Request timed out.

通らん、サーバ落ちとる。

サーバルームに行って、rootで入ってサーバモニタみる。

・・・動いてる・・・問題ないな、これは。

ひょっとして・・・ケーブルや周りを見ると、スイッチ(ハブ)が電源入ってない〜!!!
よく見るとスイッチのつながってるUPSの電源が落ちてる〜。

結局、原因は3台あるUPSのうち一台が故障して電源が落ちている事でした(-.-)
スイッチのACアダプタをテーブルタップに直刺しして

これで良し、っと。

下に降りてローカルチェック、無事サイトが表示されています。

良し、iPhoneで外部からチェック〜・・・ん、表示されん!
何か他にも問題あり!

ルーターか?いや、この感じは・・・ひょっとして
引けてないな、ドメインが・・・

再びコマンドプロンプト〜

nslookup www.pcfriends.jp

Request timed out.

駄目〜、DNSサーバも落ちてる!

再び上にあがってDNSサーバノートブック2台の電源を入れるべくチェック。

DNSスレーブOK、マスターサーバThinkPadノートの電源を入れようとプラグコードを探したが・・・

ない!なぜだ!

大体、このサーバルームがごちゃごちゃしていて汚すぎるわけで。
ついでに掃除始めるか・・・よし、まずダスキンだな〜。
いや、いかんいかん、パニックで焦ってるな〜、今は復旧が先だ。(>_<)

メガネ、メガネ〜と横山のやっさんギャグばりにメガネコードを探すも見つからない。
いつもあちこちにあるのに肝心な時に見つからないのがコードだよね・・・ホント。

下のことり先生に、2階でメガネ探してくれ〜、たのむ〜!!

持ってきてくれた、速攻で!素晴らしい!
いつも鈍い癖に・・・いやいや、よくやってくれた。あなたはホント最高です。
外付けDVDドライブのプラグコード(メガネ)を抜いて持ってくるという起死回生のファインプレイ。

よし、これで全て良し!

iPhoneでサイトチェック、表示された〜!!

教室に帰って、この間15分くらいかな・・・ものすごく長く感じて異常に疲れた〜(-.-)

うちにとってサイトが表示されないという事は致命的。
販売機会の損失どころの話ではない。
午前中は表示されていたから、自分が出張に出た午後から落ちてたな。
何時間くらい落ちてたんだ?・・・・モヤモヤ考える。

そろそろ、自サーバーやめてレンタルサーバ借りよ。
疲れるよ、コストもかかるし(>_<)

しかし

ことり先生曰く

今日はCSの試験だったから午後から電話がなくて助かったわ〜!(^_^)

確かに、問い合わせや修理の電話ないよね・・・サーバ落ちてたんだもん。
試験中は静かな方がいい、受験されるお客様にとっても。

今日はそれでよかったのかもしれない。
さすが、天然、超脳天気、スーパープラス思考!!

見習おう、自分も。(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は何事もなく平和でした。

と、日記には書いておこう。まぁ、いいか〜(古っ)
古すぎて、わっかるかな〜、わかんねぇだろうな〜、イエーイ(もっと古っ)

ゆうやけこやけで日が暮れて〜、シャバダバダ〜・・・
posted by kiki at 22:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年11月18日

青山みるくさん「花ものがたり」展

IMG_4078.JPG
うちに来ていただいているお客様 青山みるくさんのかわいいイラスト展が行われます。

場所は恵比寿 GALERIE Malle Tel:03−5475−5054

11月23日〜28日まで行われています。
可愛いイラストをご紹介できないのが残念ですが青山さんのブログにてご覧ください。

みるく・びすけっと・たいむ
私も28日最終日に伺う予定にしております。
posted by kiki at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年11月17日

マック・マッタク・ショウジョウデズ

IMG_4035.JPG
民主党の最後の砦といわれている事業仕分けが、また始まった。

最近に始まった事ではないけど・・・

国民は政府に対して、あまり期待もしてないわけで・・・
どこが政権を取ろうと、誰が総理になろうとあまり興味がない。

ただ、自分が損をするのはいや。
儲けている所からはドンドンしぼりとれ、と言った感じ。

まぁ、確かにね。わからんでもないよね。

大体、こども手当というものもよくわからない。
財源は底をつき、国は借金を抱えているわけで、大貧乏。

でも、子供には夢とお金を与えたい、なんてね。

よく考えるとそれはおかしい。
だってその借金は未来の子供たちが抱えるわけでしょう。

そのお金の前借みたいな感じでもらっているのは実は子供の親。
子供に直接手渡しはされないよね。

子供をだしに使った人気とりみたいな感じがしてならない。

本当に子供の事を考えるなら借金を少しでも減らすべく今の親達が頑張らないと。
たとえ今が貧乏でも。

まぁ、世の中理不尽な事ばかりですわ。

さてと

こう愚痴っぽくなるのは今日の仕事の疲れかな。

宅配でMac修理を受付し、毎日のように故障したMacが届きます。
その中で、事前に聞いていた症状が出ない事もあります。

本日は二件、症状が出ずお返しに。
一件は症状が違うものがありました。
(画像はMacの電源ユニット交換中、でもこの後ロジックボードの交換に)

症状が出ずに修理をするわけにはいかないので、テスト動作確認後に問題がなければ料金を取らずにお返しいたします。

お客様としてはお金がかからず直った感じで得した気分だそうです。
確かに、そうかも。

こちらは動作確認で下手をすると一日付きっきりになる事もあるので事業的には不利。
一時、点検代金を取ろうか?みたいな話が出ましたが結局それはやめました。

お客様にとって信頼できるサービスを行っていれば、またリピートしていただけるであろう事を信じて。
実際にリピートしていただけるお客様が多いので助かっていますけどね。

でも、まてよ。(-.-)

ここに送るとマックがタダで直って帰ってくるよ!
みたいな事が広がると大変だな〜(>_<)

意外と、パワーマック、いやもとい、パワースポットなのかもしれません。(^_^;)

パワースポット、いやもとい、パワーマック修理のPCフレンズ(^_-)-☆
2010年11月16日

MDD電源交換出張修理はキャリーで行く

IMG_4004.JPG
教室運営はことり先生と二人で行っております。

困ったことにこの二人の性格が相反するもの(^_^;)

ことり先生は、よく言えばのんびりおっとりタイプ。
悪く言えばどんくさくて、鈍い。

せっかちカチ男で猛烈に気が短い私と気が合うわけがないね。
何かにつけてイライラする事が多い。

自分は、二手順、三手順先を読んで仕事をするタイプ。
一つの仕事をやりながら次の仕事に手を付けて、そのまた次の仕事の段取りを考えている。
どちらかというと、ことり先生は一つ一つ確実にこなしていくタイプ。

お互いを理解するのに未だに時間がかかっているわけです。
というか、結局自分が辛抱足りないだけなんですけどね。(>_<)
毎日、ガチで口論する事もあります。

そのことり先生からうれしいプレゼント。

キャスター付きのバッグ。キャリーかな?最近多く見られます。
実は出張で電源を持っていくのがきついので、それを察して買ってくれたらしい。
自分が腰を痛めていた事もあるし。

いや〜、いいよコレ。
電車移動での出張修理がすごく楽。
早速、本日の出張修理で使わせていただきました。
思いがけず、とてもうれしいプレゼントです。

昨日は遅くまでレッスンをしていたみたいで、遅かったね、と声をかけると。
90分だも〜ん、なんて応える。
だも〜ん、か・・・全くいい歳して。
でも、そのいい方に思わず独り笑ってしまった。

こどもだな、素直で可愛いところもあるわけで。
自分の事もよくわかってくれているんだね。
頑張っている姿を見ると、自分もあまりイライラしないようにしましょう。

いつも、ありがとうね。
助かってるよ、実際いろいろと(^_^)

と、たまには相方をほめておきましょう。( ´艸`)ムププ

でも、明日また喧嘩したりして(-.-)

G4MDD電源交換修理はPCフレンズへどうぞ
ことりキャリーで出張修理にも行きます
タグ:MDD電源
2010年11月15日

CS検定の合格おめでとうございます。

IMG_3907.JPG
先月のCS検定ワープロ部門の合格者様です、おめでとうございます。(^_^)

CS検定(コンピュータサービス技能評価試験)を毎月行っております。
昨年からボチボチ受験者の方が増えて、毎月1名以上の受験者がいらっしゃいます。

いろんな検定試験の受験会場を検討して、結局初めからCS検定を選択し現在に至ります。
会社じゃないので試験会場になれなかったり、教室が恐ろしく狭いので断念したり。
料金の問題もありますね。

ふつうは受験会場になると、会場や認定校に手数料が入るわけですが・・・全くないという検定試験もあります。
外部受け入れをしてバックが無いときついですね、一体どういう考えなのか?
以前問い合わせをした事があります。

試験をやる事で膨らむでしょう?という回答。
???対策講座をやれということらしいのですが、ほったらかしの態度にいささか疑問。

本当はお金の問題じゃないんですよね、こちらとしては。

協会がやる気があるのか?試験に力を入れているのか?認定校を増やしていきたいのか?
結局、この試験を広めていきたいのか、という事を本音で聞きたいわけです。

別の意味で最近問い合わせをした日商は最悪でした。
非常に残念。
年会費を払うこと、会場を視察に来るということ、これは申し込みの後から聞いたことです。
事前にどこにも書いていないし、全く聞いていない。
その時点で日商試験を行うことを取りやめました。

いい加減だな・・・まぁ、世の中そんなものです。
公的機関だから黙っていても人が来るというお役所発想はあんまり好きじゃない。

CS検定の主催協会は違いますね。
小さいうちの教室にご挨拶に来ていただいたり、熱心だったり。
民間試験とは違い日商試験と近い位置にあると思うのですが温度差を感じます。

自分は業務内容よりも人で選んだりする事が多いので、事業主としては失格かもしれません。
もう少し割り切って付き合っていかないといけないのかな、世間は。
手広くやらないといけないのかもしれないけど・・・めんどくさがりで駄目(>_<)

思い込みと思い入れが強すぎるんでしょうね、きっと。(^_^;)

CS検定試験受験校です、対策講座もぜひ!PCフレンズ

パソコン整備士受験者の皆様お疲れ様です

IMG_3904.JPG
今日(昨日かな、もう)はパソコン整備士の試験でした。
皆様お疲れ様です。

国際ファッションセンターで受験の予定でしたが、午前中仕事の為今回はパスさせていただきました。
3級を受験した方の話だと受験者は200人位だったとか、結構大きい会場でしたね。
テキストにない問題も結構出題されたとか?
それは厳しいね、自分が受験した頃より難しくなっているのかな(>_<)

ぜひ、皆様合格されていますように。(^_^)

さてさて

人づきあいが下手な自分なので、黙々とする修理の仕事は合っているようです。
ただ、レッスンがどうも苦手で・・・どうしても敬遠しがち(>_<)

これじゃあ、パソコン教室としてはいかんのだが。
どうしても人と接するのが苦手なわけです。

特に問題なくレッスンはこなせるし、リピートしていただけるお客様には大変感謝しております。
ただ、精神的に疲れるね・・・向いてないよ、完全に。(-.-)
申し訳ないけど・・・絶対に向き不向きがあるな、パソコンインストラクターって。

この仕事を始めた時はしばらく体調を崩してたし、今でもレッスンが続くとしんどいかな。
無機質な機械をいじっている方が気が楽なのかもしれません。

でも、決してパソコンオタクという程の詳しい知識レベルでもなく・・・
ごくごく淡々と・普通に・パソコンいじっているだけなんですけどね。

人ごみも苦手なので出かけるのもおっくうで引きこもりになりがち(-.-)
パーツ買いに出るくらいかな・・・最近は。

そこで

ちょっと買い物があったので量販店へGO。
どうしてもMacを見てしまうな・・・ちょこっとだけど。

画像はTVCMで流れているMacBook Air。結構、人だかりができてました。
確かに薄いですが、軽くはないね、決して。
でも、八万円台で買える。MacBookもimacもね。
しかも、Windowsが走る。

一台欲しいところではあります。(^_^;)
iPadもね・・・楽だから。

MacBookの修理はぜひPCフレンズへでもAirは修理やりません、ってそれじゃ駄目だろ。(>_<)
posted by kiki at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年11月13日

明日はパソコン整備士の試験ですね

inner09.jpg
いや〜、最近ボケてきたのか・・・

協会の会費を払い忘れるわ、ASUKULの振り込みを忘れるわ、水道代が落ちてないやら・・・(>_<)
なんだかトラブル続きの自分ですが腰は完全に回復し、リハビリ兼ねて夜はウォーキングなどをかましております。

そう

明日は整備士の試験ですね、受験者の皆さん頑張ってください。
私は仕事が入ってしまい、今回は受験することができません。

よい結果が出ますように、リラックスしてがんばってください!(^_^)

パソコン整備士レッスンのPCフレンズ
posted by kiki at 23:24 | Comment(9) | TrackBack(0) | パソコン整備士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年11月11日

パソコン整備士3級の追い込みレッスン

IMG_3871.JPG
パソコン整備士の試験が今週末にあります。
本日は、3級の追い込みレッスン。

テキスト、市販問題集、公式ページの問題など目を通してチェックします。

受験される方は頑張ってください。
落ち着いて取り組めば大丈夫、合格出来ます。

穴埋め、四択、二択(○×)のマークシート記入形式です。(^_^)
あと、3日!!追い込み勉強頑張って!

パソコン整備士3級レッスンのPCフレンズ
posted by kiki at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年11月09日

Mac宅配修理の受付

IMG_3563.JPG
先日、都内へ出張修理に行った際のコインパーキング料金精算機の画像。
最近、東京駅とか銀座とか築地あたりに車で出張する事が多いのです・・・

新千円札が使えます、って書いてあります。

まさか・・・自分がMacの修理で忙しくしている間に大蔵省が新札発行か!!
世の中について行ってないな〜・・・(-.-)

な〜んて、思うわけないよね。
特に自分の年代では。(^_^;)

しかし、東京のど真ん中で新券対応機なんてね・・・思わず笑ってしまった。(^_^)

でも、最近の若い子って伊藤博文の千券って知らないんじゃないかな?
万券も聖徳太子だったしね。
福沢諭吉じゃあねぇ〜、重みがないよ、って当時思っていました。

子供のころ、田舎に行くと500円札は当たり前で100円札も見たことあります。
穴のあいてない5円玉もあった。
(どんだけ歳だよ、って感じです)

そういえば若い頃、新券が発行された時に財布を買い換えた記憶がある。
サイズもダウンして対応する機械への入れ替えも大変だったろうね。

そんな、昔の感傷にふけった機械でした。

さて

出張修理も行っておりますが、宅配のMac修理も行っております。
日本全国から故障したMac、トラブルのあるMacの修理を行います。
サイトも少しMac色を強めた感じにして、いよいよMac本腰入れるか!って感じです。

Macの宅配修理を受付しておりますPCフレンズ
posted by kiki at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年11月05日

Mac電源交換の日

IMG_3577.JPG
今日はMac電源交換の日でした。(^_^)

朝から夜までのスケジュール

Imtel iMac電源交換:宅配修理
PowerMacG4MDD:宅配修理
iMacG5電源交換:出張修理
PowerMacG4MDD電源交換:出張修理
PowerMacG4MDD電源交換:持込修理修理
PowerMacG4MDD電源交換:持込修理

全部で6台の電源修理・・・といっても電源ユニット交換するだけなんですけどね。(^_^;)
都内出張が疲れたね〜、でもいい日でした。

最後の持ち込み修理のお客様はG4MDDをバイクで平塚から持ち込み!
気合い入ってますが・・・ラップでぐるぐる巻きのG4を剥がすのに大変。
雨が降りそうだったので雨天対策だったらしいですが・・・いい天気でした。(^_^)

そのラップを伸ばしてまたお持ち帰りのG4を巻く為に使いましたとさ、めでたしめでたし。
画像はことり先生がラップを伸ばしているところ。(透明なのでよくわからない)
あまりないよね、こんな光景(>_<)

PowerMacG4MDD電源交換承ります、即日対応のPCフレンズ
posted by kiki at 23:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年11月01日

iMacG4フラットパネルの半球体はエゴか?

IMG_3268.JPG
11月に入りました、占いによると今月は年間通して最悪の月らしいので何とか耐えなければ。
もっと働こうかな、こうなったら。(^_^;)
腰もよくなってきた、もうほとんど痛みは無いし。

さて、今日も忙しかったPowerMacG4MDDの電源交換。
宅配、出張、持ち込み修理全てに対応・・・忙しかったな、ホント(-.-)
今のうちにドンドンやりたいですね、MDDの修理。

画像はiMacのG4フラットパネルでHDD交換修理中。

こいつの本体は丸い半球体で液晶はアームで稼働するというなんとも落ち着きのないデザイン。
今思えば、なんだか最悪な感じがします。
でも、当時は斬新!他のメーカがまねしてもこうはならなかったという代物。

きっと、ジョブズが決めたんだろうね、
今度のMacは丸でいくぞ、みたいな。
そしてモニタは動くぞ、みたいな。

エンジニアは大変だっただろうね、ロジックボードを丸くするのに・・・(^_^;)

完全なエゴじゃないかな、でもこれくらいのパワーがないとね。
周りの事を考えていては突き進めないわけで、自分の考えを圧倒的に信じている。
そのあたりがジョブズのすごいところだと思います。あんま好きじゃないけど・・・

それは、恋愛と似ているかもしれない・・・
頭で考えているようでは恋愛とは言えないね。
利害関係なんか考えだしたらもうぐるぐる回ってしまうわけで。

ハートだよね、やっぱり純粋で圧倒的な自分の気持ち!
ちょっと臭いけど、そういうのって大事だと思います(^_^)

純粋にiMacG4を修理しますPCフレンズ
posted by kiki at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする