Macの修理・サポートのフレンズ


Macの故障不具合を修理サポートいたします

Macの修理とマックのサポート

2010年12月31日

よいお年を、ようやったばい!

IMG_2577.JPG
最後にMac修理のお客様がいらして本日も無事終了。
新規のお客様699人の皆様、ありがとうございます。
たくさんのお客様にうちのサイトを見てご依頼いただいて、とても感謝しております。

うちも何とか新年を迎える事が出来そうです。(^.^)
教室の掃除はボチボチ、明けてからもやります。

いろいろありました、今年は・・・
たくさんありすぎて思い出すのも大変なくらい。

画像はシーズンが終わる頃に教室で撮ったもの。

今年の初めから一緒にサイトを作ってきたデザイン書道「筆泉」さん。
ソフトバンクホークスのスローガンが決まってから忙しかったね。
ご自分の書がデザインされた応援グッズを持って一緒に球場行ったり。

今は、全て自分でサイト構築されて何もかもできるようになった。
素晴らしい事だと思います。

デザイン書道家「筆泉」

「ようやったばい!」
その言葉は、ホークスではなくこの一年間頑張った君に送りたい。
本当にようがんばったばい!

さて、もうすぐ年越しです(^O^)
皆様、よいお年をお迎えください。
2010年12月30日

シゴト納めたかな

IMG_5267.JPG
あ〜、忙しかった
さすが年末ともなるとバタバタするね。

一昨日なんか、あわてて電話を取ったら

「はい、PCフランスですっ」って言ってしまった(>_<)

ボンジュール マドモアゼール、って違うか。
その間違えをしっかりことり先生にも聞かれてしまうし。
今、フランスって言ったよね。(^.^)突っ込まれる。

しかし・・・フランスってのもいいな、フレンズって濁るよりも。
ピーシーフランスってなんとなく洋菓子みたいな名前だし。
よし、来年はPCフランスに改名しよう!

って、いかんいかん!!
いかんだろう、それは。
疲れてくると基本的なところも間違えてしまうな。ふ〜っ(・_・)やばいやばい

さて

今年も無事仕事終了〜、終わったよ〜。
最後のお客様はiMacG5の電源ユニット交換、夜8時に持ち込みで終了いたしました。
お疲れ様です。

今年の新規お客様数は698人。
おしいっ、目標まであと二人だった(>_<)
明日、二人来ないかなー・・・新規のお客様。

無理か・・・

画像は午後から修理したiBookG4。
今日は合計4台Macの修理を終わらせて宅配で無事出荷。

今年は500台以上修理したんじゃないかな、Macだけで。
来年はもう少し頑張ろう。
リピート含めて1000台くらい直したいな、できれば。(^.^)

皆様、お疲れさまでした。
うちも明日掃除して終わりにしたいと思います。

Macサポート修理のPCフレンズ

(^O^)PCフランスは年末年始も営業しております〜。
緊急修理承ります。
2010年12月28日

年末に向かっている

IMG_5180.JPG
確実に年末に向かっているね。
バタバタと忙しい割には何にも片付いていない・・・
仕事も何もかも。(^_^;)

今日は都内にMacの出張修理に出かけていました。
明日も出張です、車で二件ほど回る予定です。

そうそう〜、悩ましい問題

修理UP連絡後のうちのメールがお客様の迷惑フォルダに入ってしまう件・・・
yahooメールは確実に入ります。
gooメールもそう、他のWebメールでもあるかもしれない。

これはどうやらうちのメール本文が迷惑メールフィルタにかかってしまうようです。
金額やら請求やら銀行口座やら¥〇〇〇円とかを並べると見事にかかってしまう。
いわゆる架空請求メールと判断されるようです。(>_<)

最近フィルタが特にきつくなったようで。
こちらの本文をフィルタにかからない文面にするか、画像データにするしかない。
Webで何かしらお客様が閲覧できるようにする仕掛けも考えるが・・・

携帯メールに送れるようにも対応しないといけない。
だって、Mac修理に出してるんだから(^_^;)
Webが使えないお客様もいる、FAXもないとかね。

電話もありだけど十分とは言えない。
料金明細だから。

とりあえず、かかる言葉をカタカナで、詳細は画像にして送っています。
ただ、これでも完全とは言えない。
なんとか、しのいでいる感じ。

いろいろ模索中

さてと、このまま一気に今年が終わってしまうのかな・・・
それも寂しい。

パソコンのように戻るボタンが一回だけ使えるなら、今使いたいね。
数日前に戻る。
そしてやり直す。

そううまくいかないか、人生ってやつは・・・ね(>_<)
2010年12月25日

クリスマスの原宿は人が多いな

IMG_5174.JPG
クリスマスの本日、PowerMacG4の出張修理で原宿へ。

しっかし・・・人が多いな、否、多すぎでしょう。(>_<)
画像は、神宮前交差点のラフォーレ前です。

ちょっと竹下通りへ行ってみると・・・

子供が多い、しかも通りに入ると流れができていて抜ける事も出来ない。
ひたすら、流れに身を任せるのみです。

いや〜、クリスマスに原宿なんかに行くもんじゃないです。
仕事だからしょうがないけど。

さて

フィギュアの全日本を昨日から見ています。
昨日の男子ショート!なんだこれは!!
たぶん、みんな思ったと思うんだよね。

タレントのあるあるなんかいいから選手をもっと見せてよ!
抗議殺到だったに違いない・・・今日の女子は真面目に放送してるね。

だから、フジは嫌なんだよね。
いつものようにNHKで放送して欲しかったな〜。
フジは日本じゃないからね、いろんな思惑があって昨日のような放送になる。

いかん

今年のオリンピックからフィギュアに対する長年の想いが爆発して、どうしても許せない事が多すぎる。本当に、ふざけるな〜!という事が多い。

協会のスポンサーにロッテがついて、協会の人間も入れ替わって・・・
メディアも全てコントロールされて・・・

選手がかわいそうというか、気の毒の域を超えています。

純粋に見ている人はいないんじゃないかな?
本当はそれではいけないんだけどね。
スポーツというのは、純粋なものだから・・・

さて、このへんでやめておこう。(^_^;)

個人的には、真央を応援しているけど。
昨年から点数をコントロールされ続けているミキにぜひ頑張ってもらいたい!(^_^)

これからゆっくり見よう〜。
posted by kiki at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月24日

メリークリスマス

IMG_5135.JPG
せっかくのクリスマスイヴも細かい仕事してますよ〜。

ことり先生に手伝ってもらって年賀状の住所取り込み出張サポートしたり
お預かりのお急ぎMacの修理し発送をしたり

街もすごい忙しそう。
道路も混んでるけど・・・
病院と銀行が特に混んでる。

そういえば給料日だからかな?
自分は給料日なんて経験、もう20年くらいないからわからないけど。

バタバタと仕事を終わらせて、ケーキを買ってきて
宅急便の集荷待っている間に二人でパクついて、速攻でイヴ終了〜。

もう少し落ち着いたクリスマスを過ごしたいものですね。(^_^;)
明日も都内へMacの出張修理に行ってきます。

みなさま、素敵なクリスマスを。

メリークリスマ〜ス(^_^)
2010年12月23日

クリスマスウィークですか

miki00029.JPG
今日はイブイブですね、ひょっとして明日をお休み取れば4連休ではないでしょうか。
いいな、クリスマスウィーク。
皆様、せっかくのクリスマスを楽しんでください。

でも、みんな仕事だよね。
きっと・・・

お出かけ予定がある方
せっかくのお休み
逢いたい人に逢えましたでしょうか(^_^)

うちは

二人とも年賀状対策でそれぞれ出張サポートに出かけてたり
修理品の出荷をしたり
悩まされ続けている迷惑フォルダ問題をどうするか考えたり

クリスマスらしい雰囲気はありませんでした。
せめて、という事で二人で夕飯は外食しましたけどね。
(^_^;)←予定がない者同士、寂しい人たち

12月とは思えない暖かい1日で、日中アイスクリームを食べたね。
posted by kiki at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月22日

青山みるくさんの世界

IMG_5022.JPG
今日も吉祥寺(ちきじょうじ)に行ってきました。
先日のお客様とは別の方で、自作PCのサポートでした。
年内にもう一度、違うお客様ですが吉祥寺に行く予定をしております。

意外と引き寄せられるな・・・何か磁場があるのかもしれん。

そして、いつもの店でいつものメニューの食事をする。
普通の洋食屋さんですが、自分は気に入っています。
ひょっとしたら、そんなにおいしくないかもしれない・・・

でも、一人で同じ場所で同じ食事をするという行為が妙に落ち着きます。
もう、四半世紀以上前から続けている事です。

仕事で煮詰まったリ、イライラしたり、がっかりしたり・・・

そんな事が全てリセットされ、浄化される。
心の中のカタマリがチリとなり、ふわっと舞い上がって昇っていく。

そこまで言うとオーバーかな?(^_^;)
でも、そういう事ってありますよね。

人に会う、という方もいますね。
でも、自分は場所に行く。

その場所にいる・・・ずっと変わらずにここに自分はいるんだよ。
誰も知らないけど、心の中でつぶやいています。(^.^)←そろそろ危ないかも

さて

サポートの前に青山みるくさんがいらっしゃいました。
ポストカード作成のお手伝いを少々。

クリスマスカード、ポストカード、可愛いクッキーなどいろいろいただきました。
レンチのクッキーがすごく可愛い(^.^)
自分が修理屋ですからね、気遣いの人って素晴らしいな。

青山みるくさんの可愛いイラストはブログを訪ねてください

みるく・びすけっと・たいむ

メルヘン、まさにメルヘンの世界ですね。
ひとりピューロランド!不思議の国のみるく!永遠のアリス!(^O^)

たぶん、心の中にいつもお花畑があるのではないかと思います。

それに比べて、自分の心はよどんでるな〜・・・花を咲かせる日は来るのか?
根無し草でもいいから、頑張るぞう。

青山さん、ありがとう。ごちそうさまです(^.^)
posted by kiki at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月20日

初代Intel iMacの電源交換

IMG_4993.JPG
今日は群馬から当日持ち込み修理のお客様がいらっしゃいました。
内容は初代Intel iMacの電源交換修理。

朝10時に電話があって、1時頃ご到着。
約30分くらいで修理完了。
遠いところから来ていただいてありがとうございます。

関東でも当日この修理をやるところは少ないかもしれない。
お急ぎのお客様がネットで探してくれたんですね。
感謝です。(^.^)

この電源ユニットは基盤がむき出しになっています。
一度コンデンサに触れてしまって感電し、指に小さな穴があいてしまった事があります。(>_<)
しばらく、この電源交換が怖かったわ。

さあ

年末に向けて忙しくなってきたぞう。
いろいろあるけど・・・とにかくがんばりましょう。(^_^;)


posted by kiki at 22:41 | Comment(1) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロジックボードが手に入らん

IMG_4954.JPG
画像はiMacG5のロジックボード。
今日は初代から3代目まで3枚のロジックボードをまとめて交換した。
疲れるね、同じ修理が連続すると。

しかし、このロジックボードが手に入らんのだ。(>_<)

もう、ロジック修理は受けられないかもしれんな。
全く手に入らない機種もあるし。
そろそろ、修理メニューから外さないといけないかもしれない。

そうそう(話が飛ぶ)

うちはgooメール使っているんですが、これが絶不調。(>_<)
重いし、エラー連発!
とどめは、送信してもお客様の迷惑フォルダに入ってしまう。

これでは、連絡が取れないでしょう。(-.-)
件名に半角アルファベットをいれないようにしても無駄。

駄目だ、こりゃ。
という事でGmailを試してみたが・・・
これがまた激重っ!

gooメールよりひどい。
まだ、gooメールのシンプルモードの方が速いな。

どこか、軽いWebメールはないものか・・・(^_^;)
そもそも、Webメールだと迷惑フォルダに入るのかな・・・
そんな事があったような、なかったような。

iMacG5の修理サポートのPCフレンズ
posted by kiki at 00:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月19日

Appleサポートへの想いとジレンマ

IMG_4946.JPG
今日はPowerMacG4の電源交換修理を3件、まだまだあるよ、パワーマックG4の修理。

たまに電話で問い合わせがある。

オールドマックの修理をやっていますか?と。
え、もしかしてSE30とかですか!と応える。
まさか、そこまで古くはないよね、でもこれでお客様とのつかみはOK。(^_^)

機種を聞くと大抵はPowerMacG4。
全然現役ですよ、と応えるとびっくりされる事もあります。

確かに7年〜9年くらい前の機種だからね。
WindowsでいえばXpが出るか出ないか位だからね、相当古い。
でも、十分使えるんだな、これが。

そのあたりのAppleのコンピュータ造りの丁寧さと優秀さは素晴らしい。

しかーし。

今日こんな電話もあった。

保証期間中のiMacのHDDが壊れたのでデータを取り出してほしいという事。
Appleサポートに出すと当然無償でHDD交換し初期状態に戻してくれます。

しかし

データはなくなってしまう。
HDDの返却を求めると十万円取られるらしい・・・

やーさんのリンゴ売りか!おっと言葉が悪いね。暴〇団ですかい、おたくは。
えらい暴利だね、十万円あったらiMacもう一台買えるよ。

取り出したHDDを返すのがそんなに嫌かね〜、呆れた。

まぁ、そこにはAppleの思想があるわけです。

徹底したクローズド・アーキテクチュア設計。
ユーザに絶対に中を開けさせない構造スタイル。

とてもめんどくさい造りになっているわけです、パーツもオリジナルが多いし。
そんなわけで、Mac修理の業者が少ない。

素晴らしい思想、技術、創造性があってもユーザにHDDもお返しできないようではね。
どうなんだろ?それって(-.-)

私がApple製品に対してあまり入れこんでいないのはそういう理由もあります。
インターフェイス、デザイン・・・私にとってはパソコンは家電と一緒なのでどうでもいい事。
MacだけではなくWindowsもどちらでもいい。

パソコンがそんなに好きではないのかもしれません、ひょっとしたら。

最近はどんどんパソコンの事がわからなくなってきていて。
ただ、仕事のルーチン化だけを目的とするようになってきている。
お金になるのなら、その仕事をするという考えになってきているかもしれない。

今はしょうがない、と割り切っているのだけれど。
今後の事も考えるとそれでは駄目なのかもしれない。
もっと、パソコンやMacを自分自身が楽しめるようにならないといけない。

おっと、話がそれた。(>_<)

結局、そのimacは私の方ではお預かりせずにお断りせざるをえませんでした。
Macを開けた時点で保証が受けられなくなるからです。
縛りとジレンマ・・・Apple製品のサポートを行う非正規代理店の悩みは続きます。

Appleとしては、こういう業者は邪魔でしょうがないんだろうね(^_^;)
よし、嫌われてやりましょう。

Appleの正規サポートではありませんMac修理のPCフレンズ

でも、お客様にとってはそんな事はどっちでもいいと思いませんか?
直してくれて適正価格であればそれでいいと思うんだけどね。(^_-)-☆
posted by kiki at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月18日

自作PCサポート:ケーブル編

IMG_4947.JPG
お客様から

最初のレッスンの時に全く目を合わせてくれなかった、と話をされた。

それはそうかも。
たぶん私は初対面の人とあまり目を合わせない。
挨拶の時ぐらいは見るけど、レッスン中はそんなに見ないよね。(>_<)

特に女の子のお客様の場合は照れ臭いからほとんど見ない。
男ってそうじゃないかな。

コンビニのレジでも、男の子のバイト君はほとんどこちらを見ない。
でも、女の子はチラッと見るね。
こっちもチラッと見ると、目が合ってドキッとする。

女の子は人の顔は見るけど、男は見ない。
そうじゃない?男性諸君。

自分だけかな?こんなシャイなのは。(^_^;)
初対面でジロジロは見れないよね〜、さすがに。
恋人だったり、好きな子だったらジーっと見ちゃうけどね。( ´艸`)ムププ

さて、そんなハニカミ王子、じゃないな、ハニカミオヤジな本日のサポート内容は。
珍しく自作パソコンの出張サポートを二件ほど。

一件は近くの何度もお邪魔している子。
Dドライブの増設HDDの調子が悪いという事でお伺いしてみました。

症状・・・聞いた話

いきなりスキャンディスクが始まる。
増設ディスクからファイルコピーしたり切り取りすると重い。
増設ディスクからのソフト起動が死ぬほど遅い。

WindowsはCドライブに、これも交換したディスクに入れ替えたばかり
Dドライブディスクは新品で増設したばかり、初期不良も考えられるが・・・
調子の悪いDドライブHDDのSATAケーブルを抜いて、余っているポートに差し変えてみた。

嘘のように直った、勘が見事的中。
マザーボードがおかしいのかもね、ひょっとしたら。(^_^;)

二件目は都内へ自作パソコンを組み上げたが動かないという出張サポート。

症状・・・到着して確認した事

電源は入るがモニタは真っ暗。
グラボのファンの音が大きい←これポイント
HDD、DVDドライブなど問題なし
メモリ、CPU問題なし
組み上げ問題なし

気付いた事

マザーボードのCPUへの供給電源12Vが2本あるが、1本でも動くと取説に書いてある。
グラボの電源の12Vが2ラインになっているが、1本しか刺さっていない。

このグラボは玄人志向なので詳しい説明書がない。
さすが、玄人志向!素人泣かせ(>_<)
この時点で、この電源を差せば問題ないという事はわかるのだがこれでは面白くない。

このASUSのマザーボードはエラーチェックのLEDがあり、デバイスによってエラーがわかるようになっているという優れ物。

案の定、グラボのLEDがつきっぱなし。
しかも、この爆音の様なファンの音は間違いなく異常。
お客様に説明して、グラボの異常があるのは間違いない。
電源を2ラインにしてみましょう、と電源モジュールを足して12Vを2ライン供給。

見事動作した。、音も静か。

最初に、ここがおかしいのでこうすると直りますよ、ほら直ったでしょう。
というのは一番説得力がある。
でも、内心ヒヤヒヤだけどね。
全て初めて見るパーツばかりだし、自分よりお客様の方がよくわかっている。

とりあえず、二件ともあっさり30分以内に終わってよかったよ。(^_^;)
二件ともケーブル一本で直りました。
自作パソコンのサポートは自分も勉強になる事ばかりです。

Macばかり触っていて刺激が足りなくなってきているのかも?
いやいや、それはないな。(^.^)

自作パソコン組み立てサポートいたします。

組んだけど動かない、起動しないという自作PCを動かして見せます。(^_^;)
只今、成功率100%更新中!
これぞ、パソコン整備士!!

なんてね、(^O^)
2010年12月17日

想い出のDVD

IMG_4921.JPG
今夜は寒かった(>_<)
なんだか急に寒くなってきたね。

たまに夜ウォーキングするのですが、今日は耳が寒かった。
そろそろニット帽にしょうかな。
手袋も必要だね。

さて

iBookG4の修理画像です。
修理というより、何だろう・・・
DVDメディアの取り出しですね、ドライブは直さなくていいということです。

DVDドライブが壊れて大切なメディアが取り出せなくなってしまったそうです。
確かに、ガガガー、と大きな音がして取り出せない。

こういう時のMacは本当に困る。(-.-)

スロットインドライブで、非常時のピンを差し込む穴もない。
死なば諸共・・・それがMacの思想です。

結局、iBookG4全バラシでDVDドライブもバラして取り出しました。(>_<)

DVDは直さなくていいから、メディアだけはどうしても欲しい。
お客様にとってはとても大切なDVDなのでしょう。
想い出のDVDなのかもしれません(^.^)

あなたの想い出DVDを取り出しますiBookG4修理のPCフレンズ
posted by kiki at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月15日

kiki情事、いや吉祥寺ものがたり

IMG_4877.JPG
今日は武蔵野市の吉祥寺へMacの出張サポート。

吉祥寺・・・
東京の住みたい街ランク上位に常に入っているちょっと小洒落た若者の街。

実は、田舎から単身19才の時に東京に出てきて初めに住んだ町がここ。
4年近く住んだこの街が、今でも気に入っている。

今住みたいか?と聞かれるとどうかな?・・・ちょっと落ち着かないかな(^_^;)
随分、様変わりしてしまったけど想い出がいっぱいの街。

画像は
車で公園通り吉祥寺駅交差点、中央線ゲート下の信号待ちで撮ったもの。

ここには甘酸っぱい想い出があります。
二十代前半、若い時にしかできない事ってありますね。

今みたいにIT社会じゃないから、パソコンも普及していない。
当然、携帯電話もないからメールなんかしないわけです。
住んでいるアパートは6畳一間、トイレ共同、風呂なしで銭湯に行っていました。

私は、このゲートを挟んで公園通り沿いの北に住んでいました。
当時付き合っていた彼女はゲートを挟んで公園通り南側。

お互いに働いていたから夜しか会えない。
夜7時とか時間を決めて、このゲート下で待ち合わせしたものです。

私は公園通りを南下して、彼女は北上してくる。
そして、ここでおち合うわけです。

携帯もないし、メールもできない。
当時の待ち合わせって本当に今から考えると不便でした。

でも、その不便さが楽しくもあり。

彼女はどんな服で来るんだろう・・・
どんな顔してくるのかな?
笑顔か?この間の事、ちょっと怒っているのかな。
今どのあたりかな?
何を話そうか、どこのお店に行こうか?
ちょっと遅れてるな、大丈夫かな・・・

そういう待っている時間というのは好きですね。

私は「待ち合わせ」という事が好きなのかもしれない。
少し先に着いて、いろいろ考えるのが好き。
空想とか妄想とか、いろいろ。

よく考えると、ちょっとめんどくさい奴ですね(^_^;)

今の待ち合わせは、待ち合わせとは言えない。
携帯があるから連絡を取って時間がつぶせる、待ち、がないですよね。
待ってこそ、待ち合わせじゃないだろうか・・・

そんな事を、この交差点に着いた時に思い出しました。
そういう事って、パァーっと鮮明に思い出せるんですね・・・不思議。

結局、若い時の恋ってお互いにギスギスしているからうまくいかない。
もっと、自分が大切にすればよかった。
後悔と共に、この街吉祥寺に来るといつも思い出します。

二人で銭湯に行っていたから、本当にフォークソング神田川の世界でした。
そういう想い出の場所がある事って、幸せなんだろう・・・きっと。
ガラにもなく、甘酸っぱい想い出です。(^.^)
posted by kiki at 23:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月14日

あと半月だ!

IMG_4840.JPG
昨日だったかな・・・教室に

Adobeさんですか?と電話がかかってきた。

アドビってあのAdobeだよね、Photoshopの・・・
思わず笑いそうになりながら、違いますよと答えたけど。
全然電話番号が違うと思うけどね〜( ´艸`)ムププ

何をそんなに焦ってたんだろう、あの人?
いやー、気になるなぁ〜。

さてさて

今年もあと半月だね〜、いや〜まいった。
とりあえずやり残したことを頑張るのみ。
細かい仕事が増えてきているけどやります。

お客様のご紹介でお友達を紹介してくれたり、法人様の社員さんが個人的に修理依頼していただいたり。
最近はご紹介をいただいて助かっております。
リピートはあてにしないといっても、ホントうれしいものですね。(^.^)

只今修理中のVaioノート、珍しくWindows機のHDD交換依頼のお客様もご紹介なのですが。
そのご紹介いただいたお客様は確か都内の韓国の方でした。

修理内容は
DellノートのHDDを交換して容量を増やしてほしいというもの、しかも出張で対応しています。

今考えるとびっくり!

よく出張で対応したなー、自分。
ディスクコピーソフトが入ったノート持参して、その場でデータコピーしたと思うんだけど・・・
2.5インチディスクは遅いから相当時間がかかるんだよね・・・2〜3時間かかったと思う。

それを覚えていてくれて同じ内容のサポートをご紹介いただいたわけです。
しかも、その時メモリ増設もサービスしてるし。
用意がいい!

ただし、今回のご紹介は宅配で送っていただきましたけど。

結構、自分親切じゃん!

自分で自分のサポートにびっくりした。(^_^;)
お金の事を考えると宅配で送ってもらった方がいいに決まってるけど。
あえて出張で都内まで行ったというのが、今では考えられない。

それを考えると・・・

最近は楽してるなぁ、面倒な修理はすぐ宅配で送ってもらうし。(>_<)
中には出張で来てほしい人もいると思うんだよね、その時みたいに。

大抵はデータが心配なんだと思う。

うちはサイトにプライバシーポリシーのっけているし、そのあたりは大丈夫なんだけど。
やはり、慎重なお客様もいらっしゃるわけです。
特に法人様の場合は、企業秘密があるからね。
まぁ、その場合は出張します。

今回のVaioノートもメモリが少ないのでサービスしてあげよう。

やっぱり、自分は気持ちで動くな。
商人としてはよくないのかもしれないけど・・・(^_^;)

明日も、頑張るぞう(^O^)

おっと、画像は全く関係ないMacG5用のメモリ。
ヒートスプレッダがついていて、かっこいいー!

こういうのがいいと思うようになってきているのは、Appleに徐々にハマってきているな。(>_<)

Windows機のサポート修理も行いますPCフレンズ

どこまでお客様の言う事を聞くか

IMG_4851.JPG
画像はiMacG4のDVDドライブ交換中。

最近、またG4の愛マック修理が増えてきてるんだな、これが。
ギミック感一杯で結構可愛い奴です。(^_-)-☆

そんなMacに愛情を感じるようになってきたら人間として危ないね。
自分、友達いないからなー・・・(-.-)
Mac相手に独り言さ・・・いいんだ、別に。

でも、相談する相手がいないというのは辛い事もあるね。
仕事の愚痴とか言ったり、飲んだりする相手がいないから。
結構、ストレスたまる一方かも。

どうしたらいいんだろう?

という時の判断や決定を全て自分でしなければいけない。
それは当たり前だけど・・・誰かにちょっと意見を聞きたくなる時がある。
それは違うよ、とか。こうした方がいい、とか。もっと頑張れ!とかね。

特に一人で黙々としていると世間が狭くなるわけで、時に判断を誤る。
いや、いつも誤っているのかもしれないな・・・ひょっとしたら。
もっといい方法があるんだろう、きっと。

だれか友達になってやってください(^_^;)

おっと、何の話だ。

そうそう、自分が結構お客様を選ぶという話になっているので冷たい奴だと思われている。
確かにそうなんだけど、結構いいところもあるんですよ。(^.^)
まぁ、信じるか信じないか、あなた次第です。

でも

申し訳ないけどちょっと面倒かな、と思わざるを得ないお客様もいらっしゃいます。
ことり先生と二人でよく話している事です。

1000人位お客様がいらっしゃいます。
その中に電話でお問い合わせをいただきます。

というか、レッスンを受けるのが面倒なのでちょっと電話で教えてほしいというもの。
Wordの書式設定とか・・・いろいろ。

確かにちょっとした事かもしれない、そのお客様にとっては。
でも、1000人のお客様がそうやって一斉に電話をかけてくるともう大変。
レッスンや仕事にならないわけで・・・まぁ、それはオーバーだけど。

こちらの事情も察してくれないとね。
タダほど高いものは無いわけです。
サービス、サービス・・・いやもういいよ。(-.-)
となってしまうわけです。

そういう配慮のないお客様はお断りいたします。
レッスン中です、とか修理中です、といってね。
実際、そうだから。

その辺は教室をやっている方の共通の悩みじゃないかな?
どう対応しているのかね、みなさん。

修理の話・・・

Appleサポートの対応が終わった機種の修理をよくいたします。
正規サポートに電話をしたけど、サポート期間が終了したので受付できない、といったかんじ。
それで、こちらに持ち込んで修理をしたり、宅配で受け付けたり。

その時のお話が決まって・・・
アップルサポートは冷たい、取り合ってくれないといった不満です。

確かに、そうかもしれない。
基本的にお客様の味方なのでお話は全部伺います。

でも、最近はアップルの気持ちもわかる。
一日に同じ電話が何十件、いや何百件・・・それはオーバーか、かかってくるんだろうな。
それを思うと、淡々とお断りせざるを得ないかもしれない。

出来ない物は出来ないわけです。
でも、自分のところで販売しているんだから基本的に修理するのは当たり前?
のような気がするけど。

まぁ、それをいっちゃあおしまいか(>_<)

よく、アップルから教えてもらった、といってうちに来るお客様もいらっしゃるから。
アップルサポート、最高!いつもありがとう(^O^)
といっておきます。

ホント、最高だと思いますよ。
丁寧で、きれいだし、うちとは大違い。
それは間違いない。

だから、お客様にも説明します。
アップルの方も、本当に部品がないんですよ、無い袖は振れませんからね〜
でも、こちらで修理いたしますので、ゆるちてねん。

まぁ、最後のは冗談ですが・・・

お客様って難しいわ、ホント。
誰か代わりに接客してくれない?
自分、修理だけ専念したいわ。(^_^;)

アップルサポートの次に頑張っていますPCフレンズ

↑おおーきく出た(^.^)
2010年12月12日

PowerMacG4の修理・サポート

IMG_4756.JPG
PowerMacG4 修理

このキーワードでYahoo!とGoogleで現在一位です。
のはず?明日にはわからないけど
最近はずっと1位らしい・・・

パワーマックG4の修理が増えているのはこの為もあるわけで。
1位というのは絶対的に有利なんだなぁ、と感じます。

まぁ、1位でなくても1枚目にあれば十分なんですけどね。

もう少しプッシュしたいという事で、先月Jugemでブログを作りました。
PowerMacG4修理専門のブログ

PowerMacG4の修理・サポート

機種限定のコアなキーワードなのですが、これが結構有効働いているような気がします。
1枚目に入ったり入らなかったり・・・
来年には安定して一枚目に入るようにすれば問い合わせが入る確率が上がります。

Jugemブログ意外といいですよ、CSS結構いじれるし。
ブログですが、若干サイトっぽくする事も出来ます。
サブドメインだし、衛星サイトにするにはとてもいい。

PowerMacG4の修理サポートPCフレンズ
↑これが1位らしい(^.^)

こういうリンクが地味に効く・・・と信じる。
タグ:powerMacG4
posted by kiki at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mac mini・・・重ねて使うといいんじゃないか?

IMG_4782.JPG
最近、続けてG4とIntelのMac miniを修理しております。
メモリの増設とHDD交換リカバリ。

このマックミニはまだ厚みがあるけれど・・・

最近出たマックミニは薄くていいねえ、大きさは大きくなったけど電源内蔵でこの方がいい。
今までのミニはACアダプタがごつくて可愛くなかった。

新しいミニは縦に積んでサーバに使えばいいんじゃないの?

ラック型のMacサーバも発売中止になったみたいだし。
これからはミニをサーバにしてもいいかもしれないね。

Mac miniの修理サポートはPCフレンズまで

今年も残り少なくなってきました(^_^;)
気を抜かずに頑張りましょう。
posted by kiki at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月10日

どうもうまくいかん・・・

IMG_4752.JPG
何をやっても駄目だ・・・(-.-)

面白いくらいどうしようもない月だね、今月は。
ここまで来ると笑ってしまう(^O^)

今日は朝からレッスンをドタキャンされるし・・・
いや、ドタキャンじゃないか、全く連絡もなく結局こなかったし。
予約しておいて、なんとも思わないのかな?
マンツーマンレッスンだからその時間空いちゃうんだよね。
まいったよ、ホント。

新規のお客様は気をつけないといけませんわ。

修理は修理で・・・

電話で聞いたMacの症状と違うという事でお客様にメールをいれると・・・
どうして、家にある時とそちらにある時で症状が違うんだ、とおかんむり!
夜中に電話をかけてくるわ、メールは来るわ・・・
昨夜の午前1時過ぎまで対応していました。

症状が違うなんて、知らんわ・・・ほんま(-.-)
こっちが聞きたいよ・・・トホホ

そんなんがわかったらAppleのSEOいや、もとい・・・CEOやってるって。
Apple製品の癖どころか、郵送中の経路や運搬状態まで全てわかっていないといけないのかな〜、こっちは。さすがにひいたので、お預かりのMacはお返しいたしました。

でも、このお客様から先程お詫びのメールが来たので一件落着。
メールでこちらの怒りが伝わったか?
あまりイライラしないようにしないといかんな(^_^;)

ホントはMacに罪は無いんだけどね、お客様次第ですね。

難しいのは、細かい、ご理解のいただけない客様だけでなくお病気の方もいらっしゃるんですね。
その際は、話し方が難しい。

しかし

こんな事をするためにこの仕事を始めたんじゃないんだけどなー。(-.-)
接客業なんて向いてないのに。

サービス業はお客様に学べ、クレームは宝だ!
な〜んていう人がいますけど。

半分違うと思うね、確かに当たってるけど。

クレームや問題が起こる事を事前に予測してノークレームが一番いい。
精神的にもね。
理想形だけど、私は本気でこれを望んでいます。

自分の付き合いやすいお客様だけのサポートやレッスンを受け
自分を必要としてくれているお客様によりよいサービスを提供する。
これがベストだと思っているんですね。

万人の為に、なんて私はこれっぽっちも思っていません。
選択肢はたくさんあるわけだからお客様が自分にあったサービスや業者をチョイスすればいいし。
我々もお客様をチョイスさせていただく。

あわない、ご理解いただけないお客様はお断りする。
これはある意味究極かもしれないけれど、本気でやるしかないと思っています。

なので、事前にお断りをさせていただくという事が多いのも事実。
うるさい、理解がないのは本当は自分の方かもしれません。

頭が固いんだな・・・きっと。(>_<)
今は・・・早く来年になって欲しいです。
あぁ〜・・・

ノークレーム、ノートラブルを目指していますPCフレンズ

おっと、画像はPowerBookG4の修理、これは完璧にうまくいった。
お客様もよい方でした。
posted by kiki at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月09日

SHOUGEKIマジシャン 夕時さん(Yu-ji)

yuji.jpg
うちのお客様が頑張って作ったサイトのご紹介です

マジシャン 夕時さん(Yu-ji)のサイト
TVなどのメディア出演は一切お断りといった、本当にマジックを愛するマジシャン。
クロースアップマジック、テーブルホッピング、ステージマジックなど幅広いマジックで活動していらっしゃいます。

TVメディアなどの仕込みのあるマジックではなく、本物のマジックをご覧になりたい方はぜひ!
注目!
彼は袖をまくっています。
自ら用意した物ではなく、お客様からお預かりした物でマジックをいたします。

衝撃マジック!パフォーマーYu-jiさんのサイト

企業パーティー、忘年会、誕生日パーティー、イベントブライダルなどの出演を受付しております。

また、夕時さんによるマジック教室もあり!!
マンツーマンでマジックのレクチャーを行っています。
マジックを覚えたい方、手品に興味のある方はぜひお問い合わせください。
Tel:090−5406−0166
詳しくはお電話にて、東京都池袋のマジック教室で行っております。

手品、マジックに関心のない方でも驚きますよ、まさにSHOW激です(^.^)
見に行こう〜!

本物のマジシャン 素敵な夕時さん(yu-ji)を見てください。

マジシャン夕時さんのプロフィール
posted by kiki at 01:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月07日

弱気を食べるネコ

IMG_4673.JPG
ゼロ磁場か!
東京ドーム方面へ法人様のMac出張サポート

しかし・・・

症状が出ず、担当者もいない、料金もいただけず・・・

ただ、帰ってきた(-.-)

どよ〜ん。

子供の使いかい、わしは。

いや〜、落ち込んだわ。ホント。
まいったなぁ、という感じがここんとこ続いていますが、ホントまいったね。

どうもドーム方面は相性が悪い。
邪気があるような気がするな、逆パワースポットかもしれん。

まぁ、そのあと担当の方からお詫びのメールが来たので救われましたけどね。

そんな、うまくいかない事がある夜は必ずうちのデブネコが寄ってきます。
たぶん、邪気というか自分の弱気を食べてくれてるんじゃないかな?
翌日はスッキリしているので間違いないです、はい(^.^)

ただし・・・

パソコンの上に乗ってくるので作業ができない(>_<)
キーボードを思いっきり踏んでいるので、その後はエラー表示の連発でフリーズ。
おいおい、と声をかけても絶対にどかない。

やっぱり、パソコンってあったかいんだね。
まあ、冬はしょうがないかな・・・(^_^;)
2010年12月05日

Photoshopの不具合はキーボードが原因

IMG_4654.JPG
サポートやっていてトラップにハマる事ってあります。
最近はWindowsの修理もボチボチ依頼があります、圧倒的にMacが多いのですが。

そんな中で画像の自作機・・・
そうですね、昨年からこれまで何回もサポートいたしました。

ビデオカードの交換
HDDの増設
HDD交換とリカバリ
その他周辺機器接続のお手伝い
などなど

今回はハマりました。

Photoshopで新規作成もできない、ファイルを開く事が出来ないという症状。
他のソフトは全く問題ない、イラレも。

その原因がキーボードだと、誰が信じます?
実際にそういう事があるんだなぁ、とため息・・・

ウイルスを疑ったり、システム入れ替えたり、タブレット疑ったり・・・大変でした(>_<)
疲れている時は勘も鈍るし、どうしようもない。
頭がスッキリしていれば、もっと早く見つける事が出来たかもしれないな。

キーボードを取り替えると、フォトショを含めなんとなく具合の悪かった症状も出ずにウソのようにサクサク。
まいったなぁ〜、正直。といった感じ。(^_^;)

そうやってトラップにハマりながら進んでいくんだね、サポート業というのは。
でも、そうやって進んでもその先に一体何があるんだか・・・

いや、いかんいかん。
そういう考えもトラップですね、めげずに頑張ろう。(^.^)

Windows機のサポートもいたします、PCフレンズ
2010年12月04日

一足お先のサンタさん

IMG_4625.JPG
秘密・・・最後かと思って見ていたら
まだ続く〜(>_<)

最終話、最終回、最終章・・・と、どこまでも引っ張る作戦か!

最近多いTVドラマのやり方かな。

同じ時間帯に前にやっていた東野圭吾の「名探偵の掟」
これも、松田優作の次男坊が出るというので毎回面白くて見ていたのだが・・・
短編集なのでそこまで引っ張ってなかったような?気がする。

まぁ、どっちにしても来週も見てまうな。(^_^;)
やれやれだ。

さて

もう12月だよ、年末だね。
まいったなー、みんな大丈夫?

大丈夫じゃないのは自分だけか・・・(-.-)
一年早かったな〜、やりたい事は山ほどあるのに結局何もできなかった。

来年につなげるために、これから少しでもがんばるか!
頑張っているみたいだし、自分も頑張らないと。

少し早いクリスマスプレゼントをいただきました。
画像の白黒ネコ・・・じゃなくてサンタさんの方。
とても頑張りすぎているので、無理しないでいただきたいですね。(^.^)

ありがとうございます。
posted by kiki at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月03日

パソコン整備士試験の結果

パソコン整備士試験の結果が届いているようです。
うちにレッスンに来ているお客さまからも合格のご連絡がありました。

みなさんいかがでしたでしょうか?

よい結果が届いた皆様、合格おめでとうございます。(^O^)

残念な結果だった方も次の試験では合格されますように頑張ってください。

パソコン整備士試験対策のPCフレンズ
posted by kiki at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。