Macの修理・サポートのフレンズ


Macの故障不具合を修理サポートいたします

Macの修理とマックのサポート

2011年02月28日

今年はパワーマックG5の修理をやります

IMG_6377.JPG
昨日の雨乞いが効いたようで、メーアーリーフーです。
否、効きすぎて氷というかアラレまじりの雨でしたね。(^_^;)
いや〜、でも快適だったわ。

重度の花粉症としては・・・このまま、梅雨入りしてほしいものです。

さて、と

画像はPowerMacG5のハードウェアテスト中です。
今年はG5の修理を重点に置いています。
早速ページを作ってせっせとリンクを貼る。↓こういう事

PowerMacG5の修理・サポート

多少効果が出たようで問い合わせが多くなってきました。
いいぞ、このままパワーマックG5修理モードに突入です。

ただし・・・難点があり

PowerMacG5は大きい(>_<)
すでに教室が昔のように修理工場になってしまいました(>_<)
まずい、明日は新規のレッスンが二件もはいっているのに〜

G5がんばります(^.^)
posted by kiki at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月27日

花粉症の季節がやってきた

IMG_6344.JPG
お客様からの宅配修理iMacが届き、梱包から出してチェック。

ん?なんか軽いな?
開ける前からもうおかしいな・・・
中を開けてみる・・・

何にもない!HDDやDVDドライブどころか、基盤そのものがない!
な〜んもない。無、無や。
急いでお客様に電話

「すみません、imacの中に何もないんですけど・・・」

「あ〜そう。そうやったらなんか詰めといてやー!」

あっ、大阪の人か・・・いやいや、今はそんな事はどうでもいい。

「そんなバカな・・・あんこ詰めるみたいに言われても困るんですけど」

うちはまんじゅう屋じゃないし・・・

・・・と、ここで目が覚める。(^_^;)

最近、仕事の夢が多い・・・眠りが浅いのかな?
仕事の夢は勘弁してほしいな、ホント

さて

とうとう、花粉症を発症してもう大変(>_<)
今年は特に多いらしいので覚悟はしています。

が、悪あがきしようと必死です。

空気清浄機全開、クラリチンとセレスタミンを飲み、マスクをして出かけ、帰ったら顔を洗い花粉を落とします。花粉に効く飴をなめ、毎日花粉飛散情報をチェック、ひたすら雨乞いをします。

花粉症の皆様、頑張りましょう(^_^;)

iMac修理のPCフレンズ

画像は本日のiMacG5のロジックボード(基盤)交換。
このマックは入ってました・・・あんこじゃなくて、よかった(・_・)
posted by kiki at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月23日

DVDが取り出せなくなったら

IMG_6208.JPG
Macやパソコンの修理を行っているといろんなPCが持ち込まれます。

画像はiMacの右側面ですが・・・

スロットインドライブの取り出し口が破損しております。

メディアが取り出せなくなったのでお客様の方で取り出そうとしたそうです。
ドライバーでこじったのかもしれません。
しかし・・・見事にアルミボディが変形しています。

中にメディアが入ったままで起動しない状態が続いているという事で持ち込み修理です。
ドライブは当然使用不可でメディアも傷だらけで駄目でした。(-.-)

メディアが取り出せなくなったら早めにご連絡ください。
スロットインドライブはMacを分解しないと取り出せないので修理を承ります。
大切なメディアは特に。

関係ないけど

アルミって曲がりやすいから嫌いですね。
アルミボディのMacよりポリカーボン外装で昔のMacの方がずっといいのに・・・
そう思うのは自分だけかな?

冷たい感じが嫌ですね。
G5の方がいい、曲線とか裏から塗装されたクリアな感じとか質感がね。
光が当たった感じもいいのに。

iMacはG5が一番いい、うちの教室にもあるけど。
今のMac、なんでもアルミになってしまって寂しい気がします。(^_^;)

iMacの修理をいたします。

HDD交換、ロジックボードの交換、データ復旧までなんでも承ります。(^.^)
posted by kiki at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月22日

ネコの日らしいです

DSC00040 - コピー.JPG
2月22日、今日はネコの日らしいです。
にゃんにゃんにゃん。

いずれネコの手も借りたい、という感じになるかも。
その為にがんばっております。
否、がんばらんといけませんな。

将来的には
うちのネコに修理と配達も任せて。
のんびり過ごしたいかな。

それは・・・無理か(^_^;)

さあ、明日も地味に修理をがんばります。

パソコン修理のPCフレンズ

↑ネコが修理しております(^.^)

↑うそです。

posted by kiki at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月21日

パソコン整備士検定試験申し込みそろそろ

IMG_6217.JPG
パソコン整備士検定試験の準備をされている方も増えてきました。

今年の春試験は5月22日(自分の誕生日前(^_^;))
申し込み締め切りは4月25日

試験を受験しようと思っていらっしゃる方は早めにテキストを取り寄せてください。
パソコン整備士協会さんのサイトからネット申し込みできます。

初めて受験される方は3級と2級の同時受験が可能です。

本日も受験相談の方がお見えになりました。
将来を見据えて、転職を考えている方、独立を考えている方、会社のPC保守を任されている方など。

パソコン知識の一歩先を勉強されたい方にいい試験ですよ。
必ずしもPC関係の仕事に就かなくてもいいかも。
知識は邪魔になる事はありません。

たまたま、私はこの仕事になりましたが・・・
試験を受けている時は全く違う分野の仕事でした。
パソコン整備士になってから、偶然この仕事になっただけです。

パソコンに興味がある方にお勧め、パソコン整備士検定試験。
ぜひ。

パソコン整備士試験対策も行っております

ワンポイントでご不明点にお応えいたします。(^.^)
posted by kiki at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月20日

DiskWarriorで復旧成功

IMG_6196.JPG
四大陸!ミキ、優勝!おめでとう。
よかった、本当によかった。真央も。
今年はミキの年だったね、あと世界選手権が残っているけど。
頑張って欲しいな。(^.^)

画像はディスクウォーリアでMacのHDDデータ復元中。

たまに成功します、このツール。
データ復旧ソフトと合わせて使うといいですね。
物理破損には対応出来ませんが・・・

HDDの物理破損に対応する技術があればどれほどいいだろうと考える。
でも、設備やHDDのストックも必要だろうし・・・うちでは無理だね。
論理障害のみ対応するという事で承っております。

もっとも、リカバリご依頼のお客様にはサービスなので無料ですけどね。(^.^)

Macデータ復旧・データの取り出しを行います

今月はデータ復旧のご依頼が多いですね。
明日も頑張ります(^O^)
posted by kiki at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月19日

PowerBookG4三連です

IMG_6187.JPG
四大陸選手権・・・ミキにこのまま頑張って欲しいな。(^_^)
本当に。

今日はどういうわけか、パワーブックG4の修理が続きました。
さすがに三台連続で修理すると疲れるわ。

iBookもそうだけどPowerBookも神経を使うね。
バラシというよりアルミボディとプラ部分に傷をつけないように天板を外すのが大変。
iBookよりはずいぶん楽だけど、違う意味で疲れる。

機種によっては簡単に外れるものもあるので、そのあたりはアルミなんだろうね。
落っことしたりして曲がっていたりすると、内部でツメが引っ掛かってなかなか外れない。
今日はそういうのが三台中一台ありました。

これは一日3台が限界、出来ればMacのノートは一日一台にしたいところ。
そうもいかないけどねぇ。(-.-)

終わった後、椅子の上でうたた寝した程疲れた一日でございました。(>_<)
しばらくPowerBookG4は見たくないな・・・でも来たらやるんだ、これが。

PowerBookG4のHDD交換とデータ復旧修理を行っております。

本日の持ち込みBookG4のお客様は東芝DynaBookのデザイナーさんでした、びっくりしたわ。
でも・・・やっぱり、Mac使いなんだねぇ。(^_^;)
posted by kiki at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月18日

Macハードウェアテストでもわからない事がある

IMG_6165.JPG
風邪が悪化しています、が大丈夫です。
年頭から運勢と気力が急下降していますが、どうにか大丈夫です。
仕事があるのにやる気が出ませんが・・・全くもって平気です。(-.-)

今の自分は、仕事に全力をつくすのみです。

画像はiMacG5のハードウェアテスト中

このテストでもアイマックの故障がわからない場合があります。
あまり信用しすぎてはいけません。

目視でコンデンサが腫れているのに、ロジックボードにエラーが出ないのは問題かも。
だからといって故障ではない事もある、この辺りが難しい。
結局このアイマックG5はロジックボードの交換が必要なようです。(>_<)

アイマックG5の故障トラブルはPCフレンズまで

iMacG5の修理・サポートを行っております。
うちでも結構多い修理の一つです。
posted by kiki at 22:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月17日

Macの梱包に注意

IMG_6132.JPG
パソコンとMacの宅配修理を承っています。
最近続けて梱包の破損が多い。

どれもiMacの足部分が破けて露出しているという感じ。(>_<)
底にエアキャップを巻いたぐらいでは破けてしまうのがiMacの脚力ときたもんだ。
三重くらいに巻かないと駄目なようです。

底の部分が傷ついてしまうんですよね、これでは。

お返しはパソコン宅急便BOXにて横に寝かせて発送します。
これで安心(^.^)

一番安全なのは専用箱ですけどね。
パソコンの箱って大きいからとっておく人は少ない。
でも、Macの箱は少しオシャレなので持っている人が多い。

出来るだけ専用箱で送ってください。

Mac宅配修理の受付いたします
2011年02月16日

電源の入らないPowerMacG5の修理

support_mac334.jpg
電源の入らないパワーマックG5の修理を行っております。

パワーランプが点灯せず電源が入らないPowerMacG5の修理
電源ユニットの交換修理で対応致します。
シングルCPU、デュアルCPUに対応し電源ユニットと作業料金込み。

持ち込み修理で30000円です。
宅配修理は送料を別途2000円いただきます。
出張修理は別途出張料金をいただきます。(東京都内4000円)

電源の入らないPowerMacG5の修理

Macサポート修理のPCフレンズ
Tel:042−519-3886

よろしくお願いいたします。(^.^)
posted by kiki at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月15日

外付けHDDは壊れるね

IMG_6119.JPG
人にはそれぞれあった道というのがあるんだな・・・
つくづく思う。
以前、姪っ子で経験した時の感覚が久しぶりによみがえってきた。

やはり、無理をするとよくない。
人は自然に生きていける道がいい。
自分らしくね。(^_^)

さて

最近は細かい仕事が多い。
2年くらい前に戻ったような依頼が多くなってきた。

画像はI-O Dataの外付けハードディスクのHDD取り出し作業中。
電源が入らなくなったのでケースを交換して使えるようにするといった依頼です。

大雑把な仕事に慣れていてはいけない。
ちょっと雑になっていたな、最近は・・・これではいかん。
今年は全て出直しのつもりで頑張って行きます。(>_<)

外付けHDDのデータ復旧PCフレンズ
2011年02月14日

これは積もりそうだ

IMG_6075.JPG
これはやばい!相当雪が降ってきて明日は確実に積もりそうです。
最初、みぞれだったんだけどね・・・今は雪になっています。
明日のレッスンは、キャンセルだな・・・これは。

東京も今は真っ白雪景色、ホワイトバレンタインだね。
・・・ないか、そんなの(-.-)

今年は誰にも、ちょっこっとももらえず。
気の毒に思ったのか・・・
ことり先生がチョコレートケーキを作ってくれました(^.^)

ありがとうごぜえます(>_<)
ぐすっ、感謝、感謝。

いいんです、一人でも生きていけます。

さて

明日は本当に積もりそうですよ。
皆様、通勤と通学時にお気をつけて(^_^;)
posted by kiki at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月13日

お急ぎですか?レレレの

IMG_6058.JPG
レ、です。

お仕事で使っているMacが壊れると、さぁ大変。
連休中に直してほしいという要望が多くて連休などないのです。
でも、今日中に全て片付いてよかった(^.^)

明日からみなさんMacを使って仕事だからね。

画像はPowerMacG5のCPU交換中。
パワーマックG5の修理を行っている所はそんなに多くない。
自分もこれから増やしていこうと計画中。

このCPU交換が曲者だからね。
ただ交換しただけでは駄目。
シビアな調整が必要なようです。

Appleのいじわる(-.-)

PowerMacの修理を行っております
posted by kiki at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月12日

パソコンレッスンを、と

IMG_6017.JPG
本日午前中は久しぶりにCADレッスンを少々。
レッスン2時間やると喉が枯れるな・・・(>_<)
かなり、軟弱な喉になってきたぞ。

今年はレッスン比率を少し戻していこうと計画中。
もちろん、わたしのレッスンではなくね。

今年からレッスン料金改定したのでサイトをせっせと更新中。
これが、なかなか進まん(>_<)
毎晩やっててもなかなか終わらない。

CMSじゃないので大変だわ、これは。
だから、目が疲れるんだな・・・よくわかった。

でも、効果もあり。

レッスンサイトを更新しだしたので、少々レッスンの問い合わせが増えた。
こういう事って不思議だね、いつも思うことだけど。

さて、本日のサイト更新は終了。
疲れた・・・よし、クロネコなでて寝ようかね。(^O^)
お疲れさんどす。

パソコンレッスンのPCフレンズ
2011年02月11日

プロい?

IMG_6022.JPG
雪降ったけど・・・思ったより積もらなかったね。
いや、たぶん今夜あたりから積もるんじゃないかな?
明日が大変だな、そうなると(-.-)

画像はMacBook ProのHDD交換中です。
Proという名がつくとやっぱり仕様グレードが少し高い。
通常のMacBookより価格も高めです。


そう、プロといえば

本日、若いカップルのお客様がMacの診断にいらっしゃいました。
結局、以前に修理したサポート業者に再修理をお願いした方がいいという結果になりました。

私の話にカップルが口にしていた言葉

「お〜、プロい!」

「プロいね!」

ん?

最近の若者言葉は本当にわからないが・・・
プロいとは、要するにプロっぽい、という事らしい?
真相はわからないけど、どうやらそうだろう。
私の診断や話に納得していたから(^_^;)

私自身はMacのプロじゃないんだけどね。
でも、お金をもらって修理をするのだからプロにならないといけないんでしょう。
自分からは、そんな事は一生言えないけど。(>_<)

さあ、プロを目指して頑張ろう。
そうして、プロいと自ら言えるようになろう〜(^.^)

MacBook Proの修理はPCフレンズまで

プロくないよ、全然(^_^;)
posted by kiki at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月10日

気が付いたら・・・

IMG_5966.JPG
油断しているともう2月だね。

しかも・・・

このブログ初めてちょうど3年が経ちました。

石の上にも・・・といわれているけど、やっぱり続けるのはいい事かもしれない(^.^)
いろんな意味で効果がある。

先日、このブログを見てMacの出張修理依頼がきました。
ここにリンクが貼ってあるので教室サイトに飛んで連絡をいただきました。
ちょっと、このブログを見られるのは恥ずかしいですけど(>_<)

仕事はボチボチやってます、画像はPowerMacG4のロジックボード交換修理です。
年明けてから全然休みがないけど・・・
でも、ありがたい事ですね。(^.^)

少々体が疲れ気味なので、気をつけないといけません。
最近、目が疲れるな〜・・・頭痛もするし。
体がなまっているのかもしれない、少し体を動かさないと。

そうだ!

明日は東京も雪が降るらしい。
まいったな〜、都内へ出張のMacサポートがあるんだけど(・_・)

とりあえず、ズッコケないように行ってこよう。
皆様もお出かけには気を付けてください・・・って、明日は休みか。
しかも、連休かい!・・・いいなぁ〜(^.^)
2011年02月09日

久しぶりのギターラヂオ

IMG_5332.JPG

3年ぶりぶりにギターラジオをやってみました。

「Love Relief」
「キミの為に」
「悲しみ通り雨」
「Love Color(恋色)」

録音の仕方忘れて録音状態がすごく悪いです・・・
主に教室の話とかですね。

↓MP3ファイルで27MBくらい、時間にすると30分ちょっとです。

久しぶりのギターラヂオ

posted by kiki at 21:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

