Macの修理・サポートのフレンズ


Macの故障不具合を修理サポートいたします

Macの修理とマックのサポート

2011年04月26日

フォトショのマンツーマンレッスン

IMG_7311.JPG
日々Macの修理をしていると
教室の中がMacでどんどん埋め尽くされております。(^_^;)

現在、過去最大のMacの数。

もう何台あるのか自分でも把握できておりません、パーツ取り用がほとんどなんですけどね。
PowerMacG4、PowerMacG5とiMacG5が主で、およそ80台以上はあると思われます。

とうとう、レッスンするスペースがなくなって・・・さぁ大変。(>_<)

そんな中
新規お客様のPhotoshopレッスンを行っております。

いらっしゃるお客様も大変だわ、これは。

フォトショが初めてのお客様の為に
何ができるのかを優先してレッスンをしております。

主に

画像の色調補正、レイヤー操作、ブラシでお絵かき、選択範囲、マスクで切り抜き、テキスト入力
その他、基本であるRGBとCMYKの違い、ピクセルという単位とは、などなどを2時間で行います。

フォトショップを使って出来る事を一緒に操作しながらご説明する操作中心のレッスンです。
テキストは一切使わないのでサクサク進んで、初めての方でも2時間である程度の操作ができるようになる事が狙いです。

PhotoshopマンツーマンレッスンのPCフレンズ
2011年04月25日

オリジナル筆文字名刺はいかがでせう

meisibana2.jpg
あなたのお名前をオリジナルの筆文字でデザインする筆文字名刺。

書道家 伊藤白水さんの「筆泉」では、ネットにて筆文字名刺の注文を受け付けしております。
明朝やゴシックなどの既製フォントに飽きてしまった方、オリジナル性を追求したい、会社やお店にあったデザイン文字にしたい、ロゴマークも筆文字にしたい、などなど

現在、書道家による筆文字デザイン含む筆文字の需要が高まっています。

筆文字名刺デザインの「筆泉」さんのサイトはこちら

世界にひとつだけのオリジナル筆文字デザイン名刺はいかがでせう。

伊藤白水さんの柔らかく、時に力強く素晴らしい書風は
きっと、気に入っていただけると思います。(^_^)
posted by kiki at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年04月19日

画面が真っ暗で起動しないPowerMacG5修理します

IMG_7199.JPG
電車で都内へ出張に出かけます、レッスンだったり、修理だったり。

私鉄に多いんだけど

快速、特快、急行、特急、準特急・・・
加えて、区間準急?通勤快速なんてのも絡んでくると一体どれがどれより速いのかわからん。
おまけに快速急行、って合体させたものは一体快速より速いのかい?
それとも急行と快速の間かい?

いまだに乗り換える時混乱するのは自分だけなんでしょうね(^_^;)

さて

そんなわけで、最近はほぼ毎日のように出張に出かけており少々疲れております。
CADだったりIllustratorのレッスンだったり、3時間のレッスンは結構疲れますね。
自分は修理の方が楽ですね、1時間もかからないから。

出張から戻ってきたらMacの修理を毎日行っております。
最近多くなってきたPowerMacG5の修理、確かに増えてきました。

起動しないというパワーマックG5が多いですね。

電源は入っているのだが、画面が真っ暗で起動しない。
ファンが回りっぱなし。
電源ランプが点滅して起動しない。
電源そのものが入らない、という症状もあります。

ロジックボードとCPUの交換修理が多いですね。
電源ユニットの交換はG4よりは少ない。

HDDの故障はユーザが交換できる簡単設計になっているので需要は少ない。
CPUの種類などで10種類以上のバリエーションがあります。
出来るだけ全ての機種に対応できるように頑張っております。

PowerMacG5の故障・トラブルはPCフレンズまで
posted by kiki at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年04月15日

MacBook2009修理も出てきた

IMG_7083.JPG
画像はMacBookの最新モデルのHDD交換画像
保証期間をひと月過ぎてしまった為、こちらで修理することになりました。

Appleに出すよりは安価です、HDD交換OSインストール、データ復旧もセットで20000円ほど。
これからは増えてくるかもしれない?
2009年のMacBook

さて、HDDといえば

最近気になる言葉がシーベルトという単位と
「ただちに影響が出るものではない」
「すぐ、健康に影響が出るものではない」

という言葉

これと同じ言葉をいつも使っています。
「HDDはただちに壊れるものではない」
「すぐに壊れるものではないですが、バックアップは必ず取っておいてください」

裏を返せば、必ず壊れる消耗品ですのでデータは自己管理でね。
私はいつもお客様にアドバイスしています。

ただちに健康に害はないけれど、数年後、数十年後はわからないよ
ということになものかも?

恐ろしい言葉だけど、なんとなくやんわりしていて安心を与えようとしている。

安心な場所なんてない、自己管理でね。

こわいね・・・(-.-)

MacBookと人間は違うんだけど
人間を簡単に扱いすぎじゃないかい?政府は。
不安になっているのは自分だけかな(^_^;)

MacBook修理のPCフレンズ

タグ:MacBook2009
2011年04月13日

被災地から水が届く日本

IMG_7080.JPG
最近は出張レッスンで都内に行く事が増えております。
本日もAutoCADの出張レッスンで江戸川区まで・・・遠いな。

いろんな会社が倒産したり、職を失ったりした人の事考えると
本当に、仕事があるだけありがたいことです。

どんな仕事でもしないとね。
Mac修理の方も頑張ります。

さて

震災で日本の秩序さや、礼節さが取り上げられています。
略奪や強盗がない、逆に犯罪が減った・・・とか。
自分たちからすれば当たり前だろう、と思う事でも大陸の人から見るとそうではないらしい。

当然です、日本人ですから。
大陸の人にわかってたまるもんですか!(-_-メ)←最近大陸嫌いな人

今年からMacの仕事でお取引させていただいている人が福島の猪苗代にいらっしゃいます。
仕事だけのお取引なのでお会いした事はありません。

物資がないので、食料や生活用品を数回送らせていただきました。

先週、一週間前かな

その方からたくさんの水が届きました。
被災地の方がよっぽど水がないでしょうに・・・
九州の実家からわざわざ取り寄せて送っていただいたそうです。

・・・・・もったいなくて使えませんね。

そういう国です、日本というのは。
優しさ、なんていう軽い感じではない

思いやりの国だと思っています。

人をやりこめる、上げ足を取る、批判するだけの自分勝手な国に何がわかろうか。
絶対に譲れないところだし、他の国には真似できない日本の当たり前、日常だと思っています。
これこそが、がんばろう日本だと思っています。

「Noと言えない日本人」というのがありました

それは違うと思う。

「Noと言わない日本人」が正しいと私は個人的に思っています。

争うごとを望まず、忍耐というより他人を思いやって発言しない事もある。
あえて、Noと言わないのだと。

私は日本人でよかったと思うし、たぶんお隣の大陸にはいかないだろう。
たとえ、この国が汚染されて住めなくなっても(>_<)←いこじ
2011年04月11日

ひと月か・・・

IMG_7038.JPG
サクラ 花吹雪
もう散ってしまうか・・・ここ最近は風が強かったからね。
今週末がギリギリかな。

震災からひと月
今日も東京で感じるだけでも、4回、いや5回かな?
余震があった。

現地では、余震というよりも普通の地震クラスの揺れだったに違いない。
これほど長く続くとは・・・

そんな中で

そろそろメディアも、日本復興、復興だ。
そういう流れになってきています。
復興に向けて再生だ、再生だ!

本当にそうかな?

まだまだ、これから深刻な事態になるんじゃないかな?
そう思っているのは自分だけかもしれないけど。
最悪の事態を予想するのが癖なので、物事を悪い方に考える。

いやな性分だね。(^_^;)

都知事が石川氏に決まった。
自分はワタミ社長のミキに入れた。
というのはうそ、行く予定にしていたけど仕事でいけなかった。(>_<)

銀行で大失敗し、五輪招致で大失敗し、大金を使っても石川氏なんだね。
自分は絶対反対だったんだけど、人気があるということかな。

東京の知事も、日本の総理も
かじ取りが誰になったって、動いてゆくよ。
大きい船は簡単には沈まない。

でも、動力がやられたら・・・
動けなくなるだろうね、さすがに。
沈まないにしても、動かない。

たくさんの人を乗せた船は
いずれ漂流してしまうかもしれない。

動力がやられたら
人の力で動かすしかない。
一人ひとりの力が試されるようになってくるね・・・

これからは。

がんばろう日本!



一体何をどう頑張ればいいんだろう。
頑張るための頑張りが欲しい。
2011年04月10日

iBookG3の修理、しかできない

IMG_6995.JPG
斉藤和義氏がやってくれた。(^_^;)
本人かも?という話

私も聞いたけど・・・ありゃ〜、本人だな。たぶん
歌声といい、ギターといい。
相変わらず、いい声してるわ。

彼は結構好きで「ポストにマヨネーズ」の頃からたまに聴いている。
毒がありすぎて受け付けない人もいるけど、自分は感覚的に好き。

本人だかどうだか、不謹慎だかどうだか
それは、どうでもいい事。

みんな、そう思っている・・・ということだね。
だまされた、という思いがああいう形になったのではないかと思います。

被災された方の映像と、東電の涙の記者会見。

同一レベルで報道するのも腹立たしい。
お涙ちょうだい的な日本人的発想がよくないね。
バカにしているのか、とも思ってしまいます。

全力でやっております、命がけで・・・涙・涙

当たり前でしょう。
私は、全然泣けません。

自分たちは全力ではやらず、危険作業は下請けの方ばかり。(-.-)

福島原発は氷山の一角で、日本にはたくさんの危険地帯がある。
昔あった、もんじゅ事件とか・・・

少しは真剣に考えてくれないと、日本は世界からバカにされる。
勝手に海に流したりとか・・・信じられませんね。(・_・)

おっと、なんの話だ?

そうだ、斉藤氏だった・・・
チャリティソング、多くの歌手が歌っていて確かに大事だけど。
ミュージシャン生命をかけて本音を歌った、斉藤氏と思われる彼も
(あくまで本人と思われる、という話)

みんな、同じ事を思ってますね。

でも

悲しいかな・・・どうしようもないんだよね。
個人レベルでは。(>_<)

自分にできるのはiBookG3を修理することくらいだよ。
ホント、情けないよ。
まったく
2011年04月07日

日本の安全

IMG_6959.JPG
この一週間、忙しさが戻ってきた。
毎日、宅配で送られてきたMacやWindowsを修理しています。

毎日のメディアでの報道

半分ほどしか信用していませんが・・・

かといってネットの情報も半分ほどかな、信用できるのは。

早く人災だという事を認めて手を打たないと、大変なことになりそうです。
いろんなものが輸出できなくなり
しまいには、日本人は汚染されてるから海外に行けなくなる。

そんなことにならないようにしないといけません。(>_<)

隠している事があるのはわかるけど・・・対応が遅すぎるわな。

一番びっくりしたのは・・・そう、最初の爆発があった時、かなり前だけど。

東電の社員かな?あの人は。

「今のところ、アイデアがありません」といった事。

(・_・)

思わず、目が点になったね。

あ・い・で・あ?
アイデアが無いって言ったね、この人。みたいな。

この状況で?
この時、あっ、もう駄目かも。
日本の安全が危機だ。

だんだん、そのようになってきているけど。
もっと、アイデアを出してもらいたいものですね。(^_^;)

本当だよ

そう
こんな時でも・・・桜は咲くんだよね。
2011年04月01日

サイトの作成レッスン

IMG_6864.JPG
サイトの作成というのは大事なもの。

レッスンする度に思うことです。

この時代、インターネットで売れない物はない、と言われている。
古い体質からの脱却、物流に頼らない販売ルートで直販する。
新規事業をたちあげる為にも有効な手段。

さまざまな業者のお客様のサイト作成をお手伝いをさせていただいております。

お客様のやる気が伝わってくる時は、それはもう、いい感じに仕上がります。
サイトってそういうものですよね。
やる気だと思います、センスとかよりも。

頑張って作っていきましょう。(^_^)

サイト作成レッスンのPCフレンズ