Macの修理・サポートのフレンズ


Macの故障不具合を修理サポートいたします

Macの修理とマックのサポート

2011年05月31日

アンパンマンミュージアムに行く

IMG_8034.JPG
横浜アンパンマンミュージアムに行ってきました。
姪っ子とその娘、三世代の珍しい3ショット。

40代でじぃじぃと言われるのは少し抵抗あるが、まぁよしとしましょう。

とりあえず晴れてよかったな、結構楽しめます。
アンパンマンミュージアムは。

無料の一階ショッピングモールだけでも十分な気がします。
アンパンマン初めキャラクター達もやってきて、頭をなでてくれたりハグしてくれたり。
おもったよりサービスいいね、子供は喜ぶわ。

有料のミュージアム内もアンパンマンキャラクターだらけで写真とったり、ビデオとったり。
遊べるスペースは十分で、建物内なので天候は気にしなくてもOK。

しかし

超人見知りだから、一眠りすると私のことは忘れてしまう。
そこから、お互いにちらちら見合って、少しずつ慣れてきて。
なんだか、とっても恥ずかしい時間が流れてゆくのです。

ようやく手をつないでくれて、抱っこさせてくれて・・・

今回は、とりあえず楽しんでくれたようで成功かな。

でも、明日になったら忘れてしまうんだろうね。
それでも、いいかな・・・思い出が残ればね。
IMG_8084.JPG

posted by kiki at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月30日

さあ人見知りだ

22.jpg
姪っ子と娘が泊まりにきたが。。。
会った瞬間、泣かれた。
超人見知り。

どうにか策を。。。

ようやくなれた。。。
トイザラスで購入したアンパンマンのぬいぐるみでなんとかなれた、という感じ。

初対面だもんね、ほとんど。
生まれたばかり、まだ目も開いていない時に会ったきりだから。
会ったとは言わないな、みたという感じ。

この後、パソコンを落っことした、自分が。
HDDクラッシュ、しかも物理破損。

現在PowerBookでブログつけてます。
あぁ〜、どないしょう。


posted by kiki at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月29日

洗濯機が壊れた

IMG_7948.JPG
とうとう20年間使っていた洗濯機が壊れました(>_<)

仕方がないのでヤマダ電気に買いに走る。
水洗の位置が合わないのであまり大きいドラム式などは買えない、
普通の全自動洗濯機を購入。

加えて昨年エアコンも壊れているので来月あたり買わないといけない。(>_<)
しかも・・・そろそろ地デジ化だし

洗濯機、エアコン、カラーTV・・・三種の神器の買い替えです(^_^;)
エアコンじゃなくて冷蔵庫だったかな?三種の神器は ←いつの時代だ。

しかし

20年間もよくもったな〜、うちの洗濯機。(^.^)
お疲れ様。
posted by kiki at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月21日

電源が入らないPowerMacG5の修理を承ります。

IMG_7707.JPG
明日はパソコン整備士の試験です。
受験者の皆様、頑張ってください。(^.^)

パワーマックG5の修理、まだまだ続いております。
来週は8台宅配修理依頼がある予定なので気を引き締めないといけません。
しばらくはMacG5の修理に専念したいと思います。

電源が入らないPowerMacG5の修理承ります

posted by kiki at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月18日

お客様からいただいたパソコン

IMG_7676.JPG
先日、パソコン設定の出張サポートに伺ったお客様からパソコンをいただきました。
数回伺っているお客様で顔なじみなのですが・・・

液晶一体型のNEC ValueStar 21インチモニタ Core2 4GBメモリ 1TBのHDD 無線LANや地デジキャプチャーまで搭載されています。

2009年製の新古品パソコンらしいのですが、十分新品で全くの未使用品です。

WindowsVistaは必要ないとのことで教室用のパソコンとしていただきました。
ありがとうございます。

いやー、パソコンは天下の回りものと言いますが(言わないか)
最近はお客様からの引き取りやいただき物を使うことが多いですね。
大変助かっています。

というか、パソコンを買うタイミングって難しくて自分で買うのはなんだか難しい。
なので、こういう事は非常に助かります。
必要だと思っていても、ついつい買わずにいるということが多いので。

設定やソフトのインストールは全てことり先生が行っております。
新しいパソコンの前でうれしそうにしているのを見ると

あぁ、この人は本当にパソコンが好きなんだなぁ〜、と思いますね。
自分はこういう新鮮な気持ちはないかもしれない。

日々、Mac修理をこなすだけで精いっぱい。
パソコンやMacを使う側にいないので、そういう気持ちがなくなっているような気がします。

ことり先生の為にもいただいたパソコンは大変貴重なものになりそうです。
レッスンに使えると大喜び。
本当に助かりました、ありがとうございます。(^.^)

パソコン設定・サポートのPCフレンズ
2011年05月17日

ちょっと早いけど

IMG_7677.JPG
姪っこから誕生日プレゼントが送られてきた。
毎年のように下着と靴下です。
ありがとう。

今年は娘の写真付き、ときました。

そういえば、姪っこの娘は何て呼べばいいんだろ?
面倒なので孫ってごまかしてるけど・・・娘じゃないから孫じゃないわな。

初めて姪っこに会ったのは、今の姪の娘と同じ年だった。
可愛かったけど、今ではお母さんだもん・・・20年たったね。
子供は成長が早いよ、本当。

子供が成長している間に
自分はいったい何をしていたんだろう?
変わらないな、本当に自分は変わっていないと思う。

あと、20年たっても変わっていないかもしれない。
その時、姪の娘は22歳か。
結婚して子供を産んだらひ孫か、いや姪の娘の娘だからひ孫でもないな。

ああ、ややこしい。(>_<)

Macの修理がひと段落ついたら・・・
姪っ子と娘をアンパンマンミュージアムに連れてってやろう。(^.^)
posted by kiki at 23:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月13日

Mac宅配修理が多い

IMG_7585.JPG
最近Macの宅配修理が増えております。
ここ一週間で一気に増えました。

画像はうちの玄関ですが・・・ほとんど倉庫。(^_^;)
どうやって教室内に入るか?という感じです。

この宅配修理に加えて出張修理も絡んでくるから、さあ大変。

来週、どうやってさばいていこうかと思案中です。(>_<)
どうにもならんな、これは。

どうしようもないので、最近はMacの修理だけ受けるようにしています。
申し訳ないけれど、Windows機は受けていない。
特にデータ取り出しのご依頼は、全てお断りして専門業者様にご依頼していただいております。

もう少し広ければ、キャパも上がるのですが・・・
なんとか狭いながらも頑張っております。(^.^)

Macの宅配修理を全国より承ります。
Appleサポート期間を過ぎたPowerMacG4、PowerMacG5、iMacG4、iMacG5などなどなんでも修理可能です。
修理期間はおよそ1〜4日、お急ぎの場合は当日修理も可能です。

Mac宅配修理を行っております
posted by kiki at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月11日

パワーマックG5の修理依頼が多い

IMG_7550.JPG
最近、修理ご依頼を多くいただいているのがこれ。

PowerMacG5

CPUの組み合わせでかなりのバリエーションがある機種。
複雑なMacだけに故障も多いですね。

HDDの故障
DVDドライブの故障
メモリ不良
ロジックボードの故障
CPUの故障
単なるシステムの不調
中にはSATAケーブルの不良なんてのもありました。

データの取り出しは論理障害だけに対応しています。
本体側の故障はほとんど修理できますので是非ご依頼ください。

最近クッドコアの部品も入荷しましたので、G5最強クアッドコアも修理可能です。(^_^)

パワーマックG5修理
posted by kiki at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月10日

PowerMacG5 水冷CPU交換

IMG_7512.JPG
最近どうも夜眠れない・・・(>_<)
三時過ぎまで起きている事が多い。
血圧が高いのかな〜、無理やり布団に入っても寝つきが悪いし。

眠れないから起きてて、YouTubeのメタル姫なんか見てたら余計に目が覚めて(・_・)
ギターうますぎるから、ハードロックみたいなうるさい音楽は嫌いなんだけどずっと見てしまうし。

いかん、いかん。

大体、夜中までパソコンのモニタ見ていると神経が高ぶって眠れない。
寝る1時間前はTVやモニタ見ない方がいいらしい。

でも、パソコンの仕事なんですけどね。(>_<)

今日

久しぶりに母親と電話で話をした。
7年ぶりくらいかな・・・
どうも、自分は駄目な息子でいかん。

緊張したわ、久しぶりに。
ほんと、ね。
何を話したらいいかわからないな。

でも、元気そうでよかった。(^_^)

さて

画像はPowerMacG5の水冷式CPUです。
結構ごつい感じ、クーラー付きで重いよ。
液漏れでよく壊れると評判の代物です。

ご注意を。

PowerMacG5の修理ならPCフレンズまで
posted by kiki at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月09日

LACIE HDDのデータ取り出し

IMG_7517.JPG
Macユーザにとって外付けHDDといえばLACIE(ラシー)

そのLACIEのHDDが壊れて認識しなくなったという事でデータ取り出しのご依頼。

修理と料理って使う道具は一緒ですね。
最近の外付けディスクはネジを一切外に見せないタイプが多い。
大抵は中でツメが中で噛んでいるのでそれを外さないとカバーを開けられない。

Mac miniやiBookなんかがそのタイプ。

そこでこういう道具が必要になるわけで、溝にぐっといれて、くっと持ち上げる。
そうすると、パカッと外れる ←擬音が多いですよ(^_^;)
コツみたいなものもあるけど、慣れれば結構思い切っていけます。

内蔵HDDを取り出し、変換ケーブルで接続。
なんとかHDD本体は生きていたみたいで助かりました。

しかし

500GBのデータを取り出すのに一日かかります。(>_<)
でも、データ生きててよかったわ。
明日お届けしましょう。(^O^)

Macデータ復旧・取り出しいたします。
2011年05月07日

銀座Appleストア

IMG_7494.JPG
午前中は都内へ出かけてのでついでに銀座へ。

画像は銀座Apple Storeです。
よく、ニュースでApple製品の発売日に何人並んだとかで中継されます。

画像右下にあるのはでかいiPad2のモック、でかいぞ!
風呂フタのようなカバーもそのまま再現されて、でかい!

ストア内部はやはり、iPad2を押している感じ。
MacBook Airや新型MacBook Proもありました。

個人的には先日発売されたiMacが見たかった。
ウリの一つ、Thunderboltっていう光ファイバーを使った転送ポートはどうでもいいとして。
クアッドコアのi5以上、メモリは4GB以上、21インチ以上のモニタ・・・これで10万円は安いだろ。

しかも、Windowsも走るんだから。
iMacを修理する人いなくなるような気がするな。
買い換えた方が圧倒的にパワーアップ。

う〜ん、恐るべしApple。
Microsoftも頑張らないと、Appleの天下になってしまうぞ。(^_^;)
いや〜、ホントそう思います。

そうそう

銀座なのでついでにキルフェボンでもお茶でも・・・と思ったが。
移転していました。(>_<)
近くですが、タルト食べに行く人はご注意を。
posted by kiki at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月03日

iPad2買いかな?

IMG_7438.JPG
iPhone4の白が発売されたと・・・ようやく。

iPhone4のブラックモデルを使って半年以上、一年未満。

いいところはメールですね。
これは一度使うと携帯には戻れない。
人で管理するという発想が最初はなれなかったけど

これが実にスピーディ!
この辺、Appleは実にうまい。
操作性という奴かな、これは。

チャット形式で過去のやり取りもすぐ見れるというのが、意外とビジネス向きかもしれません。
自分は仕事には使っていないけど(^_^;)

カメラの性能はいまいちだけど、連写できるのはよし。
ビデオ撮影も簡単でよし。

safariブラウザもFlash以外はよし。
元々銀行振り込みや口座の確認を出先で行いたかったのでスマホにしたというわけです。

地図機能もGoogleマップで非常によし。
下手なカーナビより信頼できます。

欠点

キャリアがソフトバンクで電波状態が常に悪い。
電話の癖に通話機能がいまいちで音声も途切れる。
PCに接続しないと何もできない。

重大な欠点

iPhoneな癖にMacではデフォルトでマウントしない。
これは大きな欠点。
Windowsならストレージとしてマウントするので使いやすいけど・・・

Macでは写真を取り込むのもソフトを起動しないと出来ない。
マウントしてFinderで中を見るということができません。
Leopardでしか確認していないけど。

ただし、フリーソフトをインストールすると可能になるらしい。
今度のOSで改良されればいいな。

iPhoneの話になったけど、iPad2が発売された。
遅れたけど。

いいよ、iPad2。
欲しいね。

何より、軽くなった。
しかも薄い、これはスレートPCと呼んでいいのではないかな。

カメラも印刷解像度を気にしなければいいと思います。

買いではないでしょうか。
持った感じがiPadよりずいぶんいい。
2は本当にいいです。

2年縛りの0円で買うか?
posted by kiki at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月02日

GWです

お休みが続いてますね、皆様どこかへお出かけとか(^_^)

私は、連休頭に風邪ひいてしまって・・・
どうもGWは毎年よくないですね、もう治ってきましたけど。(^_^;)

GW中にいろいろありましたね。

個人的には安藤ミキが優勝してくれたことがとてもよかった(^.^)
優勝してくれた、というところがポイント。
本当によくやってくれたよ、真央は残念でしたが。

今日は、あのビン・ラディンが死んだとか?
亡くなったと言ったらいいのか、殺害されたと言ったらいいのか?
どう言ったらいいのかわかりませんね。

USAでは、歓喜乱舞・・・う〜ん、人が死んでこれか。
気持ちはわからんでもないが。
そもそも、ツインタワーは飛行機によるテロではなく爆薬によるものだったらしいので。

月に行っていないのに、行ったという国だから・・・いろんな憶測も本当かもしれない。(>_<)

原発の問題も相変わらず進展しない、むしろ後退しているような気がしている。
そもそも、現地にいない自分たちがどうのこうのと語るのも悪いような気がするけど。

ついにでた、放射能除去装置!!
あるんなら早く出せばいいんじゃない、ロボットも。
しかし、いつイスカンダルに行ったんだ。

・・・よく見ると(・_・)

家庭用空気清浄機にフィルターかぶせただけのものらしい・・・
がっかり・・・大丈夫なんかな、そんなので。
全く、非常時に対しての準備がなさすぎだろう。

国は信用できないな、個人レベルでなんとか頑張るしかない今の日本。

まず、風邪を完全に治そう。(-_-)←頑張れ自分
あ〜あ、疲れてんのかな〜・・・
posted by kiki at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

