Macの修理・サポートのフレンズ


Macの故障不具合を修理サポートいたします

Macの修理とマックのサポート

2011年06月29日

東電本店ビルへゆく

IMG_8894.JPG
画像は東京大学駒場キャンパス。

今日は都内へMacG5の引き取り修理で二件伺いました。
大学からの依頼が多いです、先日は明治大学でした。
さすがの東大の教授でもG5は直せないか、それはそうだよね。

そして、駒場東大に伺う前に引き取り修理に行ったのは

なんと!!

あの東京電力本社ビルです、首都高の霞が関出口よりすぐでした。
MacG5を引き取り修理に伺ったのですが・・・

ものすごい警察官の数、しかもパトカーや輸送車?って言うのかな?グレーでバスみたいなやつで囲まれていました。
TV局の中継車も来てるし、なんか物々しい雰囲気。
警備がすごいのでとても画像を撮るという雰囲気ではない。

昨日の株主総会の余韻か、いつもこんな警備なのか?
そのあたりは不明ですが、とても近づける雰囲気ではない。
Macの修理に来ただけなのに・・・職務質問されなくて良かった。(^_^;)

今回は引き取りだったので、次回お届けの時は画像撮ってこよう。
命がけで・・・(>_<) ←そんなオーバーな

Mac引き取り修理に命がけで伺います
posted by kiki at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新Mac OSの発売

IMG_8880.JPG
画像はiMacG4の修理

来月、そうもうすぐMacの新しいOS Lionが発売される。
ついに最強OSの登場か、ライオンだからね・・・
現在のOS雪豹とは格段の差がある。

ちなみにWindows8(仮称)は来年のようです。

MacのOSは新しいものが発売されたからと言って、
皆が皆それをインストールするとは考えにくい。

問題は現在使用しているアプリの存在。

Appleは過去のOSやハードを切り捨てて行くのが早い。
まぁ、しょうがないのだけど。

だからと言ってOSが出た!さあ、新しいAdobe CSも買うぞ!
とはいかないわけです。

Macは10万円で買えるけど、ソフトは20万以上するという事も多々あります。
最近はこの逆転現象の為、OSを入れ替えずにそのまま使用するケースが多い。
新しいOSにするとアプリが走らなくなる為、仕方がない。

だから、10年以上前のOS9を仕事で使っているケースも多い。
特にクリエイター、印刷会社、出版社などなど・・・
10年以上前のOSで10年以上前のアプリを動かしている。

当然、ネット対応は厳しくなるし、新しいデバイスも使えない。
しかし、特定のアプリを動かすだけならば動作も軽いし最高にいい環境なわけです。

この辺の作りはさすがAppleという事でしょうか。
古さを感じさせない、という。

ペンティアム3か旧セレロンでWindows Meを使って仕事をする・・・
まぁ、考えただけでも無理でしょう。

でも、新しいWindows7を使えば快適。

一長一短ですね、MacかWindowsか。

忘れてた、iOS5の登場も。
そろそろ新しいiPhoneとiPad3の話も聞こえてきそうです。

Macの修理おこなっております、OS9でも大丈夫です
posted by kiki at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月27日

G5の水冷液漏れによる電源腐食

IMG_8865.JPG
国民新党の亀井氏、老けたなぁというか、むくんでるなぁ。
久しぶりに見たけど、えらい変わった。
体の調子が悪いのかもしれんな。(-.-)

さて

画像はPowerMacG5の電源ユニット。
見事にさびついております。(>_<)

原因は、水冷式CPUの液漏れによる腐食です。
最終的には基盤がショートして電源が入らなくなりました。

単に電源ユニットの交換では解決しないでしょうね。
CPUのメンテナンスというか、ひどいと交換も必要になるでしょう。

そうなると修理代金もUPする為、考えものですね・・・
水冷式CPUのトラブルは本当に多い。
結局内蔵ファンで冷やすのだから変わらないと思うんですけどね、自分は。

本当に効率がいいのかどうか?
一旦故障すると大変なことになる・・・
いつも思うところです。(^_^;)

MacG5の電源ユニット交換は30000円から行っております。
電源が入らないMacG5、ぜひご相談ください。
CPUの空冷載せ替えも行っております、30000円から

PowerMacG5のトラブル故障はPCフレンズまで
posted by kiki at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月26日

西村計雄画伯と自称その弟子たち 第8回小品展

IMG_8728.JPG
西村計雄画伯のアトリエ開設10年記念の第8回小品展。
昨年に続き行ってまいりました。
もちろん、伊藤白水さんの書も展示されております。

期間は6月25日〜7月3日
午後1時〜6時まで
東京都大田区の西村計雄画伯のアトリエにて行われております。

IMG_8725.JPG

伊藤白水さんの書「紫陽花」この時期にぴったりの書。
西村画伯の作品他、自称弟子の皆様の油彩、スケッチ、書が展示されています。
作品お買い上げの一部を義援金として寄付されているそうです。

IMG_8781.JPG

本日は、宝塚スター 紫ともさんのミニコンサートも行われました。
スタイル抜群、すごくきれいな方です(^.^)
声量もすごいですね、とても楽しめました。

伊藤白水さんの筆文字サイト「デザイン書道筆泉」

伊藤白水さんの書も展示されている西村計雄画伯のアトリエにぜひ足をお運びください。(^.^)
posted by kiki at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月25日

Tv買いに走り、エアコン工事が終わり、ネコの退院

IMG_8689.JPG
今夜はすごい涼しい、幸せ(^.^)
昨夜は全然眠れなかった・・・暑かったね。
これくらい涼しければ十分生きていけます。

さて

今朝、ヤマダ電気へTVを買いに行く。
なんでもいい、とにかく映ればいいので。

売り場について10秒で決めて支払い、配達手続き、古いTVの引き取り・・・
なんやかんやで15分で全て終了。

ことり先生に言わせれば、早すぎる
じっくり選ばないで家電を簡単に決める人をはじめて見た、と。
確かに。(^_^;)

多機能なんか必要ない、当然ブルーレイなんかもついていない普通の32型液晶TV
わりと安くて、配達やリサイクル引き取り費用全て含めて45000円くらいかな。
2年前から考えたら半額じゃないの?探せばもっと安いのがあるかもしれない。

でも、いいんです。
じっくり選んでいる時間もないので。

TVは配達してもらうので1週間くらいかかるらしい・・・遅いね、エアコンは2日できたのに。
まぁ、いいや。
それまで小さいテレビデオで我慢します。

そのあと、エアコン工事の立会。
完了まで1時間くらいかな・・・今度の工事にきたあんちゃんは割と良かった。
洗濯機の時は最悪だったからね、ホント(>_<)

白猫もなんとか退院してきました。
点滴してもらって少しだけふっくらし、元気に餌も食べるし水も飲める。
良かった、良かった。(^.^)

しかし・・・

一泊の入院費用・・・45000円。
高い〜!TVがもう一台買えたね。
1カ月入院したら、確実に破産します。

健康保険なんかきかないからね〜、ネコは(+_+)

明日から、しばらく朝預けて夕方迎えに行くという半入院が続きます。
これは・・・入院費を稼ぐため当分の間2倍働くことになりそうです。(^_^;)
まあ、元気になってよかったよ。

ホントにね(^_^)
posted by kiki at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月24日

白猫が入院、TVも壊れる

IMG_8646.JPG
2,3日前から白ネコが体調不良。
食欲がなく、食べても水を飲んでも吐いてしまう。
とうとう、がりがりに痩せてしまった。(>_<)

朝一番で病院に連れて行き緊急入院となりました。
明日の夕方までの一泊二日の入院、点滴治療を行うそうです。
良くなるといいけど・・・

家に帰ると

今度はTVが壊れていた。
洗濯機、エアコンに続いてテレビもか。(+_+)

せっかく、デジアナ変換で今のTVでも見ることができたのに。
予定通り地デジ対応TVを買いに行こう。

もう、明日行ってこよう。
そういえば、明日はエアコンが来る。
ネコも迎えに行かないと・・・

仕事・・・間に合うかな(>_<)
いろいろあるね。
posted by kiki at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月23日

看板か、オブジェか、いやただのジャンクです

IMG_8633.JPG
いや〜、あんまり暑くてエアコン買いに行きました。
やっぱり、夏はパソコンよりエアコンです。
命にかかわるからね、この暑さでは(>_<)

取り付け工事日は明後日。
結構混みあっていました、エアコン売り場だけ。
さすがに昨日の暑さでみなさん買いに走ったか・・・

こう暑いと、なんかさわやかな気分を求めてしまうね。

たとえば・・・

カピカピ、カチカチになったバスタオルを買い換えて。
フカフカ、ふわふわのバスタオルを湯あがりに初めてまとう瞬間。
これだ!この瞬間が生きがいだ!エアコン効いてるともっといい。

いや、まて

買いたてのバスタオルは水を吸わないから、当然一度、いや二度洗濯してから使った方がいいな。
油なり、汚れが付いているので洗剤でキチンと三回は洗おうかな。
そして、バスタオル本来の性能を楽しむために柔軟剤はやめておこう。←性能という?

カピカピになったバスタオルはそのまま雑巾行きだね。
四つに切って使うと大掃除の時に楽だから・・・

一体、なんの話だ(>_<)

とにかく、スッキリとしたいものです。
早くもウダウダになっているので・・・

画像はうちの玄関先。

Macの持ち込み修理にいらっしゃる人がわかりにくいので置いてみた。
PowerMacG5の上にiMacG4、前にはiMacG5を。
これで、少しはわかるだろう・・・と思ったが。

今日来たお客様、道に迷って30分くらい遅れてきた。
結局、入り口だけわかっても道がわからなければ一緒か。
あいた〜 (>_<)

Mac修理承ります

ジャンクのMac、いやもとい、Macのオブジェ看板が目印!
ぜひ、いらしてください。修理は予約制です。(^.^)


posted by kiki at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月22日

Macが故障しない為にもエアコンが必要だ。

IMG_8597.JPG
暑い、否、暑すぎでしょう!!
まだ6月だというのに・・・
9月まで続くこの地獄に耐えられるのか。(-_-メ)

暑いのはすごく苦手。
寒いのは-10度の雪山でも全然耐えられる。

きっと、体温が低いから暑さが人よりこたえるんだね。
今から憂鬱です。(-.-)

そうだ!
今週はエアコン買いに行こう。
いや、絶対に行かねば。

この暑さでは自宅にエアコンなしでは寝られない。
そうなると教室で寝るしかない。

もう、明日行ってこよう。
それしかない!!

さて、と

暑いとどうも気が乱れてしまいますね。
画像はアルミiMacの修理中です。

随分複雑ですが見た目よりは慣れれば分解は楽です。
手順通り行えばMacのHDD交換は比較的簡単に行えます。

ただ
最初は何処をどうして分解すればいいのかさえわかりませんけど。
慣れって怖いですねぇ。

iMacのHDD交換修理を承ります。
これからはHDDにも厳しい季節!
HDDの故障が心配なあなた、一緒にエアコン買いに行こうよ。(^_-) ←なんじゃ、そりゃ
posted by kiki at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月21日

ベゼルを削る

IMG_8569.JPG
二人でパソコン教室を始める前からお世話になっている方の修理を承りました。
WindowsXPノートでdynabookのHDD故障トラブルです。

付属のリカバリディスクがあると助かりますね。
リカバリディスクがあるだけで修理が終わったと言ってもいいくらい。
いつも言っている(^.^)

Windows機の弱点はデバイスドライバにあると言ってもいい。
メーカが各自に開発しているのでドライバがないと標準Windowsをインストールしても動かない。
画面が800X600のままとか音が出ないなど、LANが認識しないとなると最悪です。

その点、Macはドライバを気にしてインストールするということが全くない。
いつも楽させてもらってます。(^_^;)

さて、作業は全てことり先生が行っております。

HDDを交換してインストール・・・
しかし、メディアが認識しない。
BIOSではドライブは認識している。

どうやらマルチドライブが読み込み不良のようです。(>_<)

さて、こういう時にWindows機は困る。
Macなら外付けドライブから簡単にインストールが可能。
XPのノートPCは内蔵ドライブからのインストールしか手がない場合が多い。

しかも

最近はMacの修理しかしていなのでATAPIのトレータイプ・マルチドライブを在庫で持っていない。
全てスロットインタイプのマルチ・・・

探しに探すと、何とか一台あった!
しかし、マルチじゃなくてコンボ、USEDだけど(>_<)
でも、しょうがない。

どうにか組み込んでインストールも成功。
OK、OK!!

しかし

また、ここでWindows機のトラップがあります。
ベゼルが合わない・・・(-.-)
マウンターは大抵大丈夫、ATAPIインターフェイスや側面のビスの位置はほとんど共通。

どうして、フロント周りだけ統一しないのかね・・・メーカーは(-.-)
イジェクトなどの位置が合わないとベゼルを交換して使えない。
どう見ても、全く違う位置だったのでこのまま使用するしかない。

しかも

このままではベゼル上部が当たりトレーが開かないので上部をカッターで削る。
ひたすら削る、面取りしてテーパーも付けた。
見た目は悪いけど、コンボだけど、USEDだけど、何とか読み込みできる環境が整いました。

ベゼルを削るという修理は本当に久しぶり。
そういえば、2年前は結構削っていた。
L型に加工もしていた・・・時間があったな〜あの頃は。(^.^) ←ヒマだった人

Macの修理では味わえない工夫というか、そういう面でWindows機は刺激がある。
今は、ほとんど何も考えずに修理をしているからなー・・・
Windows、たまにはいいかもしれません。

でも、リカバリディスクがあればの話です。(^_^;)

ユーザデータも生きている限り取り出し成功。
なんとか、修理完了して発送させていただきました。
見た目はNGですが、HDDは新品なので少しは高速かもしれません。

まだまだ、大事にして使ってください。(^.^)

Windowsノートの修理もやります
くれぐれも、リカバリディスク及びドライバディスクがある事が条件です。
2011年06月20日

持って行って

IMG_8556.JPG
ヘッドホンで音楽聴きながらチャリを運転している人。
危ないよ、本当に。

後ろから来る車には全く気付いていない。
なおかつ、勝手に歩道から車道へ飛び出したり
急に右折したり・・・

まさにやりたい放題、チャリホン族 ←勝手につけた(^_^;)

iPnoneやiPodで聞いているんだろけど。
クラクションも聞こえないのはやばいでしょう。
そのうち、痛い目に会うかもしれないよ。

ご注意を

そんなに、命がけで聞きたい音楽って何だろう?
一度聞いてみたいね。
何を聴いているのか。

自分は音楽聴きながら、ながら運転ができない。
というより、しない。

車を運転する時も音楽やラジオを一切聞かないのです。
無音状態・・・これが一番落ちつく。
電車に乗っている時も聞かないですね。

若い頃はヤマハの楽器店に勤めるほど音楽好きだったのに(>_<)
いつの頃か、騒々しいのが苦手になってしまった。

でも、楽器を弾いたりするのは大好きなんですけどね。

歳取ると、興味が失せるんだろうね・・・たぶん。
いろんな事に興味が持てなくなる。

だから、自分と同じ年代でロックをやっていたり聞いていたりする人を見ると尊敬する。
熱いんだな・・・この人、ずっと。

な〜んて、思ったりして(^.^)

さて

画像は、うちの教室玄関前
ポツンと置かれたimacのジャンク

誰か持って行ってちょうだい〜!
前に持って行った人がいたので味をしめて、また置いてみた。

さぁ、いつ無くなるでしょうかー!
実験か事件か、さてさて。
posted by kiki at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月15日

何?デジアナ変換!

いよいよ地デジ化!
TV買わないと・・・右上のアナログの文字が切ないぜぃ(+_+)
自分だけじゃないの、いまどきアナログは。

と思いきや

うちのマンションにポスト投函されたケーブルTVの書類を見ると

なんと!
チューナー含め、地デジ対応TVを買う必要はないらしい!
これはラッキー(^.^)

なにやら2015年までは総務省のお達しで、ケーブルTV側でデジアナ変換し今のTVでも地上放送を見ることができるようだ。

よかった〜、危うく買うところだったよ。

しかし、なんで今頃?
震災と関係あるのかな?
移行措置とか?

まぁ、とにかく助かった。

TVは映ればそれでいい、という感じの自分なのでまだブラウン管TVを使っている。
BDなんてとんでもない、DVDプレーヤはおろかVHSのビデオデッキすらない。
当然、予約録画なんて技術を持っていない超アナログ人間なのです。

かろうじて簡単なリモコンは使える。
チャンネル切り替えと音量調整で十分。
いや、それも危ういかな、時々ボリューム最大に!(^_^;)

来年考えよう、TVは。

IMG_8450.JPG
画像はAHT(Macのハードウェアテスト)画面。
最近、症状なしでお返しすることが増えております。
修理しないのでお客様にとってはいい事。

自分にとっては、ここ数日とりあえずタダ働きです。(^_^;)

いいんです、その分TV買わなくてよくなったから。
神様は見てくれていた、ということにしておきます。

Mac修理のPCフレンズ
posted by kiki at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月14日

疲れてるなぁ

酪農家の方が亡くなった。
自殺なんかじゃないよね、これは殺人じゃないかい。
国、東電は考えた方がいいね、キチンと。

弱かっただけ、我慢が足りなかっただけ
残された家族の事は考えなかったのか

考えられないよね

今まで積み上げたものが一気になくなるわけだから
自己の存在が否定されるという虚無感。

自分だったら、絶対に耐えられない。
もっと、もっと弱い人間だから。

補償でも、支給でもなんでもいいよ。
目に見える形で、早くなんとかしなさい、国は。

かといって

各地で行われている原発反対デモや運動には参加する気はしない。
それぞれの思いがあって参加しているのだろうけど・・・

自分はそういうのは参加できないし、大きい声では言えないな。
反原発というのは簡単かもしれないけど

実際にこうやって電気を使っているわけだし。
いままで電気による利便を受けてきて、いまさら手を挙げて反対というのも虫がよすぎる。

どうしようもない、というのが本音。

遅すぎる国の対応と自分自身の疲れでなぜかイライラしている(>_<)
いかんな、ちょっと疲れ気味だね。
何も考えずに眠りたいところです。

IMG_8358.JPG
枕にしているのは自分のカバン、抱き枕にしているのは百均で買ったUSBメモリケース。
ネコって抱き枕するんだね。(^_^;)
見てると眠くなるわ・・・
posted by kiki at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月13日

Macブランド力

最近の国会はあれかい、ウソつきやペテン師までいるのかい。
どいつがウソをついただ、つかないだとか・・・
あ〜あ、全く何やってるんだか。

挙句の果ては

私は子供のころから嘘をつくなと親に教えられ、今まで嘘をついたことが無い、とか。
その時点でウソ、じゃんね。(-.-) 親も親だし
それを堂々とこの時期に国民の前でいう神経だけはほめてあげよう。

まったく・・・

わたしこそが、今の今まで嘘と坊主の頭はゆった事がないのです(^.^) ←ウソ

さて

Mac修理を毎日行っております。
修理を行っておりますが、お客様の方が私よりはるかにMacの事はご存知です。
本日持ち込みでいらした客様もそう。

昔のMac話をされるのが一番きつい、というかついていけないね。
なんとなく話は合わせられるんだけど・・・
実際にLCだのパフォーマーだの、Cube、SE30なんか現役でほとんど触ったことが無い。

最近は読む雑誌もDosVマガジン・パワレポからMacFanに変えたりして
Mac体質に改善しているのだが・・・
それでも、まだまだ全然Macの知識が足りない。

修理しているんだから当然詳しいだろうと、いろいろ聞かれると困ってしまうことがありますね。
特にMacを使っている方はこだわりを持っている方が多いので、余計に。
私が機械に愛着やこだわりを持てない人なので、さらに困るんだな。これが

ただのコンピュータ、ですがお客様にとってMacは必須アイテムなのです。
ブランド世界一はだてじゃないというわけですなAppleは。
そのあたりはさすがです、やっぱりブランド力ですね。

IMG_8308.JPG

車検から戻ってきた車が快調です、ステアリングが軽くなった。
タイヤ変えたからかな?それとも調整したから?どこがどうなのかさっぱりわからない。
機械に全くこだわりがない自分なので車も全くわかりませんね。(^_^;)

さぁ、車も戻ってきたし。
ドライブでも行かないかい〜 (^_^)/
posted by kiki at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月11日

パソコン整備士試験合格おめでとう

IMG_8349.JPG
パソコン整備士試験の合否通知が届いたようですね。
うちのことり先生も3級を合格しました。
おめでとう。(^。^)

しかも、全カテゴリー全てA
しかも、自分の手を借りず全て独学
しかも、試験受けるの隠してた(^_^;)

いやー、びっくりしたね。
受験するって聞いた時は。

しかし、全てAを取るというのは大したものだ。
尊敬するね、ホント。
自分はそんなに良くなかったと思うし・・・(>_<)

合格された皆様、おめでとうございます。

さあ、明日もお仕事お仕事

うちの教室玄関もとうとうこのような状態になってしまって
IMG_8318.JPG
Macの修理依頼でついに荷物を置くところが無くなり、自宅に一部持って帰っております。
少し仕事受けすぎたか(>_<)

いや、これくらいやらないとね。
まだまだ、Macの宅配修理は続きます。(^.^)

Macの宅配修理を承ります。早くて翌日、通常で3〜4日でUPいたします。
posted by kiki at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月09日

さらばマップケース

IMG_8298.JPG
画像はマップケース。
元々は地図をいれるためのものだからマップケース。

図面をしまっておくスチールのケースで、A1の図面が入ります。
昔はA0用のマップケースを2段重ねで使っていた。

しかし

時代は変わってしまって手描きではなくCADで図面を描きパソコンの中にデータをしまっておく。
データのやり取りもメールで行うので、大きい図面を宅配便で送ったり、しまっておくケースも不用。

だから、引き取り先もなく廃棄となりました。
寂しいね・・・マップケース。
でも、設計の仕事には戻る気が無いのでこれでいい。

むしろ捨てるのが遅すぎたくらい。(^_^;)
世話になったな、ありがとさん。

さて

パソコンの仕事に就いて、ようやく慣れてきました。
本日も板橋区へMacの出張修理に出かけました。
古いMacを直すので基盤や電源を交換してもHDDが当然古いままなわけです。

このHDDはただちに壊れるわけではないですが
動作も基準値を下回っておりますので、至急バックアップを取り
お仕事など一定のめどがついた段階で交換してください。

そんなアドバイスを、ね。
なにやら政治くさい文句ですが・・・本当の事です(^_^;)
なんか影響されるよね。

Mac修理のPCフレンズ
posted by kiki at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月08日

夢の国か?

IMG_8122.JPG
Macの持ち込み修理のお客様がよくいらっしゃいます。
こんな状態で・・・(>_<)
このPowerMacG5の山というか、なんというか。

その中で

平然としている方
う〜む、と何やら感慨深げな方
ぐるりぃと見渡すお客様
夢のような場所だとおっしゃる方
・・・なるほど、という方 ←・・・は、気になる(^_^;)
などなど

Appleサポートのようなつもりで来ていただくと大変なことになるのでご注意を。

これは、まだほんの氷山の一角
玄関、階段途中、教室内、見渡す限りPowerMacG5の山でございます。
持ち込み修理、レッスンをご予約の方はオブジェのようになっているMacG5にご注意をば。

たしかに

Mac好きの方にとってはたまらないかもしれませぬが、もう少しスペースが欲しかね。
もっとも、ここまでした自分の責任でもあるが(>_<)

今日は、電話やメールでの依頼がすごかった。
7、8件依頼を受けたんじゃないかな?
全部さばけるのか?今週中に。

大丈夫、終わらなかった事はない。

むしろ、まだまだいけるね(^.^)〜♪♫ ←結構きつい

パワーマックG5の故障、なんでも直せます。

MacG5の故障・トラブルがありましたらご相談ください。
posted by kiki at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月07日

ネジを回したくない(>_<)

IMG_8222.JPG
肩とひじを痛めた(>_<)

肩はPowerMacG5を無理な体勢から運んだり、積み上げたりしたことが原因。
ひじはネジを回しすぎて壊した(>_<)

Macの修理が多くなってきた昨年、一度ひじを痛めてマッサージでしのいでおりましたが・・・
また、痛めた。
しかも、肩も同時に痛めてしまった。

たかがパソコンと侮っていけはいけない。
結構重いよ、PowerMacG5。
しかも、持ちにくい。

まぁ、三日程でよくなるでしょう。(^.^)

しかし

ネジを回すのが嫌になる事がある。
回したり締めたり、また回したり締めたり、緩めたり外したり。
延々と続く作業で気分が滅入る事がありますね。

特にネジ本数が多いPowerMacの修理は。

画像のようにMacBookなどは楽なんですけどね、ほとんどネジがない。
これは珍しいブラックモデルの初期型MacBookです。

さて、と。

明日もきっとMacのネジを回し続けることでしょう。
あぁ〜・・・がんばろう。

MacBookの修理サポート
posted by kiki at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月06日

4年目も頑張るぞう

IMG_7966.JPG
おかげさまで、今月でうちも丸三年、四年目に入りました。
その前に、少し準備というか様子見期間がありましたが
今の場所で始めてから三年が経ちました。

あれ、まだ三年か?という感じ。
随分長くやっているようですが、そうでもないんだね。
まだまだ実績を作っていかねばならないところです。

さて

PowerMacG5の修理を行っております。
本日も、電源が入らないG5の修理。
沖縄県からのご依頼でした。

PowermacG5の修理

ありがとうございます。
posted by kiki at 23:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月05日

dynabook復活

IMG_8128.JPG
数日前にdynabookを起動中に落っことして以来・・・
PowerBookG4で何とかしのいでおりました。

しかし、Windowsが無いと不便だろう(>_<)

どうする、MacBook買うか?BootCampでWindowsも動くし。
でも作業用モニタは15インチないとな・・・そうするとMacBook proしかないか
15万か・・・痛いな、今月エアコンも買い換えて車検も出さないといけないし。

なんて考えておりましたが

奇跡的に復活しました、dynabook!アンタすごいよ。
BIOSで認識しなくなるほどのHDD物理破損だったのに。

日頃の行いがよかった・・・ということにしておこう。
現在、あわてて外付けHDDにデータコピー中(>_<)

ホント、あきらめていただけに助かった。
いろいろとやばい、いやもとい大事な画像もあるし、Bookmarkも、サイトメイキングファイルもね。
何より、新しいMacを買うと設定やソフトのインストールがめんどくさい。

こういう時に、SSDのBook Airだと落っことしても大丈夫なのかな?
でも、SSDって破損した時にデータ復旧できなさそうだし・・・
まだ高いしね。

これでしばらくパソコンは買わなくてよさそうです。
このdynabookも実は、お客様からのいただきものなんですよね。
感謝、感謝。もう少し頑張って、せめて年内は。(^_^;)

Windowsノートパソコンの修理も行っております。
posted by kiki at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月02日

MacG5の電源ユニット交換修理

IMG_8009.JPG
おぅ、こう見るとあややに似てないかい。
なんて、思うのはバカ親、いや親バカだな。
将来どういう子になるか、さてさて。

バカといえば、今日のバカバカしい国会。

内閣不信任案事前の代議士会、松木議員の造反、小沢一派のいつもの行動・・・
この茶番劇は、壮大なる実にわかりやすい民主党のやらせだと思っています。
下手なドラマでももう少し面白い。

みんな思っているんじゃないの?

日本復興なんて考えているわけないよね。
こういうことは、本当にやめてもらいたいわ。

さて

PowerMacG5の修理をご依頼いただいております。
電源が全く入らない場合はほとんどが電源ユニットの故障です。
ユニット交換で問題なく電源も入り問題なく起動します。

ご依頼はこちらまで
電源の入らないPowerMacG5の修理
IMG_7745.JPG
posted by kiki at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月01日

洗濯機が届く、が配達が最悪

IMG_8007.JPG
こういう猫と同じポーズをされたら、たまらんね。
この後・・・猫を追いかけまわして
しゃーっ とやられましたけど。

IMG_8089.JPG

本日、洗濯機が到着。
これでようやく洗濯ができます。
たまっているし・・・

今回も東芝の洗濯機にしました、前回のように20年は持たないと思うけどね。
前回、あたりだったということで。
本当はドラム式が欲しかったな・・・

しかし

配達にきたヤマダ電気契約の下請け会社の人が最悪。
動かなくなった洗濯機を回収してもらったのですが

洗面室の洗濯パンの前に泥水大量にこぼすし、せめて中にこぼしなさい。
廊下にもポタポタこぼしたまま、玄関まで持っていくし。
隣のうちの玄関前においたままにして泥水溜まりにするし

どういう人だ、この人は。

サポートをする資格ない、というかデリカシーがない。
主婦だったら絶対にいやがられるよ、彼は。

慣れてくるとこういうことになるのかな?
いや、こういうことは絶対によくないよね。

せめて拭くとか、新聞紙を敷いて持っていくとかないのかね?
結局、後始末はあきれて自分がやったけど。

自分も配達でこういう感じにはならないように気をつけよう。
あ、でも自分は修理パソコンの配達だから水こぼしは関係ないか。

しかし、いろんな人がいるなぁ。
タグ:洗濯機
posted by kiki at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

