Macの修理・サポートのフレンズ


Macの故障不具合を修理サポートいたします

Macの修理とマックのサポート

2011年07月26日

久しぶりになってしまって・・・

バタバタしておりましたら、あっという間に7月も後半です。(>_<)
パソコンお直し隊のうちのメンツも暑さに負けず頑張っております。

IMG_9517.JPG
白猫は週に一、二回の点滴で徐々に回復し、かなりふっくらしてきました。

IMG_9481.JPG
黒猫とインコはまだ心配そうに見守っていますけど。

IMG_9115.JPG
夏バテ気味のネコを尻目に元気なのがこの人、いや、この鳥!
インコのピースケ!この人はホント元気、元気!
ピリピリっ、と朝からめちゃめんちゃうるさい。

こっちは寝不足で眠いのに・・・(-.-)

IMG_9585.JPG
朝早くから甲高い声で起こされますが体調はなんとか大丈夫。
相変わらずMacの修理は続いております。
たまに、CAD、Webなどのレッスンもしていますよ。

暑いのはまだまだこれから。
バテないように頑張っていきましょう。(^.^)

夏はパソコンとMacの熱に注意!
データのバックアップもお早めに。
Mac修理のPCフレンズ
posted by kiki at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年07月09日

MacG5最強2.5GHzクアッドコア

IMG_9128.JPG
画像はPowerMacG5の最速2.5GHzクアッドコアのCPUです。
デュアルコアを2基搭載でクアッドコア、しかも水冷システムです。
かなり大きいラジエターというかヒートシンクを搭載しています。
このポンプが強烈な音を立てて困りますが・・・

毎日G5の修理をしております。
持ち込み修理も行いますが、重量があるので都内引き取り修理も行います。
遠方の方は宅配修理でご依頼ください。

MacG5の故障がありましたらご連絡ください。

PowerMacG5の修理はPCフレンズまで
シングルCPUからデュアル、クアッドまで対応致します。
posted by kiki at 23:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年07月06日

再び、東電にゆく

IMG_9042.JPG
お預かり修理したパソコンをお届けに再び東電本社へ。

今日は結構すごかった。

警察官の数も半端ではないが・・・デモがすごい。
原発反対か?労働組合の補償問題か?
とにかく長い行列が続いていました。

思わず、車の中から撮る。

国会議事堂も近いからそこまで行くのかもしれない。
暑い中、汗だくになってデモのをされていて気の毒。

でも

たぶん、その声は届かないと思う。

自分は外から中に入ったのでその温度差を感じた。
もちろん、気温という温度差もあるけど、エアコンきいてて涼しい。
15%削減は、どうなってるの?

それより

中に入った空気が、外の緊迫感とまるで違う。
そう、お役所感覚。
外で何かやっているようだけど、自分たちには関係ない、的な。

もちろん、対策に追われている方もいるかもしれないし
会社自体も大変だと思う。

しかし

それにしても、外で行っているデモの必死さは伝わらない。

自分が伺ったのは直接関係のない部署だし、東電さんの社員ではなかったのだけど。
エレベータや、ホールなどの雰囲気も和やかなものだった。
なんか、流れで〜・・・という会社の雰囲気を感じる。

これは正しくないかもしれない。
東電さんにお勤めのお客様も知っているし、大変なのもわかっている。
でも、自分自身が感じたことです。

無駄に終わるという事はないと思うけれど・・・
そうは思いたくないけれど・・・

デモ行進しても、たぶん政府や東電はマイペース。
それより自立、自活できる方が先決なのかもしれない。
待っていても、おそらくかなり後回しにされる。

大変だけど、頑張っていただきたい。
でも、別の形で。

そんな想いにかられました。
posted by kiki at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年07月04日

命と向き合うということ

IMG_8846.JPG
久しぶりにとんでもないバカ大臣が現れましたな。
あれで復興を任されているのだから、日本沈没というのはまんざら夢でもない。
あの大臣と心中するくらいなら日本を出て行くという人もいるのでは?

首相の責任も問われそうですな。
でも、管直人という人はバカだけど悪い人じゃない、と思う。
民主党は大嫌いで早く政権交代してほしいけど。

東電からお金をもらっていないのは小泉純一郎と管直人だけ・・・
こういう噂もまんざら嘘でもないかも、と思ってしまいます。
悪党は山ほどいる政治家、日本という国はいつからこんなことになってしまったんだろう?

いや、今も昔も変わらないんだね。
自分は、ただ何も考えずにMacを修理するのみです。
そう、これが今の日本人。

さて

白猫の調子がかなり悪い。
画像は一週間以上前、点滴を受けているので青のリストバンドが痛々しい。

でも、今はもっと痛々しい・・・
この画像よりもすっかり痩せてしまって、画像も撮りたくない。

どうなんだろうか?

薬で無理やり生かされているのは。
本人はそれを望んでいるのだろうか。
こういう状態でも長生きしたいのだろうか。

いっそ
薬や点滴をやめて自然に命が終わるのを見届けるしかないのだろうか。

朝、押し入れに入っているのを手探りで探して、冷たく固くなっているとぞっとする。
死んだように眠っていた。

病院に行くだけで疲れてしまい、命が徐々に縮まっているのがわかる。
この夏を越えて欲しいとも思います、が酷すぎるという気もします。

18年の一緒にいるから、ペットというより家族だね。
命と向き合う、命にかかわるという事を考えさせられます。
posted by kiki at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年07月03日

夏はファンが大切

IMG_8982.JPG
PowerMacG4MDDの電源が入らなかったり、落ちるという症状で持ち込み修理。
お客様は電源ユニット交換をご希望しております。

確かに

電源が入らなかったり、入ったりと不安定。
電源ユニットの故障は間違いないでしょう。

いつも通り、電源ユニットの交換修理完了。
動作を確認して10分以上経った、スリープに入ったようです。
キーボードをたたいて起こす。

問題なく、起動・・・しかしまたスリープに。
また、叩いて起こす・・・しかし、またスリープ。

よっぽど眠いんだね、このMDDは。(-.-)

しかし、スリープから復帰しなくなってきた。
何かおかしいぞ?

そうだ!

OS9やOSXでスカジーカードが刺さっているとスリープから復帰しない事がある事を思い出した。
刺さっているカードを全て抜いてみる。

しかし、状況は変わらない。

もしや・・・スリープじゃなくて落ちているんじゃないか?

ヒートシンクを触ってみる。
暑い、いや熱い、ベリーHOTだ、触れないぐらい!
誰かー、鍋つかみをー!!・・目玉焼きが焼けそうだ。

これは、メインファンが回っていないな。
CPUの温度センサーが働いて落ちていたようです。
確認すると、確かにファンが回っていない。

いつもはサイドパネルを開けっ放しでファンの音などを確認するのに・・・
今回に限って閉めていた。(>_<)

サービスでメインファンを交換して無事全ての修理完了。
暑いと、人間もMacも落ちるよね・・・ファンで冷やさないと。(+_+)

いつもと同じ修理をしているようでも、慣れてくるとこういう事もある。
安全確認を忘れずに。

PowerMacG4MDDの修理を行います。
電源ユニットの交換は28000円です。
posted by kiki at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年07月02日

ようやく地デジ化、だが

IMG_8953.JPG
今日は仕事お休み。
一日、法事で出かけておりました。

出かけていても仕事をしないと体が楽だな。
仕事による疲れとかストレスって体に良くないんだね。
年をとっていくと実に良くわかる。(-.-)

たまには休みが必要だな。(・_・)うん

さて

アナログ放送終了まであと何日!というやたら大きいテロップに嫌気がさしていたこの数日。
ついに、解消される日が来ました!

ようやくうちにも地デジ対応液晶TVがやってまいりました〜 (^.^)

どうよ、ん?

いいね、ワイド画面なので上下の無駄なスペースがない。
アナログ放送終了のテロップがない。
映像がキレイ。

う〜ん、それだけ・・・かな。

それより欠点が目立つ(>_<)

薄いから、倒れるよ!今までのようにネコが上に乗ったら危ない。
この節操のないリモコンが、やたらでかくて重い!
チャンネルの切り替えが1秒くらいある、遅いでしょう!

こんなに遅かったかな、液晶TVって・・・初期不良?

いや、待てよ・・・

これに似た現象をワンセグでみた事がある・・・
ひょっとして、これはTVの問題ではなく、デジタル放送の為か!
これ・・・慣れるのn時間がかかりそう。

技術が進歩しても、利点より欠点の方が目立つのはどういうことか?
いや、自分がアナログ人間なだけなのかな。

自分にとっては・・・大きいワイドのブラウン管TVでアナログ放送でいいかな。
それで十分だ。(^_-) ←思いっきりアナログ
posted by kiki at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年07月01日

HDDが無くなってきた

IMG_8936.JPG
7月ですよ、もう一年の半分が過ぎました。
あっと言う間、早いね。

今年は震災があって、本当にどうなる事かと思いましたが・・・
今、生かされていることに感謝し、あと半年このペースで行きたいと思います。

さて

これから頑張っていくぞ!という時に異変が。

パーツがない!
SATAのHDDが手に入らなくなってきた。
もちろんSATAのHDDはATAと違って現行ですから多くの種類が製造されて流通も豊富です。

しかし

旧型のiMacG5などでは最新のSATA3規格のHDDでは動作しない事がある。
WDやSeagate製で数個確認しております。

imacG5で動作するHDDはSATA2以前の一世代以上前のものでないと厳しい。
欲しい250GBや320GBあたりの容量の少ないHDDはほとんどない!

油断した!

ひと月に1、2度ネットでHDDやパーツを注文しています。
前回注文した時から、少し間があいた。
その間に、この2週間くらいの間にパーツが無くなるとは・・・(-.-)

参ったけど、なんとかするしかない。
動作しそうなHDDをネットでとりあえず数個注文。
今後、なんとか探してかき集めるしかないな。

時代が急速に移行しているのを感じましたね。
旧パーツは余分に在庫を持っていないと厳しい。
今までにこういうことが数回ありました。

修理業者にとってパーツの在庫は命!
気を抜かずにいきます。

MacのHDD交換承ります。
posted by kiki at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする