Macの修理・サポートのフレンズ


Macの故障不具合を修理サポートいたします

Macの修理とマックのサポート

2011年09月30日

液晶にたて筋が入るMac

IMG_0826.JPG
画像はiMacG5の液晶画面にスジが入る症状。
細い筋や幅の広いドット欠けのような症状まで様々なパターンが見られます。

液晶パネルの交換で無事修理完了。
終わった〜、なんとか終わった。

9月が終わった。
きつかった〜、今月は。
いろんな意味で(>_<)

なんとか、今月中にやらなければいけない仕事は片付いた。
明日から、年末まではもう少しゆっくり進めたいところです。

でも、教室内の片付けもやらなければならないし。
サイトの更新もしないといけない。
考えてみたら、あまりゆっくり出来ないかも・・・(-.-)

年末まできっとバタバタするんだろうな・・・いつもどおりに。

iMacG5の修理はご連絡ください。
posted by kiki at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年09月28日

やっぱり気になるiPhone5

IMG_0805.JPG
月末は大抵忙しい。

本日は
出張修理2件(昨日の再修理も行ってきた、スカイツリーそば)
持ち込み修理2件
教室でお渡し1件
宅配修理2件発送

これくらい毎日やれば、そこそこ儲かるかもしれない・・・
しかし、体が持たないね。(+_+)
やっぱり、メリハリが大切です。

さて

来週、iPhone5が発売されるのか?
au版はどうなんだ?
ソフトバンクはどう動くのか?

いろいろ気になっているところです。
発売されたところですぐには手に入らないだろうから、購入するのは来年か?
じっくり見極めようと思います。

そもそも、Macの修理をしていなければiPhoneにしていないだろうし。
スマホどころか、未だにガラケー使っていたと思う。
環境に対応するって、ある意味怖いかもしれない。

まぁ、いい方向に動いているんではなかろうか。
と、思っているのは自分だけだったりしてね。(・_・)

Mac出張修理に伺います。

足立区、葛飾区、スカイツリーのそばまでMac修理に参ります。
posted by kiki at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年09月27日

出張修理、機種が違う!

IMG_0792.JPG
スカイツリー・・・すごいでかい、すごい高い、すごいパワー!(パワーはわからん)
じつは、最近この辺りの出張修理が多い。
オープンしたらぜひ登ってみたい、スカイツリー(^.^) ←実は超高所恐怖症

さて

出張修理で気を付けている事。
Macの機種の確認、嫌というほど確認、これでもかというほど確認。
確認できなかったら行かないくらいの勢い。

しかし

やってしまった(+_+)
伺ったら機種が違う。
当然、パーツも全く違う。

明日、朝出直しです。
まぁ、いいや。
また、スカイツリー見れるし・・・いいんだ。

油断した理由

リピーターさんだった事。
前回と同じMacだということ、いわゆる再修理。
申し訳ないけど、日本の方ではないので微妙なニュアンスがわからなかった。

お客様はいい方です、すごく。
自分がちゃんと確認しなかった(>_<)

前回と同じMacだということでした。
が、前回修理したものではなく違うG4でした。
しかも、修理したものとは機種が違う。
G4って三種類あるんです、実は。

行けば何とかなると油断したんだね。
気を付けなければ。

いつもは、違う機種でもパーツを乗せているんだけど・・・
この機種のパーツはあまり在庫がないので車に乗せていなかった。

よし、明日はぬかりないようにせねば。(^_^;)

PowerMacG4修理はお任せ。

機種を正確に知らせくださ〜い。
posted by kiki at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年09月26日

水冷液漏れで腐食

IMG_0744.JPG
画像はPowerMacG5の水冷CPUから冷却液漏れで腐食してしまった電源ユニット。
水冷式CPUは駄目ですね、いつもこんな感じになります。(+_+)
結局、CPUと電源ユニットまで交換することになります。

最近はG5の修理が多くなってきました。
毎日、修理している感じ。

明日は久しぶりに午後から都内出張修理でG4が三件。
なにやら疲れそうな予感・・・
頑張ってこよう。

MacG4、MacG5の修理はお任せください。
posted by kiki at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年09月22日

iPhone5がauから?

IMG_0671.JPG

auから出るか、ついに!!
元々auユーザだからキャリアの良さは知っている。
戻ってもいいな、auに。

問題は

あと半年縛りがあるんだよね、今のiPhone4。
でも、iPhone5は欲しい。
テザリング対応のスマホを別途購入しようかと思っていたのだが・・・

悩むね〜

iPadがWiFiだから、ルータタイプのスマホがどうしても欲しいところ。
でも、ソフトバンクの電波の悪さから脱出するチャンスではある。
買うかもしれんな、5。

そうなると

噂されているiPad3の発売も現実化してくるわけで・・・
しばらく続きそうですな、デバイス選択の悩みは。

画像はPowerMacG4のロジックボード交換修理中。
本日はG4の持ち込み修理が二件ありました。
明日は、たまった修理を一気にやる予定です。(^.^)

PowerMacG4修理のPCフレンズ
posted by kiki at 23:14 | Comment(3) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年09月21日

Mac買ったの?

IMG_0247.JPG

台風と渋滞で散々だった昨日今日。
こういう時に出張修理が入ってるんですよね。
まぁ、なんとか解決したのでよしとします。

お客様がMacを買ったらしい。
これまでWindowsを使っていたのに・・・
これは、思い切ったね。

特別な理由がない限りMacはやめた方がいい。
特にWinodwsユーザの方は。

これからコンピュータを始める人はいいと思うけど。
ネットだけならiPadでもいいよね。
これは実感しています。

これまで作ったデータも使えないかもしれない。
ソフトも買わなくちゃいけない。
設定も当然違うし、デバイスも選ぶ必要がある。

なにより操作性が全く違う。

WinユーザのMac乗り換えはお勧めしません。
自分も裏切ってBookProに7いれて使っているし・・・
7が使いやすいですよ、やっぱり。

しかし、BookProが壊れたのでそろそろAirを買おうかと検討中。

Winを買えって?

いや、Airっていいですよ。
ものすごく軽いし、意外に速い。
Lionもマルチタッチジェスチャーも興味がある。

しかし

7いれて使いますよ、当然です。
IEで慣れてますからね。(^.^)

Mac修理のPCフレンズ

それでもMacの修理はお任せあれ。
posted by kiki at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年09月12日

患者さんがお待ちで〜す。

IMG_0552.JPG

今日は持ち込み修理のお客様が多かった、4人。
一見少ないようだけど、受付して症状確認、お預かり、伝票書いたり・・・なんだかんだ。
全く症状が出なかったりして。

とうとう

今日は、一件も修理ができなかった。
うぅ・・・(>_<)
こういう珍しい日もあります。

しょうがない、明日はやらなければ。
とりあえず、持ち込みも出張もないことだし。
集中してやろう。

あまりの修理待ちMacの多さに・・・
こんなに患者さんがお待ちですね、とお客様。(^_^;)
たしかに、患者さんかもしれないですね。

Mac修理のPCフレンズ
posted by kiki at 23:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | パソコン整備士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年09月10日

インターネット検定ドットコムマスターの授業

IMG_0509.JPG
今週、さくらスクール様で月曜日から金曜日までの5日間、ドットコムマスター★の授業を担当いたしました。
資格試験対策というより、公式テキストを使ったインターネット、ネットワークの学習です。
もちろん試験を受験される方もいらっしゃると思います。

6コマ×5日の30コマでなんとか公式テキスト一冊を終える事が出来ました。
随分かけ足だったので皆さんも疲れたのではないかと思います。
受講生のみなさま、お疲れさまでした。

その間、私はビジネスホテル暮らし。
神経質なので枕を持参したり、洗濯物がたまるとコインランドリーで洗濯したり。
日頃と違う日常体験。

もちろん、授業の方も私自身は楽しく進めさせていただきました。
でも、脱線が多くて皆様にはご迷惑をおかけしたのではないかと思います。

就職される方、自分自身の生き方を見つけた方・・・
これから頑張っていただきたいと思います。

人生というのは、頑張った人には良い結果が待っている、と私は信じています。
頑張ってね、みなさん。(^.^)
人生、いつもこれからなんです。

×

