Macの修理・サポートのフレンズ


Macの故障不具合を修理サポートいたします

Macの修理とマックのサポート

2011年10月16日

Airに液晶保護フィルムを貼る

IMG_1220.JPG
MacBookAirにしてからとても目が疲れる。
15インチモニタから13インチにしたので字が小さくて見えない。
13インチなのに1440×900という高解像度。

字が小さい・・・

目を凝らして見るため明るさが気になる。
コントラストを調整するもなんだかうまくいかない。
もちろん解像度の調整や字の大きさも変えてみたがしっくりいかない。

というわけで

液晶保護フィルムを貼ることにした。
もちろん、いたみやすい液晶の保護の目的もあるけど。
反射率を抑えて目に優しい。

はずだ!

しばらく使って様子を見ます。

Air、いんだけどねー。
軽くて自分には最高のMacです・・・本当に。
しかし、BookProの15インチが欲しくなった。

無性に。(>_<)
15インチのAir・・・いずれ出して欲しい。

MacBookProの修理をいたします。
posted by kiki at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年10月15日

iPhone4のアイテム

IMG_0260.JPG
iPhone4をダッシュボードのかなり右側に固定。
中央はどうしようもないダメカーナビが陣取るのでしょうがないポジション。
なかなか、固定具合はいいぞ。
全くはがれない、否、剥がしようがないほどの固定ぶり。

なんだ、これは。

相当いいな、カーナビの固定もゲルにしたいくらいです。
両面テープ固定で冬になるとバタバタ倒れていたから(>_<)

今だけだったりしてね。

IMG_0261.JPG
Bluetoothハンズフリーイヤホンマイク。

これはびっくり。
今はこんなんあるのか!長生きするもんだな。
まるでスパイ大作戦、!!いや今はM:Iか。
(もうすぐ公開される4は見てみたい)

方耳イヤホンでマイクもついている。
ロン毛だったら全く仕込んでいるのがわからないんじゃないかい。
BluetoothもiPhone4からペアリングするだけの簡単設定。(^_^)

しかし

感度はいいがノイズが多いのは・・・
やっぱりiPhone4のせいかい?
まぁ、このあたりはよしとしましょう。
posted by kiki at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年10月14日

iPhone4用車載スタンドとハンズフリーセット

IMG_1125.JPG
iPhone4Sが発売された、さぞ予約が殺到しているだろう。
auショップを覗いてみる・・・iPhone4sのiの字もない。
どうした?

やる気がないショップなんだろうか・・・まぁ、いいけど。(>_<)

iPhone4用の車で使えるキットを購入した。
ダッシュボード上にゲルで取りつくスタンド。
そして、Bluetoothハンズフリーセット。

ゲルで取りつけるスタンドがいいよ。
シボ面のダッシュボードに両面テープだとすぐはがれてしまう。
これは最高!・・・だといいな。

あとはワイヤレスのイヤホンタイプハンズフリー。
これも小さくていい感じ!・・・だといいな。

使用感はまた次回に書いてみたいと思います。
タグ:iphone4
posted by kiki at 23:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年10月11日

パワーマックG4の修理

IMG_1094.JPG
珍しく、手持ちの修理をすべて終わらせた。
現在抱えている修理がなくなった、奇跡!
何年ぶりだ?明日は休みか!!

と思っていたら、リピータさんから修理の依頼が来た。
明日もいつも通り修理をしなければ。(^_^;)

さて

教室の片づけを敢行中、なんとか今週中に終わらせたい。
パーツのゴミが出るわ出るわ、これだけでジャンク屋ができそうです。
もったいないな〜。(>_<)

画像はPowerMacG4とG5の修理中。
電源が入らない、起動しないG4,G5の修理を承っております。
宅配修理、持ち込み修理、出張修理に対応します。

パワーマックG4の電源交換修理はPCフレンズまで
posted by kiki at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年10月10日

MacBook AirでWindows7を使う

IMG_0886.JPG
この連休で、年末に向けての教室の片づけです。
昨年もそうだった・・・年末には奇麗に片付くのがうちの教室。
それまでは、もうごちゃごちゃ。(>_<)

特に、大変なのがMac本体とパーツの処分。
パーツは家庭ゴミや事業者ゴミなどで処分が可能ですが・・・
パソコンは処分できないからね、家電リサイクル法が始まってから。

なので

Macを捨てるためにはパソコンを廃棄できる業者に宅配で発送いたします。
昨年はiMacを50台以上捨てたけど・・・
今年はPowerMacを30台以上捨てる予定です、今やっと半分。(^_^;)

今まで取っておくからいけなんだね。
何か使うかもしれないから、といって取っておく。
これがいかん。

結局、とっておいたMacはほとんど使わないのでまとめて処分ということになります。
はじめは名残惜しいけど・・・一度勢いがつくとドンドン捨てる。
今までこんなに要らないものがあったのか!

気持もすっきりするから、これは不思議。
いろんなものを抱えているならば、時に捨てることも大切。

そこから、また新しいものを吸収するんだね。(^_^)

さて

MacBookAirにWindows7を入れて使っています。
快適ですよ、申し訳ないけどLionより使いやすい。
というか、Lionで動くソフトがない。

ロゼッタの廃止でSnowLeopardで動いていた古いソフトが動かなくなった。
しょうがないんだけどね、Appleはそういうことをやるから。
なのでWindowsのソフトを使うしかないわけです、Adobe系やOfficeも。

OS以外は快適ですよ、Airは。

DVDドライブが搭載されていませんが、純正品でなくても大丈夫。
3000円代の安いスリムドライブでもLion対応で動作します。
Airは量販店で購入したのでポイントでケースやドライブも十分購入できます。

Macの修理はPCフレンズまで
posted by kiki at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年10月07日

4s予約開始か

IMG_0916.JPG
朝からスティーブ・ジョブズ氏の話で持ちきりだ。
マッサージに行っている鍼灸院でも、大丈夫か?と訊ねられる。
宅急便のあんちゃんも、荷物が少なくなりましたね、大丈夫?と。

Appleの心配をしてるのか?
はたまた、自分の仕事のことを心配してくれてるのか?

両方だったりしてね(+_+)

とりあえず大丈夫でしょうと、こたえておきました。
両方の意味で。

そうそう

今日からiPhone 4Sの予約が始まったらしい・・・
4Sで for Steveらしい。
遺作ということで買い求める人もいるとか。

自分はとりあえず待とう、5が出るまで。
すまん。

MacBook Air用のケースを購入した。
エアテゴ?っていうのかな?
このケース、なんと紙です。

まるで皮のような感じだけど。
これが普通の厚紙なんですよ。
ぴったりフィットするように作られている。

でも、耐久性はなさそう・・・
すぐ買い換えることになりそうです。(^_^;)
posted by kiki at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年10月06日

Steve Jobs氏へ

IMG_0902.JPG
大変ショックでした、久しぶりに衝撃を受けました。
悲しいね、とても悲しい。
何の恩も返せないまま亡くなってしまった。

あなたがAppleに復帰してiMacを創造し
Appleを立て直してくれたから今の自分がある。
あなたは知らないだろうが、私は毎日お世話になっている。

この三年で、自分の身の回りはあなたの創造物で一杯になった。

音楽嫌いな自分がミュージックプレイヤーを購入し
新しく創造した電話を使っています。

スレートPC、いやタブレットPCを毎日タッチし
最近では一番軽いノートパソコンを購入した。

今では、毎日、毎日あなたの創造物をリペアしています。
今日もPowerBookG4のリペアを完了した。

ありがとう、本当にありがとう。
安らかに眠ってください。
posted by kiki at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年10月05日

MacBook Air Lionを体験

IMG_0860.JPG
予定通りiPhone4Sの発表がありましたね、5は見送り。
Appleの株価が下がったり・・・当然でしょうね。
でも、一時的なものでしょう。

でも、5が発表されずによかった。
まだ先でいい。
買い換えたくなるからね。(^_^;)

さて、と。

MacBookAirには最新のOS、Lionが搭載されています。
マルチタッチジェスチャー対応です。
iPhoneやiPadに近い感覚で操作ができます。

二本指スクロールやスワイプ、タップ、二本タップで右クリック。
三本指でミッションコントロ〜ル。
当然、ピンチインとピンチアウトもできます。

インストール後の設定画面も速くなった。
よけいな、ようこそ画面は背景に表示されるだけ。
Mission Control新機能は以前のDashboard、Exposéの改良で大したことはない。

Finderの四隅で大きさを変えられるようになったのはよし。
これでWindowsっぽくなったね。
スクロールバーがなくなったのも良いかも。

それより

Airを購入しようと思ったわけ・・・
高速、とにかく速いよ。
思ったより全然。

これは、ビックカメラで体験して購入を決めたぐらい。
CPU i5の1.7Gって数字だけみると遅いようだが、ずいぶん速い。
おそらくSSD搭載というのも影響があると思われます。

メモリは4GBで十分でしょう。
2GBだとちょっと少ないかな、やはり4GBは欲しいところ。
これは購入後の増設はできないのでできるだけ多めの機種がよい。

バッテリの持ちも当然13インチの方がよい。
これは重要なポイントです。
モバイルとしては当然ですね

Mac修理のPCフレンズ
posted by kiki at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年10月04日

MacBook Airの大きさ

iPhone5の前にiPhone4Sが出る?とか?
なんじゃそりゃ・・・一気に出しなさい。
とりあえず、明日の発表を待ちましょう。

IMG_0884.JPG
右側がMacBookAir13インチ、左がこれまで使っていたMacBookPro15インチ。
その下はiPad2。
こうみるとやはり13インチモニタを選んでよかったような気がします。

11インチのほうが人気はあるんですけどね。
ケースも11インチのほうが豊富にあるようです。
モバイルにこだわるなら11インチかな?

IMG_0885.JPG

MacBookAirの側面、先端というか手前が特に薄い。
この下にバッテリが入っているとは、こりゃまたびっくり。(・_・)
Airはバッテリ内蔵なので取り外しできません。

13インチは側面にSDカードのスロットがあります。
USBポートは左右に一つずつ。
当然、LANポートやDVDドライブはありません。

Airは拡張せずにこのまま使うのがよろしい。(^o^)
とにかく薄いので重さもあまり感じない。
実際にはもっと軽いパソコンはたくさんあるようですが、手前の薄さが関係しているのかも。

ユニボディの剛性もここまで来たか、という感じ。
片手で端を持ちあげてもなんともない。
一体、まさにこれが一体感という感じ。

初代Airが出た時は、なんじゃこれ?
そんな感じでしたが、いよいよ時代が来たという感じになってまいりました。
しかし、サンダーボルトっていう新規格のポートは当分、いや全く使用しないかな。(>_<)

こういうことをやるのがAppleですね。
良くも悪くも
posted by kiki at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年10月03日

MacBook Airを購入

IMG_0856.JPG
10月ですね、今年もあと三月・・・がんばりましょう。

本日MacBook Airを買ってしまった。
13インチの128GBストレージ。
四つのモデル中、一番中途半端と言われているモデル。

これしかない、と思って狙って買いました。
本当、これしかないです。

11インチ液晶は、やはり小さい。
否、小さすぎます。
本当は15インチは欲しいね。

BookProなら迷わず15インチを購入すると思います。
実際、BookProにするか少し迷った時期もあった。
でも、Airを選択してよかったです。

現在、速攻でWin7をインストールし使用中。
いい!いいね。
やはり7との相性はいい。

マルチタッチジェスチャーの二本指スクロールも使える。
バックライトもWinでも健在。
MacというよりAir7。

これからはMacといえばAir。
そういう時代が来ています。
ノートブックというにはあまりにも軽いし、薄い。

書きたいことはたくさんあるので
使用感は、また書きたいと思います。
posted by kiki at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする