Macの修理・サポートのフレンズ


Macの故障不具合を修理サポートいたします

Macの修理とマックのサポート

2011年12月31日

お疲れ様です、よいお年を。

IMG_2227.JPG
年末まで仕事しております。(>_<)
最後の仕事はiMacG5のロジックボード交換。
画像のように完全にコンデンサが吹いています。

実は、明日も年始早々仕事が入っております。
今年の正月もそうだったような気がする・・・

とにかくいろいろあった一年が終わりました。
来年もがんばりましょう。

皆様、よいお年をお迎えください。(^_^)
posted by kiki at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年12月28日

年末ですな、いよいよ。

IMG_2206.JPG
パワーマックG4のクイックシルバーを修理していた。
出張でいつものように。

電源のトラブルなので電源ユニットの交換だ。
サクッと何の問題もなく交換。
電源スイッチオン!

ドカーン!!と大爆発!!

G4から炎と煙がもくもく・・・目が点(・_・)
やっちまったか!!

・・・とここで目が覚めた。

いやな夢(^_^;)
実際、あるわけないだろ・・・
相当疲れていると思われます。

年末に向けてMacの修理を頑張ります。
大掃除は・・・なんか今年はやる気がない。(>_<)

画像はPowerMacG5の水冷式CPUの交換中。

PowerMacG5の修理
posted by kiki at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年12月19日

HDDが足りなくても交換するニダ

IMG_2073.JPG
人が死んでこれだけ悲しくないっていうのはいかがなものか。
独裁国家というのは、切なく哀しいね。
一体、人民はどう思っているのか?将軍様のことを・・・

さて

HDDが高騰し、品薄となっております。
そういうときに限ってHDD交換の仕事が多いんだよね、これがまた。(>_<)
たまに、少しでも安い時に買い足してはいるんだけど・・・

しばらく品薄が続きそうです。

画像はことり先生によるiMac G5のHDD交換中
毎日、レッスンの合間にHDDの交換とリカバリを頑張っていますよ。

iMacG5のHDD交換とリカバリ
posted by kiki at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン整備士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年12月18日

楊興新先生の胡弓コンサート

IMG_2037.JPG
胡弓奏者で日本二胡学院の学院長の楊興新先生のコンサートに招待を受けて行ってまいりました。
場所は大手町、日経ホール。

胡弓の柔らかな音色、中国の歴史を感じますね。
ドラムや和太鼓など打楽器が入るとまた感じが変わる。
楊先生のオリジナル曲が一番良かったです。(^_^)

胡弓やバイオリンなどの弓を使う楽器って、単音のロングトーンってどうするんだろう?
どうしても弓を返さないといけないし・・・
なるほど〜、そういう弾き方で弾くとなめらかなんだ。

柔らかい音色は、ちょっと食って入る、シンコぺみたいに。
そういう感じがとてもいい!
短調の曲が合いますね。

バイオリンのピッチカートみたいに指で弾く奏法もあるんだ。
いろいろと感動(・_・)

フレットレスの楽器ってっても難しそう。

他の楽器と合わせて弾くと合うんだろうけど
多分、自分でソロで弾いたとしたら、だんだんピッチが上がっていって
しまいには、一音くらい上がって終わり。

そんな感じになりそう。(+_+)

難しそうですね、まず奇麗に音が出せなさそう。
コンサートなんかを見るとアンサンブルっていいな、と。
バンドがやりたくなりますね。

posted by kiki at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年12月16日

PowerBookG4 17インチを久しぶりに修理

IMG_1996.JPG
そう、iCloudだ!
アイクラウドだろうよ、やっぱり。
iPhone4、iPad2、しかもMacを使っているんだから。

なんだか、いろいろ共有して一元管理できるらしい。
アドレス帳も、写真も、そうアドレス帳も写真もだ!
(結局それくらいしかよくわからん)

さっそく、iPhone4から接続。
バックアップを作成できるらしいのでストレージとアックアップをタップ!

しかし

容量が足りずに、バックアップできない(>_<)
5GBまでは無料だけれど、それ以上はお金を払ってね・・・ってこと。
まぁ、安いんだけど。(^_^;)

いろいろ期待していたんだけど。
なんだか雲をつかむような話でしたとさ、iCloudだけに。

さて

久しぶりにPowerBookG4の17インチの修理をいたしました。
モニタが大きい、デスクトップとして使えるね。
持ち歩くにはちょっとNGかな。

PowerBookG4の修理はPCフレンズまで

posted by kiki at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

