Macの修理・サポートのフレンズ


Macの故障不具合を修理サポートいたします

Macの修理とマックのサポート

2012年08月30日

iPadスクール Keynoteレッスンでプレゼン作成

アイパッド キーノートレッスン
ipadスクールです。
教室レッスンではキーノートのレッスンを行っております。

iPad Keynoteのテンプレートから素早くプレゼンを作成する。
モバイルでスピーディなプレゼンテーションはこれから必要になってくるでしょう。

教室レッスン 90分 4500円です。
マンツーマン個人レッスン

iPadスクール Keynoteでプレゼン作成

iPadの基本操作から設定までのレッスンも行っております。
アイパッドスクールをお探しならPCフレンズまで

お問い合わせの上ご予約ください。
2012年08月28日

iPadスクール Numbersナンバーズレッスン

アイパッド ナンバーズレッスン
サムスンがアップルに負けたと・・・
でしょうね。
悪いことをすると罰が当たる。
因果応報ですね。

さて

アイパッド教室ではナンバーズのレッスンを行っております。
Numbersの基本操作からテンプレートを使ったスプレッドシート作成。
関数やグラフ作成までレッスンいたします。

iPad教室レッスン 90分 5000円

マンツーマン個人レッスンとなります。

iPad Numbers教室レッスン

ナンバーズがインストールされたアイパッドをお持込みください。
すべてのレッスンは予約制です。
お問い合わせの上ご予約ください。
2012年08月27日

iPadスクールのPagesペイジズレッスン

アイパッド ペイジズレッスン
アイパッド教室も行っております。

iPadのPagesはマック ペイジズとの互換性を保ちながら豊富なテンプレートで文書作成が可能です。

教室レッスンは90分 4500円となっております。
マンツーマンの個人レッスンです。

Pagesの基本操作から文書作成まで対応しております。
iPadをお持ちください。

iPadスクールのPagesレッスン

教室レッスンはご予約制で、お問い合わせの上ご予約ください。
2012年08月25日

早く夏が終わってくれないかな

IMG_5982.JPG
教室の前が公園なのですが・・・
昨日から盆踊りをやっていて非常にうるさいです。(+_+)
ホントに目の前だからね・・・きついよ。
教室に寝泊まりなので特に気になる。

うるさいのが嫌いなので早く終わってくれないかな。
ついでに、暑い夏も早く終わってほしい。
一気に冬が来てほしい。

さて

今週は仕事をずっと休んでしまったので今日からがんばってやっております。
疲れで眠いな・・・
posted by kiki at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年08月24日

空々漠々

今の気持ち。

昨日、お通夜で久しぶりに昔の仕事の取引先の方や以前の知り合いに会った。
積もる話、というより・・・
みなさんの活躍ぶりにうれしかった。

さて、自分もそろそろがんばらないとね。

自分にはどんな仕事が合っているんだろう。
ただいま模索中です。

posted by kiki at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年08月22日

どうしようもないこと

世の中にはどうしようもないことがある。

昨日の朝、電話が鳴った。

元、一緒に仕事をしていた人の母が危篤とのこと。
それも容体急変で、もたないという話。
自分にとっては恩人、しかし10年いや15年以上も会っていない。

すべての仕事をキャンセルして江古田の病院に駆け付けた。

ことり先生には仕事をほったらかしたので迷惑をかけてしまった・・・
申し訳ない、本当に。

お昼に着いた時にはなんとか意識がある状態でした。

身内の方がいる中でベットの横に座り手を握って声をかけました。

おかあさん、きましたよ。
わたしです、わかりますか。
大丈夫です、すぐ元気になります。
退院したら飯久しぶりに行きましょう、温泉もいいですね。
早く帰りましょう。

声をかけたときに今まで目閉じていた目が開き一瞬だけ自分を見てくれた。

そして

「ありがとう」「ありがとう」と酸素マスク越しに息も苦しいのに応えてくれた。

私は、人目もはばからず大泣きした。
ひたすら泣いた。
こんなに泣いたのは大人になっておそらく初めてかもしれない。

身内の方は誰一人として泣いていないし、平然としている中。
大の大人が恥ずかしいとか、親族子供達が見ている前とか・・・
そんなことを考える余裕もなかった。

おそらく身内の方からみたら滑稽に見えたことだろう。
自分でも、どうしてここまで泣いてしまったのかわからない。
親族ではない、まったく他人の自分が。

ただ、ひたすら悲しかった。
悲しすぎた。

自分はハートが弱いし、プレッシャーにも耐えられないタイプです。
こういう悲しい場所は一番ダメなタイプの人間です。
どうして、堂々としていられないんだろうか。

そのあと、意識がなくなり4時間後に亡くなったのですが。
私はなぜか、おかあさんの横にいてその間ずっと手を握っていました。
時に髪をなおしたり、痛くないようにマスクをずらしたり、冷たくなっていく手をさすったり。
身内の方から見たらおそらく迷惑だったに違いありません。
いきなり他人が来て、身内を押しのけて横にいるわけですから。

「ありがとう」というおかあさんの本当に最後の最後の言葉。
いままでに聞いたどの「ありがとう」という言葉よりも重い。
これほど重い言葉はない。

私がどうして、泣いて泣いて、こんなに悲しかったのか・・・

それは・・・
たぶん、後悔かもしれません。

20年前、ひょっとしたら義理の母になっていたかもしれないおかあさん。
一緒に住んでいたらたくさん親孝行ができたかもしれない。
10年以上も会いに行かずに本当にごめんなさい。

そんな自分に「ありがとう」と。

自分から言わなければいけない言葉。
ダメな自分に本当にありがとう、こんな自分に本当にありがとう。
おかあさん、ありがとう。

自分もいずれそっちに行きます。
今度会ったら、今度こそ親孝行させてください。

そして、自分のことをどう思っていたか聞かせてください。
いつも笑っていてくれたけど、本当はどう思ってくれていたのか。

看取ることができて私は幸せだったのか・・・
おかあさんは喜んでくれたのだろうか。
それとも、最後まで気を遣わせてしまったのか。

図体ばかりでかくて、まったくダメな自分ですが。
おかあさん、がんばっていきます。

病院って残酷なんですね。
個室だったのですが

まだ、意識もあるのに最後は薬を使うとか延命はしないとか。
平気で本人の前で話をしている。
看護師さんと身内の話ですが。

私は怒りを抑えるのに大変でした。
すぐカッとするのが自分の悪い癖。

まだ意識があるのに!おかあさんはここだよっ、ここにいるんだよって!
たとえダメだとわかっていても、そういう話を本人のいる前で話をしていいのか。

絶対に聞こえている。
その間も私のできることは、お母さんに話しかけることと手を握ることだけでした。
悲しいというよりも、それは唖然でした。

わかっている、わかっています、身内の気持ちはわかりますけどね。
いろいろ大変なのはわかっています。
私はただおかあさんが悲しかった。

今日は納棺、仮通夜、明日はお通夜に行ってきます。

もし、自分の親が・・・と思うと。
こんな調子では
私は気絶してしまうかもしれません。

身内の方にも言われました
あなたが一番ダメージがあるね、って。

あたりまえです。
そう、私はそういう気の小さい人間なんです。
posted by kiki at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年08月21日

iPad Keynoteキーノートレッスン

アイパッド キーノートレッスン
最近、夜眠れないのは蒸し暑いせい・・・だろう、きっと。

フライパンってそんなに安いのか!
最近は300円とか500円とか・・・知らなかった。
世間知らずだな。(-.-)
鉄なんかな・・・合金か?
しかもフッ素加工しているのは当たり前。
びっくりした。

さて

アイパッドのキーノートKeynoteレッスンを行っております。
はじめての方から経験者までiPadのKeynoteで簡単なプレゼン作成が可能です。
豊富なテンプレートより目的のプレゼンテーションを短時間で作成することができます。

iPad Keynote教室レッスン

マンツーマン個人レッスン
90分 5000円です。
2012年08月20日

iPad Numbersナンバーズ教室レッスン

アイパッド ナンバーズレッスン

iPadのソフトNumbers ナンバーズレッスンです。
ナンバーズと言ってもくじではない。
なんと、アイパッドで表計算までできる時代が来たもんです。

教室レッスン 90分 4500円 少しお安くなっております。
マンツーマンの個人レッスンとなります。

スプレッドシートの基本操作から関数、グラフまで。
豊富なテンプレートで請求書から3Dグラフまで作成できます。

iPad Numbers ナンバーズ基本レッスン

ご予約はお電話かメールにて。
レッスンは完全予約制です。

2012年08月19日

iPad Pagesペイジズ教室レッスン

アイパッド ペイジズレッスン
よし!

がんばっていこう、自分にできる限りのことを。
一からやり直しだ!

教室ではiPad Pagesペイジズのレッスンを行っております。
Pagesの基本操作からテンプレートを使った文書作成まで。

iPad Pages 教室レッスン 90分 4500円

マンツーマン個人レッスンです、はじめての方でもご安心ください。

iPad Pages教室レッスン 

アイパッドの基本レッスン、基本操作をご希望の方もお待ちしております。
すべてのレッスンは完全予約制です。
お問い合わせの上ご予約ください。
2012年08月11日

Mac iWork'09 教室レッスン

アイワークレッスン
Macの教室レッスン iWork'09のレッスンを行っております。
Pages Numbers Keynoteのレッスンを行っております。
基礎から実践まで、マンツーマンの個人レッスンです。

Mac iWork'09教室レッスン

初心者の方から受付しております。
教室レッスン 90分 5000円

短期集中レッスンも好評受付中!
2012年08月10日

Mac Office v.] オフィス]の教室レッスン

Office]レッスン
少し古いバージョンのMac Office ]。
教室レッスンを行っております。

旧型MacでOfficeの]を使っている方でもご安心ください。
教室レッスン 90分 5000円
マンツーマン個人レッスンです。

Mac Office] 教室レッスン
短期集中講座もございます。
2012年08月07日

覚悟が必要かな

IMG_7154.JPG
この夏、うちの白猫が極端に体調を壊して毎日病院通いです。

レントゲンを撮ると片肺が完全に肺炎を起こして機能していない。
今は右側の肺だけで呼吸をしている状態なので常に息が荒い。
その他、心臓病、ホルモン異常などいろいろ病気を抱えている。

飲み薬もかなり増えて・・・自分もそうだけど薬で生かされている状態。
毎週検査入院して、病院嫌いなので本人はとても辛い。
手術にはとても耐えられそうにない年齢だし。

一緒に暮らしてもう二十年経つから、親より家族より一緒にいる期間が長くなる。
人間で言えば90歳以上・・・100歳くらいかな。

長生きしてほしいとは思うけど、こんなに苦しいんだったら、もうがんばらなくていいんじゃないのか?
もう、そろそろだろうかと覚悟を決めなければいけないと思っているところです。

自分も、あぁ何で生きているんだろう・・・って思うことがありますね。
歳を重ねていくと、どうも考えがネガティブになっていけません。

今日はご飯を食べてくれて一安心。
すっかり痩せちゃったけど、顔色はよさそうだとか。
一日一日が勝負の日々です。

画像は昨年、今はとても撮れません。
posted by kiki at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年08月06日

Mac Keynoteでプレゼン作成

Keynoteレッスン

Mac Keynote キーノートでプレゼン作成。
あのジョブズもWWDCで使っていたプレゼンテーションソフト。
基本操作からテンプレートを使ったプレゼン作成までレッスンいたします。

教室レッスン 90分 5000円

マンツーマンの個人レッスンです。
PowerPointとは一味違ったプレゼンソフト、おひとつどうですか?

Mac Keynote教室レッスン

お時間のない方のために短期集中レッスンもどうぞ。手(パー)
2012年08月05日

Mac Nubersの基礎レッスンはじめました

lesson_iwork7.jpg
カレーライスの画像だが、フォトショップのレッスンではない。
Mac Numbers ナンバーズの基礎から関数、グラフ作成までのレッスンを行っております。

教室レッスン 90分 5000円
マンツーマン個人レッスンです。

マックの表計算ソフトは多くのテンプレートの中から美しいスプレッドシートの作成が可能です。
初めての方でもご安心ください。

Mac Numbers教室レッスン

MacBook持ち込みレッスンも可能です。
2012年08月04日

Mac iWork'09 Pages レッスン

Pagesレッスン
MacスクールPCフレンズでは iWork'09のPages ペイジズレッスンを行っております。
Wordとの違いやPagesの特徴、テンプレートを使った文書作成など
初心者の方でも基礎から学ぶことができます。

教室レッスン 90分 5000円
Pagesの基礎レッスンをご希望の方にお勧めです。

Mac Pages教室レッスン

短期集中レッスンも可能です。
2012年08月02日

Mac IllustratorCS5レッスン

イラストレーターCS5レッスン
Mac IllustratorCS5の教室レッスンを行っております。
解像度に依存しないドローソフトのベクターデータでイラスト作成ができます。
イラストレーターCS5の基礎からパス作成、変形、テキストのアウトライン化、ポスターやフライヤーの作成などに対応いたします。

Web素材やロゴマークなどの作成も可能です。

教室レッスン 90分 5000円
完全マンツーマンの個人レッスンとなります。

ご予約お問い合わせは
Mac IllustratorCS5レッスン