Macの修理・サポートのフレンズ


Macの故障不具合を修理サポートいたします

Macの修理とマックのサポート

2013年02月28日

Excel2013の基礎レッスン

lesson_excel20136.jpg
Excel2013はセルの動きがどうもギミックぽくて笑ってしまう。(^.^)
そんなエクセル2013の教室レッスンを行っております。

Excel2013教室の基本レッスンと短期集中講座

お時間のない方、就職活動、派遣登録などの方に人気の短期集中講座があります。
一気にエクセル2013の基礎から、関数、グラフまで覚えていただくことが目的です。
もちろんExcel2013が初めての方でもご安心ください。
初めての方にはゆっくりとインストラクターとマンツーマンでレッスンを行います。

Windows8とExcel2013の組み合わせでレッスンいたします。
エクセルレッスンもノートパソコン持ち込み可能です。
2013年02月27日

Word2013教室レッスンで基本操作を覚えましょう

lesson_word20134.jpg
Office2013が発売されてパソコンのほうにもプリインストールされて出荷されています。
Word2013もスカイドライブとの連携が強化されてますます便利になってきました。
そんなワード2013の教室レッスンを行っております。

Word2013スクールレッスンで基本操作を覚えましょう

マンツーマン個人レッスンでワードの基本操作から実際にドキュメントを作りながらレッスンいたします。
過去バージョンからのアップ、ワードが初めての方でもご安心ください。

Windows8とWord2013の組み合わせでお待ちしております。
もちろんノートパソコン持ち込みレッスンも大歓迎です。(^.^)
2013年02月26日

Windows8とSkyDriveの教室レッスン開始

lesson_windows82.jpg
さぁ、Windows8だ!
何が何でもWindows8
これからはやるしかないわけです。

Windows8の基本操作レッスン

なかなかよくわからないWindows8ですが、SkyDriveなんかと一緒に使うと、これはいいかな。
そう思うことがあります。

うちの教室もSkyDrive化してデータ一元化!
これでバックアップという面倒な作業からとPCクラッシュという恐怖から解放されました。

SkyDriveの使い方レッスン

lesson_skydrive2.jpg


スカイドライブは是非スマホやタブレットから使っていただきたい。
むしろ、iCloudより便利と思うこともあります。
ワードやエクセルデータをiPadで使う方は必須ですよ。
とても便利、さすがマイクロソフトっていう感じです。
容量7GBも太っ腹ですね。


AutoCAD2013の基礎レッスンを行っております

cad_lesson20.jpg
最近は珍しくサイトの更新を頑張っているのでブログも真面目に付けております。(^.^)

AutoCAD2013を使って実践図面の作成講座を行っております。
もちろん、初心者の方でも基本操作からレッスンさせていただいております。

AutoCAD2013講座で基礎から実践図面まで

実際に図面を描く仕事だったので、これはお任せください。
あとのことはだめでも、せめてこれだけは。

だめということはないだろ・・・(+_+)

とにかく、オートキャドのレッスンは本を買って覚えるより一回うちのレッスンを受けたほうが絶対いいです。みなさん、そう言います。(^'^)←言い過ぎ
AutoCADのバージョンはAutoCAD2012 AutoCAD2013 LTはAutoCAD LT 2010に対応いたします。

実際に描きたい図面をお持ちください、データでもかまいません。
図面作成の手順って、意外と他のスクールではやらないんですよ。
この辺りは経験者なので(・o・)
わたくしにお任せください。
2013年02月24日

iPad Garagebandの使い方レッスン

lesson_ipad57.jpg
私がiPadを使い続けようと思う理由の一に
Garagebandがあります。

新規購入のMacにも付属していますが、それとは違う。
タッチによる操作感がまるで違うわけです。

別のソフトといってもいいかもしれない。
それだけ使い方が違うわけです。

iPad Garagebandの使い方レッスン

ガレージバンドは音楽作成ソフトですが、音楽に興味がない方や楽器ができない方にもお勧めです。
こんなに楽しいソフトはないですよ。
是非、お勧めです。
こんなに楽しくて450円!
びっくり(^.^)
posted by kiki at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月23日

Mac版BIND5教室レッスンでWebサイト作成

bind53.jpg
Webサイト作成ソフトはたくさんあります。
ホームページビルダーやDreamweaverなどもそうです。

最近はMTよりもWordPressでコーディングする人も増えています。
CMSは手軽で本当に楽ですね。

そんな、楽をしたい人のためのサイト作成ツールがこれ

Mac版BIND5でサイト作成レッスン

CMSっぽい使い方で管理と更新が非常に楽です。
しかも、デザイン性が高い!

このバインド、結構辛口の評価が多いのですが・・・
私は個人的にはいいと思うんですね、いろいろと。

そんなBIND5のマック版レッスンを行っております。
最近発売されたBIND6にも対応しております。
posted by kiki at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月22日

Mac版Dreamweaver CS6教室レッスン

dwcs61.jpg
マック版のDreamweaver CS6の教室レッスンを行っております。

Mac Dreamweaver CS6教室レッスン

ホームページを作りたい方、Webサイトの構築をご希望の方、もちろん初めての方でもご安心ください。

サイト作成の基礎からホームページを作って変更や追加などの管理対策、SEO対策までレッスンいたします。
益々、CSSの基礎知識も欠かせなくなってきました。

Dreamweaver CS6ではスマホやタブレット用のテンプレートも揃っています。
あとはやる気!
これが一番大事ですね、なんでもそう。(^.^)

レッスンはマンツーマン個人レッスンです。
posted by kiki at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月20日

iPadにデジカメ画像を取り込む

device1.jpg
昔々、その昔15年くらい前でしょうか、もうチョイ前かな?
カメラと言えば今は当然デジカメです。

しかし、その昔はカメラと言えばアナログカメラ。
アナログというのも違和感あるけど・・・(+_+)
画質も悪い、30万画素でもかなりの高性能!
今のスマホより画質が悪いし、まだ一般普及していない頃。

知り合いの女性がこう言いました・・・

彼氏がデジカメかったんだ〜、ふふっ
と、少し頬を染めながら。←言い回しが古い

はは〜ん、とくるわけです。(・o・)

今ではなんてことのない会話ですけどね。
わかる人にはわかる会話。

デジカメのメリットは、当然ながら現像に出さなくていい。←これまた古い現像なんて
現像レスのポラロイドカメラ、なんてのもありましたが、今のチェキみたいなやつね。
もうないんかな?チェキ

だから、なんでも撮れるわけですよ。
デ・ジ・カ・メは
そう、なんでもね!
しかも、パソコンで見れるんですよ、これが!!

当たり前すぎてわからんでしょうけど。
これはもう興奮モノですよ!!←あぅ、やばい

は〜、思いだしたらやばい。落ち着かねば・・・

そういうわけで・・・

アイパッドという便利なものにそのデジカメの画像を直接取り込めるのです。
しかも、現像しなくてよいわけです。
アイパッドで見れるんです。
直接取り込んで!

もう〜、しつこい(>_<)

アイパッドに画像を取り込むレッスンです。
誰も来ないな・・・これは。

iPadに画像を取り込んで編集しましょう

posted by kiki at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月19日

Mac版Illustrator CS6レッスン

cs611.jpg
イラストレータもCS6になってインターフェイスのベースカラーがブラックになりました。
フォトショップCS6同様のデザインとなります。

マック版Illustrator CS6初心者向けレッスン

Illustratorの基礎から実際に良く使うツールを使ってのイラスト作成、テキスト、レイヤ操作、ペンツールの操作、画像の配置、フォトショップファイルの配置、フライヤーやポスターの作成など

初心者向けのイラストレータ教室レッスンを行っております。
お客様のマックブック持ち込みレッスンにも対応しております。

マンツーマン個人レッスン 90分 5000円です。
posted by kiki at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月18日

Mac PhotoshopCS6教室レッスン

cs68.jpg
画像編集ソフトAdobe PhotoshopCS6最新バージョンの教室レッスンを行っております。
Photoshop CS6になってインターフェイスのベース色がブラックになりました。
おかげで画像がはっきり、すっきり見えてより編集しやすくなったかもしれません。
決して廉価版のElementsに合わせた・・・とは思いたくない。

Photoshop CS6はマック版に対応いたします。

Mac版Photoshop CS6教室レッスン

フォトショップが初めての方、デザイン系就活対策にも是非覚えておきたいソフトです。
マンツーマン個人レッスンです。(^.^)
posted by kiki at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月17日

Mac版Dreamweaverレッスン

dwcs53.jpg
マック版のDreamweaver CS5対応レッスンを行っております。

Mac Dreamweaver CS5教室レッスン

DreamweaverCS5はプロが使うツールとして知られていますが
テンプレートから選択するだけで簡単なサイトが作成できます。
サイト作成の基礎知識、HTMLとCSSの基礎、SEO対策などもレッスンに含めて行っております。

ホームページ作成が初めての方、サイトの手直しをしたい方、検索順位を上げたい方などなど
初めての方でもご安心ください。
posted by kiki at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月16日

ケーブルは何とかならんのか

IMG_4022.JPG

だいたい、今の世の中スマホ、タブレット、ノートPCは必需品ですよね。
自分もiPhone iPad MacBookを使っているわけで

家に帰ると、毎晩充電大会が始まります。
そう、一日でも欠かすことができない行事です。
一つでも忘れると、朝ケーブルをかばんに詰め込んで教室に行かねば。(+_+)

せめてiPhoneが標準でQiに対応してくれんかな、ケースなしでもいけるように。
コード類が邪魔で邪魔でしょうがない。

アップルはマックやアイパッドのデザインはうまいくせに、ケーブルやコード類のデザインはどうしようもないのか・・・

あ、それで無線か

Wi-Fi Bluetooth AirPlayなんとか、なんとか・・・
全て無線化すればデザインは必要ないからね、無接点充電も普及すれば完全にコードレス。
それが一番いいね。

そうなると一番困るのはうちのクロネコだな。
お気に入りの枕がなくなるからね。

しかし、熱いだろうにねぇ(>_<)

posted by kiki at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月14日

iPad iPhotoで写真の編集

iphoto1.jpg
iPadで画像編集が行えます。
iPhoto有料アプリで450円、AppStoreからインストールが可能です。

iPadのiPhotoで画像編集

タッチ操作で画像の編集も結構楽しいですよ。
しかも、フォトショップばりの機能も付いています。
画像の補正、編集はぜひアイフォトで(^.^)

MacのiPhotoとは別物ですね、割といいです。
posted by kiki at 19:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月13日

ホームページビルダー17教室レッスン

lesson_hpbuilder26.jpg
ホームページビルダーの教室レッスンを行っております。
ビルダーはバージョン11の頃から教室のサイト作成に使い始めて5年が経ちました。
ソフト自体は毎年バージョンアップしていますが、毎年更新の必要ないでしょう。

最近は二年に一度くらいの割合でインターフェイスや新機能の追加があるようです。
三年たったらバージョンアップ版を買うのもいいかもしれません。

ホームページビルダー17教室レッスンでサイト作成

バージョン17もそうですが
最近はCSSデザインのテンプレートになってきれいなサイトが作れるようになりました。
バージョン11の頃は・・・今考えると結構ひどいものでした。(+_+)

簡単手軽にテンプレートからホームページを作成できるのが魅力です。
ただし、少し凝ったことをやろうとするとHTMLやCSSの知識が必要になります。
また、更新したりサイトの管理も結構面倒になってきます。

そのあたりのレクチャーといいいますか、レッスンを行っております。
SEO対策も絡めてのお話をさせていただきます。

過去のサイトの変更や再構築をお考えの方もどうぞ(^.^)
ホームページビルダー教室レッスンは90分 5000円です。
しかも、マンツーマン個人レッスン
2013年02月12日

iPad iMovieでビデオ編集

imovie1[1].jpg

iPadというのは本当に嫌になる!
すごすぎて嫌になる!

13年以上前・・・ビデオ編集がやりたくて高い金出してVaioを買ったことがある。
楽しかったですね、AdobeのPremiereかなんかで編集したりして。

しかし、時代は変わった。

iPad iMovieでビデオ編集

iPadのいいところは、オールインワンなんですよね。
ビデオを撮ってその場で編集できる。

パソコンのようにビデオカメラから取り込む必要がない。
デバイスやケーブル、メディアがいらないわけです。
余計な手間がかからない、ただクリエイトな部分に集中できる。

しかも、完成したムービーをその場でYoutubeなどにアップできるんです。
これが、オールインワンでしょう。

全く夢のデバイスだよ、iPadってやつは。
く〜っ
posted by kiki at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月11日

iPrintでiPadから直接印刷

iprint2.jpg
パソコンの進歩も目覚ましいが、周辺機器やデバイスの発達もすごいものがありますね。
本当にパソコンなんていらなくなるんじゃないか?
そんなことを思ってしまいます。

EPSONの無線プリンタに買い替えたならiPadから直接印刷やスキャンが可能です。

EPSON iPrintでiPadから直接印刷

アイパッドで写真を撮って直接印刷、Webページをプリントスクリーンして直接印刷
iCloudを使ってWindowsのワードやエクセルデータを開いて直接印刷

そして、無線対応複合機ならスキャニングしてアイパッドに直接画像や書類を取り込むことができます。
パソコンを全く介さずにiPadとプリンタで済むところがポイントですね。

エプソンだけでなくキャノンにも同じようなアプリがあるので便利です。

ただ・・・個人的にCANONは対応が良くない。
昨年、返品したほど対応がふざけていることがありました。
温厚な自分だったから良かったようなものだけど←本当(^'^)
ふざけてる、ホント、改善しろよ!

あ、iPrintはとてもいいよっていうことでした。(^.^)
posted by kiki at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月10日

iPadのマップを使う

map3.jpg
iPadのアプリで不満に思っていることも多いと思います。
iOS6になってから地図アプリが大きく変わってしまいました。

これまでのGoogleマップを廃止、アップル独自のマップを作製した!
・・・までは良かったのですが。

これが使えない!飛んでもない地図なわけです。
まぁ、アイパッドを使う限りはアップルの今後に期待するしかないわけですが・・・
私としては他の地図アプリも併用しているといったところですね、今は。

iPadのマップを使ってみましょう

マップ機能、自分はカーナビ代わりに使っています。
アイパッドを固定するアームもことり先生からプレゼントされて非常に快適です。

今後、カーナビって売れないんじゃない?
そう懸念するのって、自分だけだろうか。

カーナビ、音楽、動画も再生できメールやネットも閲覧できる。
LTEや3GのiPadを持ている限りはカーアクセサリとしては無敵ではないでしょうか。
iPadの万能性、恐るべしです。

はじめは落としておいて、褒めるです。(^.^)
ひひっ
posted by kiki at 09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月09日

iPad LINEを使ってみましょう

line.png
4年前くらいだろうか・・・いや、もっと前かな?
自分がまだMacやiPhoneを持っていない頃
無謀にもiPhoneの出張レッスンに都内へ伺ったことがあります。

今考えると大変だ(-_-)

その時に、自分はまだいわゆるガラケーでiPhoneは気にはなっていたけど持っていなかったわけです。
まず、驚いたのはタッチ式の操作!・・・ではなくメール機能。
キャリアのメールでSMS/MMSのショートメールと言われていたものです。

iPhoneのチャット形式のメッセージにはびっくりしたものです。

メールという自分の古い概念で受信箱に入ったものを見る、という考え方が崩れた。
人単位でチャット形式になってメッセージのやり取りが見えるというのは本当に便利です。
今から考えると自分の中で衝撃を受けた機能でした。

iPadでもLINEが使えます

そのメッセージ機能に目を付けたアプリ開発がおこなわれて今では多数出ています。
自分も昨年からカカオトークとLINEは使っています。
特定の人とやりといするには本当に便利ですね。

あっ、スタンプは1カ月で飽きます。
通常のメッセージのやり取りがやはりいいかもしれない。
無料通話もたまに便利、画像をガンガンやり取りするにもいいですね。

しかし、たまに混んでいてメッセージが届かないのはご愛敬かな。

通話機能がないアイパッドでもLINEは使えますよ。
アカウント取得、設定と使い方のレッスンを行っております。
posted by kiki at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月07日

iPadの基本設定とレッスン

setting2.jpg
ネギってそんなに人気があるのかい?

牛丼屋さん、ラーメン屋さんにいくと
なぜか決まってネギ大盛りメニューがある

ご飯や麺が見えないくらいに乗せてどうする。
あくまでわき役のネギがこんなに主張してくるとは思わなんだな。

オプションで大盛りならともかく、看板メニューとして陣取っているのはどうなんだろう。
それほどにみんなネギ好きなんだね、自分には全くわからん。
嫌いじゃないけど、特に好きでもないので・・・食べた後のおいにーもねぇ(-_-)

iPadの設定と基本レッスン

教室ではアイパッドの設定とレッスンを行っております。
iPad iPad2 iPad3 iPad4G iPadminiなどにも対応しております。

モバイルルータとの接続、メールの設定、アイクラウドの設定、Windowsなどとの連携。
などなど
購入したばかりの方で基本設定ができていない、よくわからない方にお勧めです。
iPadの基本レッスンも行っております。

posted by kiki at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月06日

iCloudでWordやExcelデータをiPadで編集

icloud2.jpg
銀行の通帳をしばらく付けていないと大変なことになります。
合算された金額のみ表示されて、明細がなくなってしまう。

しかもWeb上の通帳でも同じ(-_-)

いつから銀行というのは庶民の敵になったんだ・・・
まぁ、味方であったこともないけど。

その通帳の件や住所変更やらで今日は二時間近く銀行にいた。
いやー、ほんとにこういう手続きってめんどくさいね(+_+)
自分はめんどくさいことが大嫌いなんですよ、本当に。

さて

iPadのレッスンでiCloudの設定と使い方の説明を行っております。
自動バックアップとフォトストリームは本当に便利ですね。
Windowsとのマッチングで利便性を感じます。

しかも、Apple IDさえあれば申し込みや設定はとても簡単!
銀行のようにめんどくさい手続きは一切ありません。

これ、怒られるな・・・○○銀行の人に

そしてWindowsといえばWordやExcelのファイルをアイパッドで編集したいと考えている人も多いと思います。
大丈夫です、iPadでも開いて編集が可能です。
その時にネットストレージであるアイクラウドを利用すればデータのやり取りも簡単。

フォントが変わってしまったり完全互換性はありませんが、ある程度のファイルは問題なく開いて編集もできます。
外出先で操作するには大変便利ですね、icloud.comは

iPadでiCloudのレッスンと基本設定

posted by kiki at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月01日

iPad miniレッスン対応いたします。

lesson18.jpg
アイパッドの全ての機種に対応レッスンを行っております。
既に新しい機種が出たばかりですが・・・今年もう一度新機種が出そうな勢いです。

携帯にとても便利なiPad miniこれはとてもいいですね。
どちらかというと女性向きでしょう。
ようやく持ち運びに便利なアイパッドが出ました。

アイクラウドの設定、基本アプリの使い方、アプリのインストールなどに対応いたします。

アイパッド・ミニ対応レッスン
posted by kiki at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする