Macの修理・サポートのフレンズ


Macの故障不具合を修理サポートいたします

Macの修理とマックのサポート

2013年02月24日

iPad Garagebandの使い方レッスン

lesson_ipad57.jpg
私がiPadを使い続けようと思う理由の一に
Garagebandがあります。

新規購入のMacにも付属していますが、それとは違う。
タッチによる操作感がまるで違うわけです。

別のソフトといってもいいかもしれない。
それだけ使い方が違うわけです。

iPad Garagebandの使い方レッスン

ガレージバンドは音楽作成ソフトですが、音楽に興味がない方や楽器ができない方にもお勧めです。
こんなに楽しいソフトはないですよ。
是非、お勧めです。
こんなに楽しくて450円!
びっくり(^.^)
posted by kiki at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月20日

iPadにデジカメ画像を取り込む

device1.jpg
昔々、その昔15年くらい前でしょうか、もうチョイ前かな?
カメラと言えば今は当然デジカメです。

しかし、その昔はカメラと言えばアナログカメラ。
アナログというのも違和感あるけど・・・(+_+)
画質も悪い、30万画素でもかなりの高性能!
今のスマホより画質が悪いし、まだ一般普及していない頃。

知り合いの女性がこう言いました・・・

彼氏がデジカメかったんだ〜、ふふっ
と、少し頬を染めながら。←言い回しが古い

はは〜ん、とくるわけです。(・o・)

今ではなんてことのない会話ですけどね。
わかる人にはわかる会話。

デジカメのメリットは、当然ながら現像に出さなくていい。←これまた古い現像なんて
現像レスのポラロイドカメラ、なんてのもありましたが、今のチェキみたいなやつね。
もうないんかな?チェキ

だから、なんでも撮れるわけですよ。
デ・ジ・カ・メは
そう、なんでもね!
しかも、パソコンで見れるんですよ、これが!!

当たり前すぎてわからんでしょうけど。
これはもう興奮モノですよ!!←あぅ、やばい

は〜、思いだしたらやばい。落ち着かねば・・・

そういうわけで・・・

アイパッドという便利なものにそのデジカメの画像を直接取り込めるのです。
しかも、現像しなくてよいわけです。
アイパッドで見れるんです。
直接取り込んで!

もう〜、しつこい(>_<)

アイパッドに画像を取り込むレッスンです。
誰も来ないな・・・これは。

iPadに画像を取り込んで編集しましょう

posted by kiki at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月14日

iPad iPhotoで写真の編集

iphoto1.jpg
iPadで画像編集が行えます。
iPhoto有料アプリで450円、AppStoreからインストールが可能です。

iPadのiPhotoで画像編集

タッチ操作で画像の編集も結構楽しいですよ。
しかも、フォトショップばりの機能も付いています。
画像の補正、編集はぜひアイフォトで(^.^)

MacのiPhotoとは別物ですね、割といいです。
posted by kiki at 19:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月12日

iPad iMovieでビデオ編集

imovie1[1].jpg

iPadというのは本当に嫌になる!
すごすぎて嫌になる!

13年以上前・・・ビデオ編集がやりたくて高い金出してVaioを買ったことがある。
楽しかったですね、AdobeのPremiereかなんかで編集したりして。

しかし、時代は変わった。

iPad iMovieでビデオ編集

iPadのいいところは、オールインワンなんですよね。
ビデオを撮ってその場で編集できる。

パソコンのようにビデオカメラから取り込む必要がない。
デバイスやケーブル、メディアがいらないわけです。
余計な手間がかからない、ただクリエイトな部分に集中できる。

しかも、完成したムービーをその場でYoutubeなどにアップできるんです。
これが、オールインワンでしょう。

全く夢のデバイスだよ、iPadってやつは。
く〜っ
posted by kiki at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月11日

iPrintでiPadから直接印刷

iprint2.jpg
パソコンの進歩も目覚ましいが、周辺機器やデバイスの発達もすごいものがありますね。
本当にパソコンなんていらなくなるんじゃないか?
そんなことを思ってしまいます。

EPSONの無線プリンタに買い替えたならiPadから直接印刷やスキャンが可能です。

EPSON iPrintでiPadから直接印刷

アイパッドで写真を撮って直接印刷、Webページをプリントスクリーンして直接印刷
iCloudを使ってWindowsのワードやエクセルデータを開いて直接印刷

そして、無線対応複合機ならスキャニングしてアイパッドに直接画像や書類を取り込むことができます。
パソコンを全く介さずにiPadとプリンタで済むところがポイントですね。

エプソンだけでなくキャノンにも同じようなアプリがあるので便利です。

ただ・・・個人的にCANONは対応が良くない。
昨年、返品したほど対応がふざけていることがありました。
温厚な自分だったから良かったようなものだけど←本当(^'^)
ふざけてる、ホント、改善しろよ!

あ、iPrintはとてもいいよっていうことでした。(^.^)
posted by kiki at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月10日

iPadのマップを使う

map3.jpg
iPadのアプリで不満に思っていることも多いと思います。
iOS6になってから地図アプリが大きく変わってしまいました。

これまでのGoogleマップを廃止、アップル独自のマップを作製した!
・・・までは良かったのですが。

これが使えない!飛んでもない地図なわけです。
まぁ、アイパッドを使う限りはアップルの今後に期待するしかないわけですが・・・
私としては他の地図アプリも併用しているといったところですね、今は。

iPadのマップを使ってみましょう

マップ機能、自分はカーナビ代わりに使っています。
アイパッドを固定するアームもことり先生からプレゼントされて非常に快適です。

今後、カーナビって売れないんじゃない?
そう懸念するのって、自分だけだろうか。

カーナビ、音楽、動画も再生できメールやネットも閲覧できる。
LTEや3GのiPadを持ている限りはカーアクセサリとしては無敵ではないでしょうか。
iPadの万能性、恐るべしです。

はじめは落としておいて、褒めるです。(^.^)
ひひっ
posted by kiki at 09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月09日

iPad LINEを使ってみましょう

line.png
4年前くらいだろうか・・・いや、もっと前かな?
自分がまだMacやiPhoneを持っていない頃
無謀にもiPhoneの出張レッスンに都内へ伺ったことがあります。

今考えると大変だ(-_-)

その時に、自分はまだいわゆるガラケーでiPhoneは気にはなっていたけど持っていなかったわけです。
まず、驚いたのはタッチ式の操作!・・・ではなくメール機能。
キャリアのメールでSMS/MMSのショートメールと言われていたものです。

iPhoneのチャット形式のメッセージにはびっくりしたものです。

メールという自分の古い概念で受信箱に入ったものを見る、という考え方が崩れた。
人単位でチャット形式になってメッセージのやり取りが見えるというのは本当に便利です。
今から考えると自分の中で衝撃を受けた機能でした。

iPadでもLINEが使えます

そのメッセージ機能に目を付けたアプリ開発がおこなわれて今では多数出ています。
自分も昨年からカカオトークとLINEは使っています。
特定の人とやりといするには本当に便利ですね。

あっ、スタンプは1カ月で飽きます。
通常のメッセージのやり取りがやはりいいかもしれない。
無料通話もたまに便利、画像をガンガンやり取りするにもいいですね。

しかし、たまに混んでいてメッセージが届かないのはご愛敬かな。

通話機能がないアイパッドでもLINEは使えますよ。
アカウント取得、設定と使い方のレッスンを行っております。
posted by kiki at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月07日

iPadの基本設定とレッスン

setting2.jpg
ネギってそんなに人気があるのかい?

牛丼屋さん、ラーメン屋さんにいくと
なぜか決まってネギ大盛りメニューがある

ご飯や麺が見えないくらいに乗せてどうする。
あくまでわき役のネギがこんなに主張してくるとは思わなんだな。

オプションで大盛りならともかく、看板メニューとして陣取っているのはどうなんだろう。
それほどにみんなネギ好きなんだね、自分には全くわからん。
嫌いじゃないけど、特に好きでもないので・・・食べた後のおいにーもねぇ(-_-)

iPadの設定と基本レッスン

教室ではアイパッドの設定とレッスンを行っております。
iPad iPad2 iPad3 iPad4G iPadminiなどにも対応しております。

モバイルルータとの接続、メールの設定、アイクラウドの設定、Windowsなどとの連携。
などなど
購入したばかりの方で基本設定ができていない、よくわからない方にお勧めです。
iPadの基本レッスンも行っております。

posted by kiki at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月06日

iCloudでWordやExcelデータをiPadで編集

icloud2.jpg
銀行の通帳をしばらく付けていないと大変なことになります。
合算された金額のみ表示されて、明細がなくなってしまう。

しかもWeb上の通帳でも同じ(-_-)

いつから銀行というのは庶民の敵になったんだ・・・
まぁ、味方であったこともないけど。

その通帳の件や住所変更やらで今日は二時間近く銀行にいた。
いやー、ほんとにこういう手続きってめんどくさいね(+_+)
自分はめんどくさいことが大嫌いなんですよ、本当に。

さて

iPadのレッスンでiCloudの設定と使い方の説明を行っております。
自動バックアップとフォトストリームは本当に便利ですね。
Windowsとのマッチングで利便性を感じます。

しかも、Apple IDさえあれば申し込みや設定はとても簡単!
銀行のようにめんどくさい手続きは一切ありません。

これ、怒られるな・・・○○銀行の人に

そしてWindowsといえばWordやExcelのファイルをアイパッドで編集したいと考えている人も多いと思います。
大丈夫です、iPadでも開いて編集が可能です。
その時にネットストレージであるアイクラウドを利用すればデータのやり取りも簡単。

フォントが変わってしまったり完全互換性はありませんが、ある程度のファイルは問題なく開いて編集もできます。
外出先で操作するには大変便利ですね、icloud.comは

iPadでiCloudのレッスンと基本設定

posted by kiki at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月01日

iPad miniレッスン対応いたします。

lesson18.jpg
アイパッドの全ての機種に対応レッスンを行っております。
既に新しい機種が出たばかりですが・・・今年もう一度新機種が出そうな勢いです。

携帯にとても便利なiPad miniこれはとてもいいですね。
どちらかというと女性向きでしょう。
ようやく持ち運びに便利なアイパッドが出ました。

アイクラウドの設定、基本アプリの使い方、アプリのインストールなどに対応いたします。

アイパッド・ミニ対応レッスン
posted by kiki at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年10月25日

iPad Dropboxの使い方と設定レッスン

dropbox2.jpg
えっ、Windows8?発売?
しかも明日?
なんだ、それ!!
・・・って知らないわけがないよね。

パソコンとしてはあまり興味がないけど、8のタブレットは大いに興味がある。
ソファで寝ながらHPビルダーでサイト更新できるなんてとてもいいじゃないですか。
一台ほしいよね

しかし、タブレットって行儀悪くなるよね。
何かしながらとか、姿勢や行儀が悪くなる。
いけませんな、タブレットは!

なんてね

さて、iPadっていうタブレットもあります。
知ってると思いますが・・・

そのiPadとパソコンのデータをインターネット上で共有できるなんていいでしょう。
しかも、友人や家族とも共有できるなんてとてもいいでしょう。
そういうアプリがあるのですよ、Dropboxそうネットストレージの元祖、というほどでもないけど。

ネットストレージは多数あれど、使いやすいと評判のDropboxの使い方レッスンを行っております。

iPad Dropboxの使い方レッスン

私のドロップボックスはいつのまにかアイパッドの写真でいっぱいになってしまいました。
いつのまにか、そういう設定になっていて・・・
使い方間違えるとそういうこともあります。
posted by kiki at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年10月24日

iPad カメラとビデオの使い方レッスン

iPad miniが出ます
来月出るらしいので買います。

まぁ、それはいいとして、、、

実は本当にすごいのはiMac
これはすごいよ、久しぶりにびっくりした!!

来月出るらしいので、現行機が値下がりするはず、、、それを買おうかな。

さて

iPadのカメラやビデオを撮影して編集や加工、アルバムの整理などのレッスンを行っております。
ここでも便利なのでiCloudです、Windowsでも使えるから便利ですね。
自動でサーバにアップされているのでどのデバイスでもアクセスが可能です。

iPad カメラとビデオの撮影と使い方
camera1.jpg

iPad レッスンはマンツーマン個人レッスンです。
posted by kiki at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年10月08日

iPad 写真の整理とアルバム作成、使い方レッスン

photo1.jpg
肌寒くなてきましたが
暑がりなのでまだまだ半袖でいけます。(^_^;)

ipadのカメラで撮影した画像など写真の整理やアルバムの作成レッスンを行っております。
アルバムを作って写真を管理しメールで添付、スライド設定してフォトフレームとして。
などなど・・・

教室レッスン 90分 4500円
マンツーマン個人レッスンです。

iPad写真の整理とアルバム作成レッスン

iCloudってホント便利ですよね、考えなくてもiPhoneで撮った写真がアイパッドやPCで即見られるのですから。
そんな便利な機能が満載のアイパッドのレッスンを行っております。
posted by kiki at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年10月06日

iPad FaceTimeでビデオ会話

facetime1.jpg
iPad iPhone MacなどApple ID同士でビデオ会話、無料TV電話が楽しめます。
インターネットに接続されている環境であれば簡単です。

ただ・・・

これ照れるよね、フェイスタイム使ったことありません。
どういう顔してしゃべったらいいの (^_^;)

iPad FaceTimeの使い方レッスン

アイパッドレッスンでは基本操作から標準搭載のアプリレッスンまで行っております。
完全予約制のマンツーマンレッスンです。
posted by kiki at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年10月05日

iPad メッセージで会話を楽しみましょう

message1.jpg
iPadでメッセージを使えます。
Apple ID同士なら吹き出し風のチャット形式で会話を楽しめます。

iPhoneのMMS形式と同じです。

ただ、iPadではキャリアのメールアドレスは使えないのでApple IDで通信という形をとります。
でもiPhoneやMacとも会話ができるため非常に便利。

iPad メッセージの使い方と設定

メッセージ形式のやり取りは使いだすとやめられませんね。
通常のメール形式が面倒になってしまいます。
通常の友人などの連絡にはこれで決まりでしょう。
LINEなどのまねをしたアプリも続々と出てきました。
posted by kiki at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年10月04日

iPadでApp Storeからアプリインストール

appstore1.jpg
いつのころから・・・
アプリケーションソフトのことを
以前はソフト、ソフトって呼んでいたけど
今はアプリ、アプリ

日本人ってホントにそういうの好きね。

App Storeからそのソフト、じゃなくてアプリをインストールしてみましょう。

App Storeに接続アプリインストール iPadスクール
いろんなアプリがありますよ。
そのアプリのためにiPadを購入するっていうのもありです。

私も特定のアプリにはまっていて、これなしでは生きていけません。
あぁ〜・・・(~_~;)


posted by kiki at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年10月03日

iPadでFacebookレッスン

facebook2.jpg
iPadを使ってFacebookレッスンを行っております。
フェイスブックアプリをインストールしてもよし、safariからでも使えます。

ユーザ登録から基本情報入力、カバー写真、プロフィール写真のアップロード。
近況や写真の投稿など

Facebookページの作成を行い商用利用も可能です。

iPadでFacebookレッスン

フェイスブックレッスンはご予約制です。
お電話などでお問い合わせ、ご予約ください。

90分 4500円でマンツーマンレッスンです。
posted by kiki at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

