Macの修理・サポートのフレンズ


Macの故障不具合を修理サポートいたします

Macの修理とマックのサポート

2013年03月15日

千葉県習志野市お勧めパソコン教室 さくらスクール

sakura.png
千葉県習志野市 津田沼駅より徒歩5分のパソコンスクール
さくらスクールのご紹介

ワードやエクセルのOffice基本レッスンからパソコン整備士対策講座まで
ipadの基本的な操作やガレージバンドの音楽レッスンも行っております。

千葉にお住まいの方は是非お問い合わせください。

千葉県習志野市津田沼駅より近くのパソコン教室さくらスクール

フリーレッスンからマンツーマン個人レッスンまでなんでも対応していただけます。
私も通っていました。(^.^)
posted by kiki at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月16日

ケーブルは何とかならんのか

IMG_4022.JPG

だいたい、今の世の中スマホ、タブレット、ノートPCは必需品ですよね。
自分もiPhone iPad MacBookを使っているわけで

家に帰ると、毎晩充電大会が始まります。
そう、一日でも欠かすことができない行事です。
一つでも忘れると、朝ケーブルをかばんに詰め込んで教室に行かねば。(+_+)

せめてiPhoneが標準でQiに対応してくれんかな、ケースなしでもいけるように。
コード類が邪魔で邪魔でしょうがない。

アップルはマックやアイパッドのデザインはうまいくせに、ケーブルやコード類のデザインはどうしようもないのか・・・

あ、それで無線か

Wi-Fi Bluetooth AirPlayなんとか、なんとか・・・
全て無線化すればデザインは必要ないからね、無接点充電も普及すれば完全にコードレス。
それが一番いいね。

そうなると一番困るのはうちのクロネコだな。
お気に入りの枕がなくなるからね。

しかし、熱いだろうにねぇ(>_<)

posted by kiki at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年01月31日

これはどうなんだ?Windows8

IMG_2959.JPG
本年もよろしくお願いいたします。

年が明けたと思ったら・・・もう1月も終わりだー(+_+)
今年は自分にとって良い年であると、信じたい!
いろいろやらなければならないことがあるわけで・・・
一つ一つやるしかないんだな。

さて、と。

昨年Windows8パソコンを購入したわけですが
これはいったいなんだ!本当にWindowsか?

使い方が全然わからん・・・電源も落とせない(-.-)

Windows95からパソコンを始めたのですが、その時以来のWindowsショック!
これは本を買わねばなるまいて。
表示されているアイコンをクリックすればなんとかなったのがこれまでのWindowsだったわけですが
マウスを移動させてメニューを表示させないと電源も落とせないとは。

これ、みんなどう思っているんだろうね?
自分は大変ショックでした。

タブレット、スマホっぽい使い方に寄せたらしいけど・・・
ちょっとそれとも違うような気がする。
スタートボタンをなくしたのは失敗ではないのかな?

なにより???となったのはこのウインドウデザイン。
なんと、立体感のないぺラっとした平面的デザインになったことか。
これまでのエアロっていったいなんだったのか、と思わせるほどの変わりぶり。
このデザインは自分はあまり好きではない(+_+)

いろいろあるWindows8・・・しかしユーザのほうから寄せていくしかないんだろうね。
しかし、過去の資産を捨てすぎでしょう(-_-)
posted by kiki at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年09月21日

iPhone5を手に入れました

IMG_0716.JPG
G優勝、今年は楽だったな、前半はどうなる事かと思ったけど。
まぁ、戦力からいって当然でしょう。

本日はiPhone5の発売日、さっそく手に入れました。

4より若干長い、しかし薄い、軽い。
手に持った感じはとてもいいですね。

長い時間待って手に入れたかいがあったよ。
しかし発売日に手に入るなんて、予想していなかったな・・・

まぁ、キャリアがソフトバンクというのが気に入らないんですけどね。
ホントに・・・(-.-)

さっそく使ってみます。
posted by kiki at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年09月19日

白猫チーコ、よく頑張った

IMG_0559.JPG
白猫のチーが逝きました。

ここ、二カ月かなり苦しかったね。
よくがんばったと思う。

19年一緒にいてくれてありがとう。

また、そっちに行ったら楽しくやろうね。
posted by kiki at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年09月14日

iPhone5を予約してきた

IMG_6201.JPG
本日はiPhone5の予約日、ということでさっそく予約してきました。
整理券予約番号62番・・・すごい数だな。

4の二年縛りがとけて5を待っていたのは自分だけではなく大勢の人だったということかな。
4はすごく売れたんですよね、5はそれを上回るでしょう。

とりあえず、4の液晶が割れているのでなるべく早く機種変更したいということで予約したけど。
来月中には来るかな?
発売日は来週の21日らしい。

しかし・・・店頭にモックすらないのに
よく予約するよ、みんな。
ネットの画像だけしか頼りがないですから。

世界で一番売れているスマホ・・・それだけで予約するわけですか。
いやはや・・・(^_^;) ←この人もだよ

posted by kiki at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年09月11日

相棒に感謝、そしてよろしく

etu.jpg
うちの教室、はじめてもう5年くらい経つかな。
ことり先生と会ってだいたい7年が経ったらしい・・・

あっという間だな、5年や7年なんて。

この人と会わなければ、自分は今の仕事はしていなかったわけで。
はじめは手伝いだったのだが・・・いつのまにか本業になってしまって。
今では、わけがわからないながらもMacに触れている毎日です。

まぁ、本音を言えば性格的には全く合わない二人でよくここまで一緒にやってるな〜
そんな感じです(^_^;)
口喧嘩は始終だし、正直一緒にはやっていられないなと思ったことも何十回、いや何百回か。

でも、今でも一緒に仕事をしているわけで。
なぜなんだろうと考えてみる。

まず、性格はともかくこの人は人間性は間違いなく良い。
いい魂を持っていると思います。

世の中には嘘をついたり、だましたり、人を陥れようなんて自分勝手なずるい人間はたくさんいますね。
そう、うんざりするくらい。
自分も結構バカなものだから気が付いたら騙されていたっ(+_+)
な〜んてこともあったわけで。

そんな中で、この人は違うね〜。
まず、人の悪口を言うのを聞いたことがない。
私のこと以外は(^_^;)ありゃ〜

自分のことよりも私のことをいつも優先して考えてくれているのがよくわかる。

たとえ、この人に自分のすべてを預けても全く問題ない。
完全に信用しているわけです。

なので、性格的にたとえ合わなくても人間性という根っこの部分でこの人よりいい人ってないんじゃないかなと思います。

先月、大切な人の死に直面して私の考えが少し変わってきていろいろ考えるようになった。

自分が何のために生まれてきて、何をして、どう死んでいけばいいんだろう・・・って。

暗いな・・・どうも話が (-.-)

もう、そろそろ50の声が聞こえてきているのでやっぱりこういうことは考えるわけですよ。
自分の死というものを。

いつまで、こんなことやってるんだろう・・・あ〜あ、情けない。
というのが今の気持ちでもあり。

もうひとつの気持ちは
いつ死んでもいいかな、という気持ち。

世間一般で言う、金や出世とか名誉とか・・・自分は全く興味がなく。
金持ちになってやろう、とか、大きい会社で島耕作を目指すとか全くないですね。

なので、物質欲もない。
広い家、高い車、海外旅行・・・本当にまるで興味がない、なんとも面白くない人間だったりします。
あっ、でも来週でるらしいiPhone5だけはたぶん買う! ←なんじゃそりゃ

ただ、人間には結構こだわる。
なので、友達もいません。
人間嫌いなので本当に信用できる人間とだけ一緒にいたいというのが本音。

人づきあいって疲れるんだよね、特に自分はあまりうまくないので。

何の話か分からなくなったけども・・・
信頼と安心が出来る人間が近くにいるというだけで、自分はもうこれでなにもいらない。

そう、だからいつ死んでもいいかな・・・なんて思うこともあります。
自分の生まれてきたという目標というか目的は達成できた。
人生で一番信頼でき、安心できる人間がそばにいるという幸福。

おそらく、これなんだろうな。
よくわからんけど・・・たぶん。(^_^;)

これから何年この仕事をやっていけるのかわからない。
10年は無理だろう、5年くらいかな・・・
それまで、一緒に仕事をできたらいいね。

いつも口に出しては絶対に言えない。
こんなことは言えないよね。

いつもありがとう、これからも頼むよ、相棒。
シーズン6か〜、今度は(^_^.)





posted by kiki at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年09月09日

カテゴリ別にフェイスブックページを作る




facebookユーザ個人のアカウント情報ページとfacebookページとは別物。
これもフェイスブックが結構ややこしいな〜と思われる理由。

要するに

個人でまずフェイスブックアカウントを取る。
情報を基本的にすべて入力する必要はない、ただし嘘がないように。

そして、その個人アカウントでフェイスブックページなるものを複数作成することが可能。
フェイスブックぺージは基本的に個人アカウントとは別だが、管理者がその個人になっている場合は無関係ではない。
実は管理者は別に選択できるというところが、またややこしい。

フェイスブックページは個人のページではなく、企業だったりサークルだったりルール内ならなんでもいい。

ここで大事なのが
フェイスブックページは検索エンジンが認識するということ。

mixiが現在どうなっているのかわからないけど・・・
私が使っていたころは完全に閉じたネットワークエリアだったので検索にはかからない。
これはこれで利用価値ありですが・・・

やはりサイト運営者にとってはSEO対策にならないようなSNSではあまり魅力的ではない。

なので

実験的に、カテゴリ別にフェイスブックページを作ってみて本当に検索エンジンにかかるかどうかテストを行ってみます。

うまくいけばいいけどね(^_^;)
posted by kiki at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年09月08日

facebookページを作る

パソコンレッスン&修理サポートのpc Friends


フェイスブックページを作る、作る、どんどん作る。
ムキになって作っております。

facebookってはじめは非常にわかりにくい。
まず、ブログに比べてトップ画面がよくわからない。
個人でアカウント作って公開するだけなら、暇な人しかやらないんじゃないか・・・

まあ、そんな感じです。

投稿できる項目でライフイベントなるものがある。

職歴や学歴
家族と交際関係
家庭と日常生活
健康
旅行と経験

こんな項目・・・
どれも公開できないな・・・自分。
とくに家族と交際関係なんてとんでもなく怪しい。(-.-)

怪しいでしょ、こんなの後悔する人はよっぽどの自信家かフェミニスト。
いや、公開フェチっていう新しいジャンルかもしれんぞ。
こんな項目公開したら、それこそ後悔だわ(+_+)

いや〜、びっくり。

あ、そういう話じゃなくてフェイスブックページの話をしたかったんだわ。
また、今度にしましょう。
posted by kiki at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年09月05日

facebookを始めることにしました

Macレッスン&サポート修理Mac Friends


SNS いわゆるソーシャルネットワーキングサービス。
自分はまるで興味がなかった。

そう、mixiもアカウント取っただけで今はどうなっているか分からないし・・・

一時期セカンドハウス、いやもとい、セカンドライフだ!
あったな・・・3Dの仮想世界。
あれはいったい何だったんだろう、まだあるのかどうかもわからない。

twitterもつぶやくことなんてないし・・・

そうこうしているうちにfacebookが拡大していって、映画の影響が大きかったかな、やっぱり。
実名登録で個人情報公開して・・・一体何が楽しいんだろ?
どちらかというと今もそう思っています。
私と同じ考えの方もいらっしゃるはず。

ですが

通常のアカウントとは別にフェイスブックページというものが可能です。
やはり実名登録で企業やサークル活動などに使われている。
もちろん、うちのスクールの宣伝効果になるかも・・・
これは、SEOに使えるかもしれない!

ということで、さっそくフェイスブックページなるものを簡単に作ってみました。
作るのはいたって簡単、基本情報を入力して画像を数点用意するだけ。
アカウントの新規作成も含めてあっという間に数分でできてしまいます。
もちろん、ボリュームアップするためにはまめに情報を公開する必要があるのだが・・・

正直、サイトやブログで変わり映えしないSEO対策に限界を感じていたので多少魅力を感じたというわけです。
この先どうなるか分からないけど、とりあえずやるだけやってみようかな、と。
さぁ、どうなりますか。
posted by kiki at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年08月25日

早く夏が終わってくれないかな

IMG_5982.JPG
教室の前が公園なのですが・・・
昨日から盆踊りをやっていて非常にうるさいです。(+_+)
ホントに目の前だからね・・・きついよ。
教室に寝泊まりなので特に気になる。

うるさいのが嫌いなので早く終わってくれないかな。
ついでに、暑い夏も早く終わってほしい。
一気に冬が来てほしい。

さて

今週は仕事をずっと休んでしまったので今日からがんばってやっております。
疲れで眠いな・・・
posted by kiki at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年08月24日

空々漠々

今の気持ち。

昨日、お通夜で久しぶりに昔の仕事の取引先の方や以前の知り合いに会った。
積もる話、というより・・・
みなさんの活躍ぶりにうれしかった。

さて、自分もそろそろがんばらないとね。

自分にはどんな仕事が合っているんだろう。
ただいま模索中です。

posted by kiki at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年08月22日

どうしようもないこと

世の中にはどうしようもないことがある。

昨日の朝、電話が鳴った。

元、一緒に仕事をしていた人の母が危篤とのこと。
それも容体急変で、もたないという話。
自分にとっては恩人、しかし10年いや15年以上も会っていない。

すべての仕事をキャンセルして江古田の病院に駆け付けた。

ことり先生には仕事をほったらかしたので迷惑をかけてしまった・・・
申し訳ない、本当に。

お昼に着いた時にはなんとか意識がある状態でした。

身内の方がいる中でベットの横に座り手を握って声をかけました。

おかあさん、きましたよ。
わたしです、わかりますか。
大丈夫です、すぐ元気になります。
退院したら飯久しぶりに行きましょう、温泉もいいですね。
早く帰りましょう。

声をかけたときに今まで目閉じていた目が開き一瞬だけ自分を見てくれた。

そして

「ありがとう」「ありがとう」と酸素マスク越しに息も苦しいのに応えてくれた。

私は、人目もはばからず大泣きした。
ひたすら泣いた。
こんなに泣いたのは大人になっておそらく初めてかもしれない。

身内の方は誰一人として泣いていないし、平然としている中。
大の大人が恥ずかしいとか、親族子供達が見ている前とか・・・
そんなことを考える余裕もなかった。

おそらく身内の方からみたら滑稽に見えたことだろう。
自分でも、どうしてここまで泣いてしまったのかわからない。
親族ではない、まったく他人の自分が。

ただ、ひたすら悲しかった。
悲しすぎた。

自分はハートが弱いし、プレッシャーにも耐えられないタイプです。
こういう悲しい場所は一番ダメなタイプの人間です。
どうして、堂々としていられないんだろうか。

そのあと、意識がなくなり4時間後に亡くなったのですが。
私はなぜか、おかあさんの横にいてその間ずっと手を握っていました。
時に髪をなおしたり、痛くないようにマスクをずらしたり、冷たくなっていく手をさすったり。
身内の方から見たらおそらく迷惑だったに違いありません。
いきなり他人が来て、身内を押しのけて横にいるわけですから。

「ありがとう」というおかあさんの本当に最後の最後の言葉。
いままでに聞いたどの「ありがとう」という言葉よりも重い。
これほど重い言葉はない。

私がどうして、泣いて泣いて、こんなに悲しかったのか・・・

それは・・・
たぶん、後悔かもしれません。

20年前、ひょっとしたら義理の母になっていたかもしれないおかあさん。
一緒に住んでいたらたくさん親孝行ができたかもしれない。
10年以上も会いに行かずに本当にごめんなさい。

そんな自分に「ありがとう」と。

自分から言わなければいけない言葉。
ダメな自分に本当にありがとう、こんな自分に本当にありがとう。
おかあさん、ありがとう。

自分もいずれそっちに行きます。
今度会ったら、今度こそ親孝行させてください。

そして、自分のことをどう思っていたか聞かせてください。
いつも笑っていてくれたけど、本当はどう思ってくれていたのか。

看取ることができて私は幸せだったのか・・・
おかあさんは喜んでくれたのだろうか。
それとも、最後まで気を遣わせてしまったのか。

図体ばかりでかくて、まったくダメな自分ですが。
おかあさん、がんばっていきます。

病院って残酷なんですね。
個室だったのですが

まだ、意識もあるのに最後は薬を使うとか延命はしないとか。
平気で本人の前で話をしている。
看護師さんと身内の話ですが。

私は怒りを抑えるのに大変でした。
すぐカッとするのが自分の悪い癖。

まだ意識があるのに!おかあさんはここだよっ、ここにいるんだよって!
たとえダメだとわかっていても、そういう話を本人のいる前で話をしていいのか。

絶対に聞こえている。
その間も私のできることは、お母さんに話しかけることと手を握ることだけでした。
悲しいというよりも、それは唖然でした。

わかっている、わかっています、身内の気持ちはわかりますけどね。
いろいろ大変なのはわかっています。
私はただおかあさんが悲しかった。

今日は納棺、仮通夜、明日はお通夜に行ってきます。

もし、自分の親が・・・と思うと。
こんな調子では
私は気絶してしまうかもしれません。

身内の方にも言われました
あなたが一番ダメージがあるね、って。

あたりまえです。
そう、私はそういう気の小さい人間なんです。
posted by kiki at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年08月07日

覚悟が必要かな

IMG_7154.JPG
この夏、うちの白猫が極端に体調を壊して毎日病院通いです。

レントゲンを撮ると片肺が完全に肺炎を起こして機能していない。
今は右側の肺だけで呼吸をしている状態なので常に息が荒い。
その他、心臓病、ホルモン異常などいろいろ病気を抱えている。

飲み薬もかなり増えて・・・自分もそうだけど薬で生かされている状態。
毎週検査入院して、病院嫌いなので本人はとても辛い。
手術にはとても耐えられそうにない年齢だし。

一緒に暮らしてもう二十年経つから、親より家族より一緒にいる期間が長くなる。
人間で言えば90歳以上・・・100歳くらいかな。

長生きしてほしいとは思うけど、こんなに苦しいんだったら、もうがんばらなくていいんじゃないのか?
もう、そろそろだろうかと覚悟を決めなければいけないと思っているところです。

自分も、あぁ何で生きているんだろう・・・って思うことがありますね。
歳を重ねていくと、どうも考えがネガティブになっていけません。

今日はご飯を食べてくれて一安心。
すっかり痩せちゃったけど、顔色はよさそうだとか。
一日一日が勝負の日々です。

画像は昨年、今はとても撮れません。
posted by kiki at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年02月03日

鬼は外、猫は内

IMG_3113.JPG
毎年やってるので

猫も大変迷惑そう・・・(>_<)

年の数だけ豆を食べる、ってもう無理だろ。
この年になるとねぇ。

うちの猫もそう。

お互い長生きしましょう(^_^;)


posted by kiki at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年01月25日

雪降ったあとが怖い

IMG_2713.JPG
久しぶりに積もるほど降った。
東京は雪に弱くて
降ったあとのほうが怖いんだよね、本当は。

カチカチに凍ったアイスバーンを歩くときは注意してください。
下手をすると骨折しますよ(-.-)
posted by kiki at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年01月18日

iPad2っていいらしい

子供ってなかなか寝ないよね(+_+)
0時過ぎまで起きてるのは困りものだ。

夏まではブロック大好きだったが、最近興味があるのがこれ

IMG_0519.JPG

シール

IMG_2622.JPG

パズル

IMG_2518.JPG

ネコやインコにも興味があるが・・・一番大好きなのが

IMG_2520.JPG

意外にもiPad2
これなんだよね。
ピンチアウトもできるんだよ、小さい手で。

使い方を完全にマスターしているから・・・
怪しい画像とか保存できないね(^_^;)
posted by kiki at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年01月17日

サンリオ・ピューロランドへ


姪っ子と娘が昨晩から遊びに来ております。
今日はサンリオピューロランドに行ってきました。

IMG_2554.JPG

キティに抱っこしてもらって

IMG_2539.JPG

乗り物に乗って

IMG_2556.JPG

飯食って
というかんじでしたとさ

posted by kiki at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年01月13日

片づけた

IMG_0920.JPG

片づけた、片づけた、教室を。
これでお客様が来ても少しは大丈夫かもしれない。
年末までこんな感じだったのが・・・

IMG_2387.JPG

今日、一気にこんな感じだ。
まだ、Macやパーツが多くて困るがこれは商売道具なのでしょうがない。
さぁ、これでやる気が出てきたぞ!

やっぱりすっきりしたスペースで仕事をすると気分が違う。
仕事もはかどるというものだ。(^.^)

後は、修理依頼品が届くのを待つだけ。
週末は忙しくなりそうだ。

Mac宅配修理承ります。
posted by kiki at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年01月03日

また、割っちまった

IMG_0491.JPG
新年早々
また、iPhone4のガラスを割ってしまった。(>_<)
何回割るんだよ、一体。

画像では分かりにくいけど
Dockがある下部の方が割れていて、細い筋が無数に走っております。
また、交換しないと。

早速パーツ注文しよう!!
そうそう、予備のパーツも注文しとこうかな。
今度は黒に戻そう。

大体、スマホというかiPhone4というものは
ガラス薄すぎでしょう。

突起した場所にガラス面を下にして
5センチの高さから落としたら確実に割れます。

まぁ、落とさなければいいだけの話なんだけど。
ガラケーの時は傷だらけだった・・・そういえば。

ふた付、フリップタイプのiPhone出ないだろうか
頼むよ、Apple(^_^;)

いや〜、ほんとまいった(+_+)
posted by kiki at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする