Macの修理・サポートのフレンズ


Macの故障不具合を修理サポートいたします

Macの修理とマックのサポート

2011年01月04日

CS検定 情報セキュリティ部門の受験

IMG_5441.JPG
久しぶりに試験を受けた。
年始早々ね(^_^;)ハハハ

コンピュータサービス技能評価試験の情報セキュリティ部門。

年末に受験を思い立ち、年始に受けるべく会場を探すもほとんどなく。
なんとか都内で一か所だけ見つけた。

それはそうだ、4日から受験できる会場なんてないよね。

実は、昨年から受験しなくてはと思っていましたが時間がなかった(>_<)
これは、もう仕事量が少ない年始に受けるしかないと。

認定校になるべく申請をしようかどうかと、ことり先生と思案中。
そのためにも受験しておかないとね。

試験内容としては

60分で50問80%の正解率で合格という試験でCBTで行います。
受験料は5100円、現在は公式テキストしか試験対策方法はありません。
春には問題集が発売される予定です。

この80%合格というのは実は年が明けてから知った事。
ここ、2,3日あわててテキストを読んでおりました。(>_<)
70%合格ならテキストを読まなくても大丈夫かな、とのんきに構えていました。

CBT試験ですが、その場で合否発表はなく後日連絡が来るそうです。

情報セキュリティの知識確認にはいいと思います。
CS検定の情報セキュリティ部門、受験料も安いしお勧めです。

CS検定対策のPCフレンズ
posted by kiki at 22:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | IT検定受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月18日

車を・・・

PAP_1021.JPG
ぶつけられました(>_<)

駐車時だったのでお互いに怪我はなく物損事故ですね。警察呼んで、車屋さん行って見積もりとって・・・仕事にならなかったな〜、今日は。

相手の保険を使って直してもらおう。早くしてもらわないと困るよね、車がないと出張サポートにも行けない(>_<)

パソコンサポートのPCフレンズ
posted by kiki at 23:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | IT検定受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月28日

ITパスポート試験 合格

CA390577.JPG
秋受験のITパスポート試験に合格できたようです。(^_^;)

昨年のこの時期は保育士試験で忙しかったからなぁ・・・久しぶりの情報処理技術者試験でした。

最近は点数も合格証に掲載されているようです。ITパスポート試験だけかな?ひょっとして。

790/1000・・・なんとも情けない点数ですが、勉強してないからこんなもんでしょう。(>_<)

今日のサイト作成レッスンのお客様の帰り際「よいお年を」と頂き、あぁ〜もうそんな時期か、と。年末までこの忙しさは続くんでしょうね、きっと(+_+)

パソコンMacサポートのPCフレンズ
posted by kiki at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT検定受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年10月18日

ITパスポート試験の受験

CA390425.JPG
毎日出張サポートとレッスンに動いております。都内へ行って戻って、また都内へ、という感じです(^_^;)

そんな中、本日午前中はITパスポート試験の受験へ五反田へ行ってまいりました。その後、帰って町田へ出張サポート、戻って引き取り修理という感じです。

ITパスポート試験、今回で2回目だそうです。勉強する時間はなかったのですが、前回の問題は解いてみました・・・が。
今回の試験は前回より難しくないかい?前半はさっぱりという感じでかなり焦りましたね。

でも、トータルで7割はできたと思うのでなんとか合格してほしいものです。(>_<)
今夜は昨日サポートで伺った酒屋さんから頂いたお酒で一杯やって寝るとしましょう。

受験者の皆様、お疲れ様でした。

東京国立パソコンスクールPCフレンズ
posted by kiki at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT検定受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年10月02日

DTP検定T種資格登録証

CA390366.JPG
10月に入ってしまいました、今月はがんばらないといけません。
これは毎月言っています(>_<)

さて、たまには試験の話を

先月、いや先々月だったかな・・・DTP検定1種の更新試験をWeb上で行い登録証が送られてまいりました。
実は、このDTP検定試験、1種、2種、3種とも受けてしまったのでひっきりなしに更新試験の連絡がくるわけです。2年こうしん)
忙しくて更新しなくても次回更新時に振り替えられるのでついついさぼりがちです。
でも、更新する意味があるのか?と毎回考えますけどね。(+_+)
とりあえずはダラダラと試験を受けて更新してしまっているわけです。
DTP検定試験のおかげで、PhotoshopやIllustratorレッスンにつながっているとおもっているので。

DTPパソコンレッスンのPCフレンズ
タグ:パソコン DTP
posted by kiki at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT検定受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月04日

企業情報管理士

CA393855.JPG
昨年、情報協の新試験「企業情報保護士」の第一回目を受験し合格できたのですが、早くも名称改名だそうです。情報協はどうもネーミングがいまいち、と毎回言っています。

「企業情報管理士」の認定証が届きました。カードだけでいいのにね、認定証はいまさら必要ないでしょう(^_^;)

今年度は検定試験を受ける時間があるかどうか・・・忙しくなる前になにか受験しようかと思案中です。

パソコン教室の東京国立PCフレンズ
posted by kiki at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT検定受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月02日

DTP検定更新試験

CA393825.JPG
本日は修理パソコンのお届けなどをこなしておりました。最近は少し寒さが戻って桜も少し足踏み状態。昨日の強風が心配されましたが、つぼみの状態を保っております。

DTP検定更新試験の合格証が届きました。最近はネットで更新試験を受験できるようになりましたね。今までは郵送で届いた課題をメールで送るというものでした。試験もCBTになり更新もネット試験になり便利になったと思いますが、逆に緊張感がなくなったような気がいたします。

時間がない自分にとっては楽になったので良しとしましょう。(^_^;)

今回は一度更新試験を忘れていた2種と3種の更新です。次回は1種の更新をする予定です。いまさら更新もどうかな?と思いますが今現在DTP関係のソフトやツールのレッスンを始めたので更新していきましょう。ある意味、現在の私があるのはDTP検定のおかげですからね。思いもかけないところで役立った検定試験です。

明日もPhotoshopのレッスンが入っています、がんばりましょう。

パソコンスクールの東京国立PCフレンズ
posted by kiki at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT検定受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月26日

ウェブデザイン技能検定2級合格

CA393823.JPG
昨夜からどうもお腹の調子が悪い・・・今日も一日くだっている感じでスッキリしません。(>_<)風邪かな、流行っているらしいから。でも、今ひくわけにはいかないのです。せめて今月一杯までは・・・

さて

先月(だったかな?)受験したウェブデザイン技能検定の2級に合格できたようです。昨年の3級に続いての合格となりました。ウェブデザイン技能検定は厚生労働省が行っている「技能検定」の流れをくんでいます。Webデザインに関する民間の検定試験もあるようですが、国家試験ができたという事で時々雑誌などで目にします。

しかし、受験者が少ない・・・(・_・;)

それは受験料が高いんですね(^_^;)、しかも、学科試験と実技試験が別になっていて、実技試験の受験料が14000円もする!両方で2万円もかかります、これは落とせないでしょう。学科実技とも科目別の合格があるのはちょっとうれしいですけどね。

受験料が高いからどうしよう・・・でも、案ずるなかれ実技試験は7、8割くらい合格できるようですよ。(3級のデータ)Webデザインのお仕事をしている人は。
ただ、2級の学科は意外と難しかった。2級学科の合格率は低いんじゃないでしょうか・・・2級は今回が2回目の試験なので情報がほとんどありません。

1級の試験も始まったようなので機会があったら何年後かに受けてみようかと思っています。

最近うちでもWebデザインのレッスンも増えてきています、注目試験かもしれませんね。そのうち対策講座も行う予定にしております。(^_^)

WebレッスンのPCフレンズ
posted by kiki at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT検定受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月18日

カラーコーディネーター認定講師合格

CA393794.JPG
本日は教室から一歩も出ることができず(>_<)予定していたレッスンのお客様も含めて8名の方にお越しいただきました。一日の人数としては今までで最高の人数ではないでしょうか。レッスンとサポート、近くのお客様も含めて練馬区や町田市からパソコン持ち込み修理のお客様もいらっしゃいました。

もともとパソコン教室とはいえレッスンできる部屋はひと部屋しかないため二人で交代しながらレッスンをしております。あとは私の修理部屋兼仕事部屋とサーバルーム兼倉庫。下でレッスンしているときは上の部屋でお預かりパソコンの修理をしている状態です。

もうひと部屋なんとか確保しないとこのままでは厳しくなりそうです。散らかっている仕事部屋をなんとか片づけてレッスン室にしないといけませんね、大変なことになってきました。

今月は暇かな?と思っていたのですが来月頭まで予約がビッシリ埋まってしまいました。(^_^;)

さて

1月に参加したカラーコーディネータ認定講師3級の更新と2級講師の認定に合格できたようです。2級講師の試験にも合格できたみたいですね、よかったです。(^.^)

カラコのレッスンも始めようかな・・・
いや、今はやめておきましょう。これ以上レッスンを増やすと大変なことになるかもしれません。(・_・;)

パソコンレッスンのPCフレンズ
posted by kiki at 21:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | IT検定受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月07日

ファッション色彩能力検定認定証届く

CA393431.JPG
本日は中野へセミナーを受講してまいりました。一日留守にするといろいろ仕事が溜まりますね、これでは丸一日休むことはできません。(^_^;)

さて、ファッション色彩能力検定の認定証が届きました。とりあえず有効期限とか更新とかはなさそうなのでひと安心ですね。更新をよく忘れますから・・・(>_<)

普段はジャージだったり、ユニクロのフリースだったりして全くファッションとは程遠い自分なので、このようなファッションの検定試験を受験するのは笑ってしまいますね。

さぁ、明日は朝から忙しくなりそうです、がんばりましょう。(^_^)

パソコンスクールのPCフレンズ
posted by kiki at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT検定受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月27日

ファッション色彩能力検定試験 合格

CA393389.JPG
今日は仕事を休んで藤沢へ、パソコンとは全く関係のない研修で一日行ってきたのですが・・・なんだかわけのわからない話で疲れました。仕事してたほうがよかったな、こんなことなら(+_+)

さて、先月受験したファッション色彩能力検定試験の結果通知が届いて、無事2級、3級共合格できたようです。年末のあわただしい中いつの間にか受験して、年が明けていつの間にか結果が届いていたというなんだかわけのわからない試験でした。全く身になっていない・・・

本当はもっと前に通知が来ていたと思われます。実は、最近生命保険の契約を切り替えて、その契約書と一緒に届いていたようで・・・書類と書類の間に挟まっていました。危なくそのまま捨ててしまうところだったよ(>_<)

先日のカラコ講師認定の講習会で講義していただいた大関先生が、今回受験したファッション色彩能力検定の受験校である文化女子大の教授でいらっしゃいました。

カラーの世界というのはいろんな所でつながっているのかもしれません。ふと、そんなことを思ったりして・・・なんだか今日の日記はわけがわかりませんね、疲れているのかなぁ・・・(+_+)

パソコン教室のPCフレンズ

posted by kiki at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT検定受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月25日

保育士になりました。

CA393362.JPG
こう忙しいと試験を受ける時間もなくなってきましたね・・・(+_+)受けても勉強できないから合格は無理です。本日はCADのお客様のレッスンをしておりました。

さて、保育士証が届きました(^_^)
予定では春頃かと思っていましたが、結構早かったですね。

これで正式に保育士になったということです。まぁ、なってどうするんだという話ですけどね。3年の間にいろいろ状況が変わってしまって本人もよくわからなくなっています。

先日の合格懇親会に出席した席でも聞かれて困りますね「どうして保育士を受けたんですか?」と。
話すと長いですよ、と言って話しますけど(>_<)

保育士の仕事をすることはないと思いますけども、こんな世の中ですからパソコン整備士から保育士に転職する可能性はありますね(^_^;)
とりあえず、明日の仕事もがんばりましょう。

パソコンスクールのPCフレンズ
posted by kiki at 20:50 | Comment(8) | TrackBack(0) | IT検定受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月12日

2級カラーコーディネーター指導者養成講座修了

CA393285.JPG
参った、のどが腫れてます(+_+)明日、医者行こう・・・風邪ひきやすくなっていますね、疲れてるのかな?

本日で2級カラーコーディネーター養成講座が修了いたしました。きつかったですね、眠いのなんの。一日勉強するわけですからね。

さて、テストは自己採点ではギリギリの80点です。一問間違えたらアウトですね(^_^;)いやはや・・・

どうだろう?また受けるのは大変だからなんとか合格してくれないかな〜。

パソコンサポートのPCフレンズ
posted by kiki at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT検定受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月11日

2級カラーコーディネーター指導者養成講座

CA393284.JPG
昨日からのどが痛いと思ったら・・・やっぱり風邪ひきました(^_^;)
めちゃめちゃのどが痛いです、去年と同じパターン。
ひょっとして、また声が出なくなるのかな?
できればそれは避けたいな、明後日からサポート入っているし・・・

今日は2級カラコの指導者養成講座に参加しました。一日中講義を聴くのはとてもきついです、眠いし(^_^;)
明日もあるんですよね、しかもテストがあります。
絶対に無理だな・・・80点以上取るのは。

とりあえず、行くだけ行ってきます(+_+)

パソコンサポートのPCフレンズ
posted by kiki at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT検定受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月10日

3級カラーコーディネーター指導者更新講座

CA393282.JPG
はるな愛のシングル「I・U・YO・NE〜」か・・・
自分だったら「U〜YO・NE〜」にするな、絶対。

・・・いかん、いかん。そんなことはどうでもよろしい。
疲れるとトランス状態に入るよね〜(^。^) いいって、もう

本日は東商の3級カラーコーディネーター指導者更新講座に参加してまいりました。2年前に3級指導者養成講座を受けて無事講師認定、今回は認定2年後の更新講座です。無事再認定となればいいのですが・・・(^_^;)

昨日、徹夜でまとめた7枚のレポートを元にプレゼンというか模擬講座を行います。

しかし・・・参加者6名。少なすぎるよね〜。(^。^) いいって、もう

どうも場違いの場所に来てしまったようです、皆さん凄すぎる。レポートも半端じゃないし。自分はネット検索で調べてそのまま貼っただけだったり・・・これ、一晩で作ったと言ったらひんしゅく買いそうです。みなさん、何日もかけて作っているわけですからね。(>_<)

そういうわけで、長時間の間緊張しっぱなしで疲れました。講座に参加せずにレポート提出という手もあったのですが、どうせ同じ料金ならもったいないので参加させていただきました。参加者の皆様お疲れ様でした。

そして・・・

明日からは、2級の指導者養成講座が二日間あります。こちらのほうが大問題!最後にテストがあって80点取らないと認定されないとか・・・
2級の広範囲の内容を二日でやるわけですから大変です。

疲れているし、絶対寝てしまいそう。いや、寝たらいかん。(+_+)

とりあえず行ってまいります、場所は大井町です。
posted by kiki at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT検定受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月17日

SXF技術者検定試験の証明書

CA393091.JPG
お札入れと小銭入れを持っています。レジでつり銭を受け取るときに初めにお札をもらい、次に小銭とレシートを受け取るわけで。そうなるとお札入れ、小銭入れ、もう一度お札入れ(レシートを入れるので)の順番でカバンから出さなければならない。

お札とレシートをを先に、そのあと小銭のおつりをください・・・と思っているのは私だけですか?やっぱり。

さて(^_^;)

先日受講したSXF技術者検定試験更新セミナーの認定証明書とカードが届きました。有効期限が3年・・・3年後どうしようかな?

じつは・・・

そう思いながら更新している検定試験がいくつもあります。
いやはや(>_<)




posted by kiki at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT検定受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月13日

ファッション色彩能力検定試験の受検

CA393067.JPG
本日は今年最後の試験に行って参りました。サポートで教室にいらっしゃるお客様が二件入る予定だったので大急ぎで帰ってきましたけどね。(^_^;)
なんとも落ち着きがない感じです、まぁいつもの事ですけど。

仕事が忙しくてほとんど勉強できず、徹夜で問題集一通り目を通して臨んでおります。何とかなるだろうと・・・(無茶ですな)

ところが・・・

結構難しいですよ!ファッション色彩能力検定試験・・・名前が長いな。問題集をやっても解けない問題があります。

それが配色の問題です。

私は色彩関係の検定に肝心な配色の問題が大の苦手(>_<)
だったら色関係受けなければいいのに、困った事にこれが好きだったりする。

全然わからないです、配色問題。

AFT1級2次の時はどうにか色相環とトーン表を無理やり覚えてシステマチックに解くことができました。色彩能力パーソナルカラー検定のモジュール2の時も大量の配色問題が最後に待ち受けており大苦戦。

今回も最後に配色の問題が20問近くありましたね。

配色問題の何が苦手か?

二つの色を見比べて(比色)単純にトーンの違いだけならいいのですが、単色で明度が低いのか、彩度が低いのか、両方か?ダルトーンなのか?無彩色に近くなるほど見れば見るほどわからなくなる。

同じ色相ならともかく、全く違う色相を比べてみてもさっぱりわからない。

これは訓練するしかないそうです、でも才能もあるのかもしれない。

色の見分けや配色が全くできない時に自分の目の異常を疑ったほどです。それほどピンと来るものがないということです。

才能がないな・・・

配色問題が解けない、でも色関係好きだからやめられない。ダブルバインド?

皆様もコアな検定試験にハマらないようにお気をつけください。
(自分だけと言う話もあります)(^_^;)

パソコンスクールの東京国立PCフレンズ
posted by kiki at 22:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | IT検定受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月03日

保育士試験合格通知書

CA393008.JPG
10月のような陽気、すごしやすい一日でした。(^_^)

本日、保育士試験の合格通知書が届きました。先日届いたのは科目別の得点表で仮の合格通知です。保育士の登録には今回届いた合格通知書が必要になります。

あとは保育士登録の手引きを手に入れて登録料を振り込み、申請書を合格通知書と共に郵送するだけ。ただし、登録までに3ヶ月かかるそうです(^_^;)いくらなんでも遅すぎでしょう・・・
登録が完了し免許が届く桜が咲く頃なるとめでたく保育士になれるというわけです。(^_^)

昨年は筆記試験一科目のただ一問に泣いて1年待つ事になりましたが、これもいい経験。すんなり合格するより有難みがあるかな、と思ったりもします。ホント・・・昨年はへこみましたね(>_<)

パソコン整備士のように年に2回試験があればいいのですが、保育士試験は年に一回ですからね。時間がかかりましたが諦めなくて良かったですよ。最も諦める気は全くなく、何年でも受ける気でいましたけど。

パソコンスクールの東京国立PCフレンズ
posted by kiki at 18:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | IT検定受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年11月19日

保育士試験 合格です

CA392896.JPG
保育士試験実技試験の結果が届きました。

合格です!(^_^)

良かったです、これでなんとか保育士になれそうですね。

実技試験の結果は
音楽:45点
絵画制作:42点
各50点満点で6割以上取れば合格です。2科目両方の科目の合格が必要なので音楽、絵画共30点以上の点数が必要と言う事になります。

これで今年はひと安心かな・・・(^_^;)

とりあえず仮合格通知らしいので、過去の免除科目の合格通知と一緒に郵送し正式な合格通知を手に入れる必要があります。

一緒に受検した皆様、合格しているといいですね(^_^)


東京国立パソコンスクールのPCフレンズ
posted by kiki at 20:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | IT検定受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年11月14日

DTPエキスパート認証更新試験 合格

CA392836.JPG
今日は暖かかったですね、これくらいなら過ごしやすい(^_^)

DTPエキスパートの更新試験に合格できたようです。本日更新カード等が届きました。今回で2回目の更新なのでゴールドカードになったようです。(^_^;)
いつまで更新を続けるかは微妙ですね・・・今度の更新は2010年です。

今回の合格率が98%、ほとんどの方が合格されているようです。でも、結構難しいんですよ、これが。

とりあえず、ホッとしています(^_^)

しかし・・・私、忙しくてDTP検定の方を更新し忘れました!!

どうなるのかな?・・・これは、一体?
協会に問い合わせしてみよう・・・(^_^;)

資格の更新忘れにご注意です。

東京国立パソコンスクールのPCフレンズ

posted by kiki at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT検定受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする